« 新規オープン葬儀社をサポートする(加藤直美)・・・追記(井手一男) | メイン | ブライダルレポート (藤田 順子) »

2005年11月17日

時を重ねて (長野貴子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

仕事が忙しくて、石川の旧知の司会仲間にピンチヒッターをお願いしました。
ついでに式典司会のエッセイも・・・。
(長野さんありがとうございます)


新工場落成パーティーのMCを勤めに、東京駅近くのYホテルへ行った。
何年振りに来ただろうか?このホテルには思い出がある。

私が新卒で入った企業で働いていた時代に、このYホテルはオープンし
見学に来た事がある。随分古い話だ。
当時の印象は、清潔で品が良く、スタッフのサービスも行き届き、
小さいけれど完成度の高いホテルとして「我が社お気に入り」のホテルだった。

現在も、長い時を経た事は伺われるが、雰囲気は当時のまま、
暖かく、スマートだった。
よって、パーティーも終始おめでたく、和やかなムードを保ちつつ、
正確な時間内にお開きを迎えるという、すがすがしさ溢れるものであった。

あれから、随分長い時間が過ぎていった。
私は新卒で入ったその会社を丸4年で退社し、フリーのしゃべり手となった。
そして30歳を越えた頃からブライダルMCの仕事を引き受けるようになった。
忙しく、仕事に追われる生活を続けて数十年、私は忘れていた事を思い出した。

「フラワーアレンジメント」私は20代からお稽古をはじめ、
「いつかは自分が先生になり、教室を持ちたい」という夢を持っていた。
しかし、しゃべり手の仕事は忙し過ぎて、そんな夢はずっと昔に忘れていた。
だが、ここ数年、少し時間のゆとりを取り戻し、私はもう一度
フラワーアレンジメントのお稽古をはじめ、去年待望の自分の教室を開いた。
その名は「サロンドマリアージュ」
(URL http://www16.plala.or.jp/pftakako



現役ブライダル司会者のフラワー教室にふさわしい名前をと思ってつけた。
現在、私の教室には、しばしば結婚を控えた花嫁の卵達が
「自分で持つブーケを自分自身で作りたい」
という希望の元、レッスンに訪れる。
私は現役ブライダルMCなので、その点も面白いらしい。



これから先、私はどの様に年を重ねて行くのだろうか?
今まで経験した事を活かしながら、
新たな挑戦を続ける自分であってほしいと思っている。


<井手の割り込み>
秩父へ行ってきました。
これまた子供たちと約束していた、長瀞の川下りとロープウェイ。
ここのところ家族サービス1年分の借りを一気に返済しています。(よっしゃー)



紅葉狩りには、少しばかり早かったようです。
瀞(とろ)とは、水の流れの穏やかな所を指す言葉です。
ですから瀞場(とろば)とは、ゆっくりと水が流れている場所のこと。
長瀞(ながとろ)という地名の由来がこれですね。
(と、船頭さんのウンチクです)
およそ3キロの川下りです。
船頭さんの巧みな会話と川の両側に広がる絶景・・・大自然を満喫しました。
時折掛かる水飛沫にも子供たちは大興奮。(夏に来たほうが良いかもね)
それにしても、一艘に20人位乗るのですが、全員デジカメ持参です。



川下りの後はこれも前から約束してあったロープウェイ。
何せ6歳の息子はロープウェイに乗りたくて、これ見よがしに
リビングに手作りの模型を作りました。
材料はトイレットペーパーとサランラップの芯とセロテープと折り紙。
セロテープで拵えた2本のレールは、地上1メートル位を、
台所のカウンターからソファーへと続き、その後60度ほど右折して
ダイニングテーブルへと繋がっております。
またその出来栄えを家内が親馬鹿で「凄いっ ! 」とか誉めるものだから、
息子は暫く調子に乗っておりました。



ロープウェイに乗りたくて仕方なかった6歳の子は、興奮していました。
前回来た時はまだバギーに乗っていたものですから記憶がないのです。
宝登山ロープウェイですが、高い所へ行けば幾分紅葉が・・・。
やっぱり紅葉は逆光からが美しいですね。


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年11月17日 13:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/137

このリストは、次のエントリーを参照しています: 時を重ねて (長野貴子):

» online payday lenders from online payday lenders
I wonder why those servers with copyrighted content stay up. I see a lot of "don... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月11日 05:39

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.