« いざ関西!その4(工場長) | メイン | 芸術の秋!(藤田 順子) »

2005年10月28日

ご結婚おめでとうございます! (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「なんてかわいい娘さんなんでしょう」
東京は下町の老舗、K葬儀社社長の娘さんが、
有能な社員であるEさんとご結婚されました。
社長は、「三代目の後継ぎが出来た」とそれはそれは大喜び。
葬儀関係者・友人の熱烈な祝福の中、ウェディングパーティーが開かれました。





テント屋さん・花屋さん・音響さん・寺院関係者・・・と、
普段は黒服でお見掛けする方ばかりでしたが、今日ばかりは華やかな装い。
(何か調子狂っちゃうね)
始まる前にロビーで待っていたら、
「間もなく6:00だから、開式じゃないのぉ!チ~ン」
「今日は、6:30からなのぉ!」と・・・。
葬儀関係者ならではの会話には笑ってしまった。

私は久しぶりに司会業務を離れ、呑気に2人の幸せそうな顔を見ていられる
参列者として、楽しい時を過ごさせて頂きました。
司会者は、新郎の友人でしたが「当日言われちゃってさ~」と初めは少々、
緊張気味だったものの、祝福の気持ちが前面に表れた楽しい司会でした。
(職業病ですね)聴くつもりがなくても、司会者の言葉が一語一句
耳に入ってきてしまいます。
のびのびと何の制約も無く自由に司会をしている様が新鮮で羨ましかった。

 

プロ司会者は、自分の所属事務所とホテルが契約している会場で司会をする事
が多いため、ホテルから事務所に発注を頂く立場となります。
お客様の言い分ばかりを取り入れた進行表を作ったり、スタッフに分かりにく
いタイミングを外すようなアナウンスを入れたりすれば、即クレームです。
いくら新郎新婦に喜ばれても・・・発注元のホテルから嫌われては、
二度と仕事は来なくなるのです。
プロですから当たり前の事ですが、新郎新婦とホテルの
板ばさみになる事も多く中立の立場で司会をする訳で・・・
その点、今日の司会者さんは、全面的に新郎新婦寄りに立った司会。
すごく聞いていて気持ちが良かった。(打算がないですからね)
それと人柄でしょう。

人柄と言えば、新郎であるEさんも凄く面白い方です。
決断力があり小さな事には拘らない、おおらかなタイプ。
葬儀司会に呼んで頂いてもとても頼りになります。
類は友を呼ぶ・・・。
今日お集まりの皆さんもどんどん大声で茶々を入れ盛り上げていき、
新郎もあっけらかんとそれに答える。(おもしろかった)
この阪神ファンの虎は、ある格式高い寺院の方のようですよ。
カラオケあり、抽選会ありと、二次会のノリで
新郎も汗だくになり皆を楽しませてくれました。
(なんと抽選会では、商品・賞金が当たっちゃいましたよ!!(^_^)vラッキー!)
そして花嫁さんは、新郎の横でにこやかに振舞う初々しさを感じました。
躾の行き届いた娘さんです。
(お父さん厳しそうだもんね)
それにしても先日のキリスト教の挙式、今日のパーティー、そして結婚披露宴
と新婦は3回もウェディングドレスが着れて羨ましいですなぁ。

 

約2週間後には、別のホテルでこの2人の結婚御披露宴が予定されており
次回は、私が司会を担当させて頂きます。
和やかな思い出深い披露宴になりますように一生懸命務めさせていただきます。
頑張っちゃいますからっ!!!

 

MCプロデュース・スタッフ一同より
       「ご結婚、おめでとうございます!」

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年10月28日 16:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/157

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.