« 9月4日に、防災訓練がありました!(加藤直美) | メイン | ウグイス活動 (藤田 順子) »

2005年09月07日

いよいよ大詰め (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

8月13日から始まった総選挙の前哨戦に続く本戦、
早いもので1ヶ月近くが過ぎようとしています。
カスタネット以上に入ってしまったウグイスシフトの合間に
ブライダルの司会やお別れ会の打ち合わせ・・・。
おまけに新学期が始まり、朝4:30に起きての娘のお弁当作りが始まった。
「頑張れ!石川!☆負けるな!石川!」
と老体にムチ打っての選挙戦終盤を迎えています。
真っ黒に日焼けした腕、擦れ始めた声・・・。
まさにウグイスのシンボルだ。(なんのこっちゃ!)
「9月11日は、衆議院総選挙の投票日です。棄権すること無く投票所に
足をお運び下さい」

そうそう・・・この投票日に私は、ある新興宗教団体の道主様の
「お別れ会」の司会を担当させていただきます。
先日、ご葬家に打ち合わせに行きましたが、もの凄く立派なお宅で、
広い敷地内には、神社のような鳥居まであり和風建築の佇まい。
ご挨拶をするとすぐにお寿司が運ばれて来て、
お夕飯を頂いてからの打ち合わせが始まった。
事前に作っておいたナレーションを
(喪主様が書いてくれた情報を元に私が作成したもの)
確認していただいたのですが・・・
バンバン直しが入り打ち合わせは長時間に及んだ。
この宗教団体の会員さんが聞けば分かるのだろうが、
私には、内容の意味がさっぱり分からないので
言われるとおりに修正していくしかない。
御筆の神業、日本国磐根の清め、及び草木の清め、過去世一切の清め、
血の清め、霊魂の清め、禄(ろく)を頂く祭り、九(く)の祭り、
数え切れぬほどの神業・・・・・。
(こんなのです。なら、これを読んでと・・すべて作ってくれればいいのにね)

イントロのナレーションは、【FUNET】から選んだが、
井手社長推薦の【FUNET】ノンジャンルの新作が採用された。
故人の奥様は、
「もう少し神道系の重々しい出だしの方が、いいんじゃない?」
とおっしゃったが、喪主様は
「いや、これはいい文章だ」と譲らない。(よしよし!)
「ナレーションの入りは、難しい内容ではなくイメージしやすい、
耳に入りやすいものでないと、皆の聞く態勢が整いませんよ」と私も援護射撃。
打ち合わせには、本部の会員さんが他に3名同席したが皆味方をしてくれた。
「それもそうね・・・じゃあ、これでいきましょう。」
とやっと奥様のOKが・・。

事前に葬儀社の担当者から、
「迷い出したら丸1日掛かるから上手い事打ち合わせをした方がいいよ」
とアドバイスを頂いていた。
担当者は、ほぼ1ヶ月間ほとんどこのご葬家に
付きっきりになるほど手を焼いたのだそうだ。
とても一生懸命な真面目な方々だからこそ、
こだわりがあり無理難題を言い出すのだとか・・・。(納得)
今回は、8分ほどのナレーションだが、
漢字読めず、イントネーション分からず、意味不明のナレーションだ。
井手社長から「100回読みの練習をしろ!」と言われること間違いなし。
これで、また自宅の掃除をする時間が無くなった。
(何もかもが井手のせいじゃ)

そう我が家は、ただ今ごみ屋敷から化け物屋敷に変貌を遂げている。
ここだけの話し、もう1ヶ月近く35万円の掃除機が登場していない。
主人は、除菌入りのファブリーズを部屋中に撒き始めた。
間もなく主人より
「もう仕事は、辞めてくれ!」とお決まりの文句が出るであろう。
この件については、長年の付き合いの中で何度となく経験してきた夫婦喧嘩だ。
主人をなだめて、よいしょして仕事が終わるまで、穏便に済ませるしかない。
仕事を持つ主婦は、大変だ。
家族には、迷惑を掛けているがもう少し我慢してくれ~!!
選挙戦が終わったら、家中をピカピカにするからね。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年09月07日 13:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/365

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.