« 老人ホーム落成祝賀会の司会 (石川 元) | メイン | 作並温泉、ホスピタリティのシャワー(加藤直美) »

2005年11月11日

FUNET開設から一年(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、社長の誕生日でしたが、
FUNETも開設から一周年を迎えました。
おめでとうございます。
特別な一周年企画は、特に予定していないですが、
近々(来週あたりになるでしょうか)、トップ画面を小リニューアルする予定です。
チェックしていただけると幸いです。

振り返りますと、
FUNETが始まった昨年の今頃は、
FUNETの最終調整でバタバタしていた時期でした。
最後のバグチェックや仕様調整をしていたと思います。

昨年5月末から開発を開始し、
試行錯誤しながら3カ月間、デベロッパーと共に開発してまいりました。
8月にようやく原型ができたものの、
まだ不具合が多くあり、それらを一つ一つ潰していった夏…。
この時点ですでにFUNETの開発が遅れていましたので、
とても焦っていた時期だったと思います。

9月にようやくシステム的な目処が立ち、
バグチェックを行いながら特許の申請をしていました。
10月は、バグチェックを行いながら、
FUNETの説明書や付属品を作成していたと思います。

バグチェック(不具合修正)ばかりやっていたように思われますが、
システム開発で最も時間が費やされるものが、バグチェックです。
コンピュータは“正確”なので、間違った命令でも正確に実行してしまうのです。
融通が利かないのです。
お客様には、もちろんシステムの不具合を見せられないため、
様々な使用パターン(それこそ、何百回と)試用を行い、
バグチェック&デバッグを行うわけです。
それでも、サービスインの後にも、いくつか不具合が見つかりましたが…。
(ここ半年は、不具合の発見がないので、もう問題はないでしょう。)

ちなみに、フューネラルビジネス誌への連載が決まって、
第一回の原稿を書いているのも、去年のこの時期です。
肩に力が入りすぎて硬い文章になり、
5,6回は書き直しの必要に迫られていたかと思います。
大変な時期でした。( 編集者の方も^^; )
こちらも、ちょうど一年続いたということになりますね。

一年というのは、長いようで短いような…。
個人的には、あっという間に過ぎたという感じです。
ただ、この一年のFUNETの成長は早く、
サービスイン当初は↓のようなシステムだったのが、


一年後の今は↓のようになりました。


大幅にシステム数は増加しています。
お値段は、変わっておりませんが…。
(むしろ、追悼文無料キャンペーンで安くなってる!?)

常に成長していくのが、
インターネットコンテンツの良い点でもあります。
今後のFUNETにもご期待ください。

気がつけば、ずいぶん寒くなってきました。
すっかり冬ですね。
FUNET会員様の多い東北地方は、
もう雪が降っているのでしょうか?
健康にはご自愛くださいませ。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年11月11日 13:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/143

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.