« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月30日

葬儀社立ち上げの第2回研修報告 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

凛と肌を刺す冬ざれの風を浴びながら・・・(ちょいとオーバー)
加藤と事務局のK氏と私の3人で、再び新潟の地に降り立ったぜ !
さて、前回の研修からどれくらい上達しただろうか?
宿題は克服しているだろうか?
何せ初心者が大半を占めるメンバー構成だから、
ホールオープンまでの残された時間である程度の形を整えなければならない。
課せられた使命の大きさに身震いしているのか、
はたまたただ単に寒さに弱いだけの3人なのか。
2週間振りに見る建設中のホールは足場も取れ大方完成しているようだ。
建物を見ただけでもオープンが近いことを物語っているではないか。
時間が・・・時間が無いのだ。
講習前から不安がよぎった。

続きを読む "葬儀社立ち上げの第2回研修報告 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:28 | トラックバック(0)

2005年11月29日

寺院葬の司会を終えて (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

お寒い季節がやってきましたね。
寺院葬と言うと本堂ですか? 式場ですか? と真っ先に聞いてしまう。
(失礼ですよね。ごめんなさい)
大手の葬儀社さんから独立した方が、私の事を覚えていて下さり
司会に呼んで下さいました。(嬉しいです)
しかし、通夜はブライダルの本番が入っていたので残念ながら無理。
私の都合で葬儀・告別式のみ司会に入らせて頂きました。



続きを読む "寺院葬の司会を終えて (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:07 | トラックバック(0)

2005年11月28日

追悼文が出された社葬を見学に(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

追悼文が実際に出される現場を見学に行くことがあります。
様々な葬儀形式で追悼文は出されていますが、
今回見学させていただいたのは社葬の仏式、通夜でした。

続きを読む "追悼文が出された社葬を見学に(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:08 | トラックバック(0)

2005年11月27日

一本の杖  (関谷 京子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

君に一本の杖をあげよう・・・

誰かが書いた詩の一節が脳裏をよぎる。

私のあらたな病は、もう10ヶ月目を迎える股関節痛である。
痛み始めた頃は、そう酷くもなかったので普通を装っていられた。
が、今や車の乗り降りさえ「ウゥーーー」と唸りながら
何十秒とかかるようになってしまった。

続きを読む "一本の杖  (関谷 京子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:08 | トラックバック(0)

2005年11月26日

ミュージックセラピーの現場から…「天に召されたTさんに捧げる曲」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私が或るホスピスに音楽のボランティアで伺いはじめ、
10月中旬の頃にお顔見知りになった患者様のTさん。
Tさんは音楽が大好きで、午後のお茶の時間に
私がつたないピアノを弾き始めると、身体全体で喜びを表現してくださる。
ホスピスに入院なさっている患者様は、
すでにベッドから起き上がることが出来ない方が多い。
だから談話室までいらっしゃるというよりは、そこから聞こえるピアノの音に、
お部屋の中で静かに耳を傾けてくださることが多い。

続きを読む "ミュージックセラピーの現場から…「天に召されたTさんに捧げる曲」(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:10 | トラックバック(0)

2005年11月25日

大山ハイキング (藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

秋晴れに恵まれた11月の吉日。
大山へ紅葉狩りに行ってきました。
丹沢山塊の東側にひときわ目をひくピラミッド形にそびえる大山は、
古くから航海の目印とされ船乗りの信仰を集め、雨乞い信仰もあつく、
江戸時代には江戸から富士山の講中登山の行程にも入っていたそうです。

続きを読む "大山ハイキング (藤田 順子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:11 | トラックバック(0)

2005年11月24日

神道の司会を終えて (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

神道の司会に少しずつ自信が持てるようになりました。
神官さんの動きもよく見えるようになり、打ち合わせのコツも分かって来た。
アナウンスのタイミングは、神官さんによって多少違います。
やはり打ち合わせが、大切ですね!
そして今回の祭壇は、神道には珍しく白菊による花祭壇との和洋折中でした。




続きを読む "神道の司会を終えて (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:11 | トラックバック(0)

