« 研修報告 (井手 一男) | メイン | 新規オープン葬儀社をサポートする(加藤直美)・・・追記(井手一男) »

2005年11月15日

レストラン・ウェディングの司会 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

住宅街の中に瀟洒に佇む欧風レストラン。
ここは、ダチョウのお肉を食べさせてくれるちょっとした話題のお店です。


 


以前、藤田順子さんとこの店でランチをし、ダチョウのお肉を食しました。
臭みも無く、さっぱりとしたお味・・・。
神奈川県相模原の田名で育った食用のダチョウには、
おから・もやし・桑の葉等を食べさせているそうで、とってもヘルシー!
だからこそ、低カロリー・高タンパクのお肉になるのだそうです。
(ちょっと可愛そうな気もしますがね、食べたら足が速くなる?)





これは、ダチョウの卵で鶏卵の20倍。
小さくて見えないと思いますが、小泉首相がこのダチョウの殻を触っている
様子が写っています。(私も記念にこの殻を触っておきました!(^’^))
殻は、陶器みたいに頑丈です。
淡白なお味だそうで、次回は是非、ダチョウの卵を食してみたいものです。

さてこのレストランで、人前式とウエディングパーティの司会を担当させて
頂きましたが、今回は食事中心に進めるのんび~りしたパーティがご希望です。
司会者として、人前式以外何もする事が無く、こんなに黙ってていいの?
と思うくらいです。
参列者も40名弱なので、仰々しいしゃべりも必要ありません。
仕方がないので、1歳の赤ちゃんの面倒をみていました。

個人のレストラン・ウエディングの売りは、
なんと言っても料理を安価で提供する事だそうです。
ホテルのウエディング料理は、1人平均1万円に設定されていますが、
ここのウエディング料理は約半額。
しかし内容は、ホテルに勝るとも劣らず充実しています。
施設ではホテルに敵わないので、料理を売りにしているのだと担当者。
華々しい披露宴ではなく、参列者とのんびりとした時を過したい方は、
レストラン・ウエディングがお勧めですよ。





しかし一昔前は、華々しい結婚式を好む人が多く私なんか、お色直しは3回。
和装・カクテルドレス・ウエディングドレスでした。
確か、松田聖子ちゃんが全盛だったためか?
私のピンクのドレスは、ショート丈のドレス。
真っ黒に日焼けした花嫁で、和装が全く似合っていませんでした。
顔立ちと言い着物が似合わないのは、重々承知だったのですが、
当時はほとんどが神前式の結婚式が主流だったので、
和装をチョイスしない訳にはいかなかったのです。

その時代、時代の流れがありますが、中学生のわが娘に結婚式について聞いて
みると、希望は2人だけで海外挙式をして新婚旅行にお金を掛けたいそうです。
私ら親ですら挙式には、出席するな・・と。(そうはいかないわ)
次世代は、こういう若者が増えるだろうから、
今後ますますブライダル業界は厳しいでしょうね。
やっぱ、葬儀なんじゃない!?

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年11月15日 13:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/139

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.