« いよいよ大詰め (石川 元) | メイン | 突然の出来事(工場長) »

2005年09月08日

ウグイス活動 (藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ウグイスの話題です。
「またかぁ・・・」と言われそうですが、
ここんところ毎日ウグイスをしている私にとって、
今、エッセイを書けといわれてもウグイス以外の話題なんてありゃしません。

私がお手伝いさせていただいているのは神奈川16区。
実に広い選挙区です。
相模原の一部から本厚木・伊勢原など住宅密集地もあれば、
相模湖や宮が瀬ダムなど自然いっぱいのところも含まれます。
日によって回る場所が違うのでマンネリというこをは、まずありません。
候補は31歳の男性。
前回の衆議院選挙でお手伝いをさせていただいたことがキッカケで
今回もとお話をいただきました。

選挙戦初日には、中央線藤野駅から本厚木までの道のり約40㌔を
候補が自転車に乗って走りぬけました(休憩の写真をのせまっす)



センシャ(街宣車)は候補の自転車の速度に合わせての遊説になりますから、
周りのドライバーさんの暖かいご理解・ご協力がなくてはできません。
センシャのドライバーさんも特に神経を使うので大変です。
実は、前回の選挙でも走ったんですよ。
この道のりを自転車で・・・!
若い候補を取り上げた新聞の記事に、写真といっしょに載りました。
その写真に私もちゃっかり写っていたんです。
センシャの窓から身を乗り出し、おでこ全開で手を振っている姿が・・・!
何度見ても恐ろしい写真ですが、全国版の新聞に載るなんて
後にも先にもこれが最後だろうと思い、大切にファイリングしてあります。

先日、石川元さんと田舎の地区のウグイスに一緒に入ったときには
センシャの中に蝉やバッタ・蜂など、色々飛び込んできて、大騒ぎでした。
何故かそういうのをつまみだすのは私の担当になるんですよね。
そういえば、何日か前の夜。
藤田家のトイレから主人の叫び声が聞こえました。
何かと思ったら人差し指くらい(けっこう大き目)のヤモリが
トイレに紛れ込んでいたんです。
それを両手で捕まえて外に逃がしたのも私でした。
関谷さんには考えられないでしょうね・・

まとまりのない文章になってしまいましたが、
とりあえず元気に頑張ってます!

<井手の応援>
フジタ―っ。
疲れているのは良く分かる。
きっと声も擦れているだろう。
しかし<下手の横好きフラダンス>で鍛えた身体で乗り越えろ。
後3日間だけだから、頑張ってちょー!

追伸
選挙時の議員の箱乗りは許されるのかい?
規則違反では?
もしそーなら、ルールは守ろうよルールは。
一応腐っても国会議員?だからねえ。
(因みに藤田の候補者は違いますけどね)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年09月08日 13:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/364

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.