2005年11月23日

研修報告 (井手 一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

11月8日から11日まで、3泊4日で新潟県内に滞在した。
(他団体での司会研修が重なったためだ)
寒かったり、暖かかったりと・・・日毎に変わる天候に体調を崩しそうになる。
スケジュールの開いた日に街を散策すれば、(運動不足になりそうだからね)
もうすっかり晩秋の気配が漂っていました。


 

続きを読む "研修報告 (井手 一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:12 | トラックバック(0)

2005年11月22日

セレモニーアテンダント養成の追加講座がありました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

10月25日の綜合ユニコムさん主催「セレモニーアテンダント養成講座」は
お陰様ですぐに満員になった為、11月11日に追加講座が行なわれた。
大変有難いことに追加講座も満員となり、多くの葬儀スタッフの皆さんが、
上野のマルキメモリアルさんの「葬送空間・スペースアデュー」に集まった。


 

続きを読む "セレモニーアテンダント養成の追加講座がありました(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:12 | トラックバック(0)

2005年11月21日

ご結婚おめでとうございます!PART2 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起




「やっぱE藤さんって最高、面白いわ!
・・・葬儀屋さんにしておくのは、もったいないくらいだね。」
先日レポートさせて頂いた下町のK澤葬儀社様の娘さんと社員のE藤様の
結婚御披露宴が東京の某有名ホテルで開催されました。
ジャイアンツの監督交代の記者会見等が行われたこのホテル、
チェリールームで結婚御披露宴の司会を担当させて頂きました。



続きを読む "ご結婚おめでとうございます!PART2 (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:14 | トラックバック(0)

2005年11月20日

まつげエクステンション (関谷 京子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

仲の良い美人の友人二人に感化され、私は昨年まつパー(まつげパーマ)
というものを体験した。確かに、クルリンと上を向いたまつげは魅力だった。
しかし、まつげそのものが短い私は、あらたに、まつげエクステンションとい
うものに興味が向いて仕方がない。そこで、まつパーを一番丁寧に、美しく、
勿論トラブルもなく、かけて下さったサロンで、早速施術を受けることにした。

続きを読む "まつげエクステンション (関谷 京子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:14 | トラックバック(0)

2005年11月19日

FUNETリニューアル(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨日FUNETをリニューアルしました。
デザイン的にトップ画面を多少スッキリさせた他、
機能的には、多くの改善・追加を加えました。
FUNETのトップ画面でも、5つNEW!が並んでいますが、
書ききれなかったものもあります。

続きを読む "FUNETリニューアル(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:24 | トラックバック(0)

2005年11月18日

ブライダルレポート (藤田 順子)

カテゴリー : 

先日は紀宮様の結婚式・・・テレビはどこも結婚の話題でいっぱいでしたね!
そこで私も久しぶりにブライダルレポート、書いてみようと思いました。



続きを読む "ブライダルレポート (藤田 順子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:25 | トラックバック(0)

2005年11月17日

時を重ねて (長野貴子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

仕事が忙しくて、石川の旧知の司会仲間にピンチヒッターをお願いしました。
ついでに式典司会のエッセイも・・・。
(長野さんありがとうございます)


新工場落成パーティーのMCを勤めに、東京駅近くのYホテルへ行った。
何年振りに来ただろうか?このホテルには思い出がある。

続きを読む "時を重ねて (長野貴子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:26 | トラックバック(1)

2005年11月16日

新規オープン葬儀社をサポートする(加藤直美)・・・追記(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

綜合ユニコムさんのチームによる新規オープン葬祭ホールに向けて
「スタッフトレーニング」のお手伝いがはじまった。

 

ある地方でこの冬に新しく葬儀社がオープンする予定。
弊社司会の井手講師と私の接遇でスタッフ教育のお手伝いすることになった。
先日その第1回研修会が行なわれた。
最近大きな市と合併された地方都市、エリアの死亡人口(約600)に対して、
近い将来にはいくつもの葬祭ホールが競合することとなるらしい。

続きを読む "新規オープン葬儀社をサポートする(加藤直美)・・・追記(井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:26 | トラックバック(0)

