« 脱稿!(工場長) | メイン | 愛すべきアホな息子 (井手一男) »

2005年09月04日

住み替えか住み着くか、戸建てかマンションか!(関谷 京子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私たち夫婦の最近もっぱら話題に上るのが、家の事だ。
新築で入居した、今のマンションに住んで早5年になる。
私、もうすぐ44才、夫48才の中年真っ盛りである。
夫としてはマンションの住み替えを考えているようだ。
なぜならば普通に、いやもっと長生きしたら、40年後は90才近い。
もう、ヨイヨイだ。
そんな頃に、
「老朽化のため立て替えますので、一件当たりウン千万徴収致します」
なんてことにでもなったら大変だと思っているらしい。

確かに、明日死ぬやも知れぬ年齢で、
お金がないからといって我が家一件だけ、ゴネてへばりつき、
気まずくなったり、最悪、既に呆けてて、Y興行の故やっさん芸のごとく、
「ハー?何でっかー?ハー?聞こえまっへーん」
なんて事にでもなる状況を恐れての事だ。

でも私は一生ローンに振り回されて死ぬよりは、
倒れかかったマンションであろうが、一か八かへばりついて、
老後をそこそこ豊かに、たまには旅行にも行けるような暮らしもいいな、
と思っている。
ただ怖いのは、本当に立て替えするまで生きてしまったら・・・だ。

そういえばおもしろい話がある。
結婚時我が夫は
「マイホームの夢ある?」と聞いてきたことがあった。
その時の私の返事は、即答で
「マイホーム?一戸建て?そんな夢、欠片もありゃしません」
夫、「どうして?」
私「だって、虫が、虫が出たらどーすんのよー」だった。
そりゃぁ、戸建てはいいですよ、虫さえ出なけりゃ。
傘の置き場もなく、陽の射さぬ我がマンションと違って、
さんさんと陽の射す広い玄関先に、季節の花々が咲き誇り・・・
なんて良いなとも思うし、憧れさえする。

でもだ。
聞くところによると一戸建てはムカデなんてしょっちゅう出る、
というではないか。
やっぱり出来るだけ虫の上がってこない、
マンションの上階に住んでる方が、私の心臓にはいいのだ。
何とて、昔アオムシを踏んで失神した人ですから。

あー、書いてるだけで鳥肌が立つ。
それに旦那さんに、もし先立たれでもしたら、
その後虫が出る度にお金を払って何でも屋さんに頼まなくてはならなくなる。
ゾウリムシ一匹でもですよ。
私にとっては一大事件なのだ。
夫のあとを追うしか道はない。
“愛してるから後追い自殺”ならぬ“虫が怖くて後追い自殺”だ。
愛がさめるより虫が出る方がもっと怖い、なんて笑い話にもなりゃしない。
ま、幸いにして?家を残してやれる子供がいるわけでもないですしね。
やっぱり、うちはマンションですかな。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年09月04日 13:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/368

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.