« ピアノライブ (加藤直美) | メイン | ホイケの司会 (藤田 順子) »

2005年10月21日

いざ関西!その3(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

少し日が開いてしまいましたが、関西行脚の3日目を。
3日目は、大阪のK社です。
大阪近郊のベッドタウンに大きな会館を建てており、
月に60程度施行している、大型の会館と言えます。

K社に訪れると、
その日も通夜が入っていたために、バタバタしていました。
K社では、特にFUNETのナレーション文作成システムを
使っていただいているのですが、忙しいところ程、
ナレーション文作成システムが重宝されているように思います。

さて、事務所に入ると、
取締役のU氏に迎えていただきました。
勢いのある葬儀社のトップの方は、
少し若め(若めに見える?)の方が多いですよね。
若いと、パソコンもある程度使われているので、
映像制作を伝えるのには苦労しませんでした。

他のFUNETのシステム(音声ライブラリなど)も紹介しながら、
無事にFUNETサポートは終了です。

いくつか大きな葬儀社を回って感じるのですが、
大きな会館のパソコン機種は、古い傾向にありますね。
事務所スペースや、データの移転作業が、
パソコンの更新を踏みとどまらせているのでしょうか。

K社は、1台新しい機種があったので良かったのですが、
今後、高い処理能力を要求するサービスも増えてくると思うので、
最新のものを1台入れておいても良いかなと感じております。
イラストレータやフォトショップなど、
高い性能を要求するソフトが入っているのに、
パソコンの性能は低かったりしますからね…。
(古いパソコンの作業処理にかかる時間の人件費で、
 新機種のパソコンは買えると思いますよ!)

最後に、取締役のU氏と軽く雑談していたのですが、
この地域では浄土真宗が多いそうです。
多いといっても、ベッドタウンなので様々な宗派が混在しているそうですが。

少ししか雑談できませんでしたが、来客だそうで…。
U氏は背広を取って、対応に向かいました。
忙しいところは、こういうものですね。

さて、4日目は関西最後、
梅の国、和歌山に向かいます。
紀州へ向かう車窓からは、面白い形の橋が…



何か、期待させてくれそうです。

PS.エッセイを書いている間にも、いくつか葬儀社を回っておりますが、
   音声ライブラリの評価が高いです。
   ワンクリックで簡単に音声を聞けるので、便利に感じていただけるようです。
   音声ライブラリも、随時新しい内容をアップしております。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年10月21日 16:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/166

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.