2005年11月15日

レストラン・ウェディングの司会 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

住宅街の中に瀟洒に佇む欧風レストラン。
ここは、ダチョウのお肉を食べさせてくれるちょっとした話題のお店です。


 

続きを読む "レストラン・ウェディングの司会 (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:34 | トラックバック(0)

2005年11月14日

研修報告 (井手 一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

1泊2日の中級司会研修会を終えました。
北は青森県から南は宮崎県までの男性13名・女性10名の合計23名。
実務キャリアも未経験者から十数年のベテランまでと様々。
当然キャリアの浅い人達が、研修の足手まといになるかと思いきや、
・・・キャリアの差がそのまま司会の技量差とならないのが、
司会研修の不思議であり、面白くて難しいところなのかもしれません。

 

続きを読む "研修報告 (井手 一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:37 | トラックバック(0)

2005年11月13日

御殿場高原ビール (藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

エッセイに書きましたが、御殿場にお気に入りの地ビール&温泉
「時之栖」があります。地ビールのお値段は、どこでもわりと高めですよね?
でもここは比較的リーズナブルなんです。
そして、最近はこんなサービスがありビールに目のない主人はとびつきました。
それは・・・
「チタン製のグラスを購入すると、そのグラスで年内ビール飲み放題」
というもの。価格は5000円。6月1日からのサービスでした。
登録してあるアドレスに、その情報が送られてきてから
1週間以内に購入しに行ったと思います。限定500個の販売でした。
そのグラスがこれです。

 

続きを読む "御殿場高原ビール (藤田 順子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:38 | トラックバック(0)

2005年11月12日

作並温泉、ホスピタリティのシャワー(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

忙しい10月が終わった。
この月は我が家のお祝い事も抱えて実に突っ走ったひと月だった。
今年は私の両親の結婚50周年、金婚式の年である。

 

続きを読む "作並温泉、ホスピタリティのシャワー(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:40 | トラックバック(0)

2005年11月11日

FUNET開設から一年(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、社長の誕生日でしたが、
FUNETも開設から一周年を迎えました。
おめでとうございます。
特別な一周年企画は、特に予定していないですが、
近々(来週あたりになるでしょうか)、トップ画面を小リニューアルする予定です。
チェックしていただけると幸いです。

続きを読む "FUNET開設から一年(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 13:41 | トラックバック(0)

2005年11月10日

老人ホーム落成祝賀会の司会 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

老人ホームと言うと都心からほど遠く、やや暗めの印象がありますが、
この介護付有料老人ホームは駅から10分。
駅周辺には、大手の高級デパートが林立しとても便利なところにあります。
館内の設備は最先端をいくような近代設備が取り入れられ、
しかもお部屋内は、自然で溢れています。
例えば、熱帯魚や観葉植物、木製の家具
(ラウンジのテーブルはトチ材を、それ以外の家具にはナラ材)等、
落ち着いたくつろげる空間と、温かみがあって自然の香りがする
コーディネイトが施されています。
また、屋上には「バタフライガーデン」を作るために植樹作業も進められ
緑多きガーデン・「自然との共生」がテーマになっている施設です。

  

続きを読む "老人ホーム落成祝賀会の司会 (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 15:42 | トラックバック(0)

2005年11月09日

ライブコンサート in ホスピス(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ホスピスでの2回目のコンサートをさせていただいた。
前回のライブが終わったあとに、とても大きな反響があったと、牧師様から聞いた。
部屋から出て来られない患者様が、ベッドの中でじっと聞いてくださったとのこと。
「今度はいつなのか」と多くの方が楽しみにしてくださったとのこと。
私がやりたいことで、これほど喜んでいただけるということ。
私自身の胸が熱くなった。

続きを読む "ライブコンサート in ホスピス(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 15:44 | トラックバック(0)

2005年11月08日

無宗教葬の司会報告 (石川 元)・・・追加 (井手 一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

弊社の司会研修会を受講された事のある方は、
「きりきらず」と言えば、何の事か?分かると思いますが・・・。
<きりきらず>切れているようで、実は切れていない音の処理を施す事。
読点(、)は、きりきらずで処理すべし!
実は、私は<きりきらず>が苦手で、以前から井手社長に指摘されているが、
<きりきらず>の箇所の語尾が延びてしまうのです。
(ほんと、難しくて苦労しています)
井手社長視察のもと、無宗教葬の司会を担当させていただきました。
(私にとって現場が余りに遠かったので、送ってもらったのですが)

続きを読む "無宗教葬の司会報告 (石川 元)・・・追加 (井手 一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 15:45 | トラックバック(0)

2005年11月07日

「20××問題」とFUNET (井手 一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

日本中がミレニアムと大騒ぎしたのが数年前。
最近は何やら「20××問題」というのを良く耳にするようになった。
いろんな統計があるけれど、一説には日本の人口は2006年をピークに
その後は減少に転じると言われている。これは先進国では初のケースらしい。
減少の度合いは最初緩やかに、そして2030年団塊の世代が寿命を迎えると
その後は加速度的に減少するとのこと。

続きを読む "「20××問題」とFUNET (井手 一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 15:45 | トラックバック(0)

2005年11月06日

家族サービスに努めました (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

<その1>
我が家の数百メートル裏手は、入間基地になっている。
毎年11月3日は航空祭が執り行われ、今年も15万人の人手だったらしい。
私たち家族はそのメンバー構成から考えても、小さな子供を抱えて右往左往す
るのは目に見えているから、基地の中には入らず基地の周りの公園で、
毎年ノンビリと見学しているのだ。

 
(これは私ではありませんが、まあこんな状態です)

続きを読む "家族サービスに努めました (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 15:46 | トラックバック(0)

2005年11月05日

収穫の秋! (藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

以前エッセイに書きました、主人が趣味でやっている畑で、
先日「落花生」の収穫が出来ました。
これまでその場所ではじゃがいもを作っていましたが、
収穫量が多すぎて食べきれず、いつもニョキニョキと
芽がでてきてしまっていたので今回は落花生にしてみました。

続きを読む "収穫の秋! (藤田 順子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 15:47 | トラックバック(0)

2005年11月04日

名古屋で研修会がありました!(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年度ロールプレイング研修会第3回目が、愛知県のある葬儀団体であった。
こちらでは年4回の計画が立てられた研修会で、
すでに7~8年お付き合いさせていただいている。
事務局の方々とも意志の疎通がとれて、
研修会としてはとても楽しみにさせていただいている。
昨年この頃に行ったときには、台風で線路上に大きな屋根が落ち、
新幹線が止まって帰れなかったことを思い出す。
今回は台風が過ぎ去った直後でホッと安心しての旅立ちだった。

  

続きを読む "名古屋で研修会がありました!(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 15:48 | トラックバック(0)

2005年11月03日

連載も一段落(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

連載が12回終わったーーー!
正確には、今回無事に紙面に載れば、
12回目が終わったと言うことになります。
おそらく、大丈夫でしょう。

毎回、月末の時期は、執筆に睡眠時間を奪われてきました。
締切前は2日間は徹夜が当たり前です。
大変でした。
ようやく脱稿したと思ったら、
またすぐに次の月末がやってくるものですから、
本当に時間が流れるのは早い。
ただ、下手なりにでも1年書き続けると、
少しは形が残ったような気がします。

続きを読む "連載も一段落(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 15:49 | トラックバック(0)

2005年11月02日

パーティーの司会 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

パーティーと一口に言っても、いろいろな分野のパーティーがありますが、
今回私が担当させて頂いた司会は、
ある会社の社員500名達成記念パーティーでした。

続きを読む "パーティーの司会 (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 15:50 | トラックバック(0)

2005年11月01日

綜合ユニコム主催「セレモニーアテンダント養成講座」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

綜合ユニコムさん主催の接遇研修会が開催された。
場所は、上野にある「葬送空間・スペースアデュー」。
これまでに何度か私も葬儀の仕事で伺わせていただいている葬祭ホールである。
普通の式場の他に、個性的な3つの葬送空間を持つ。私も好きな場所である。

 

続きを読む "綜合ユニコム主催「セレモニーアテンダント養成講座」(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 15:51 | トラックバック(0)

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.