« 綜合ユニコム主催「セレモニーアテンダント養成講座」(加藤直美) | メイン | 連載も一段落(工場長) »

2005年11月02日

パーティーの司会 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

パーティーと一口に言っても、いろいろな分野のパーティーがありますが、
今回私が担当させて頂いた司会は、
ある会社の社員500名達成記念パーティーでした。

この会社の入社資格は、60歳以上で高齢者の就職を支援する会社です。
定年後もなお働くことにより、社会の役に立ちたいとする志を
大いに生かす高齢化社会に対応した先駆けの企業です。
受付をされた事務職の女性は若い方でしたが、基本的に、
社員=参列者は60歳以上の男性。
一級建築士や電気主任技術者、消防設備士、
ビル管理技術者といった資格を持ち、技術経験を長年積んだ方が多く、
250名ほどのブュッフェ形式のパーティーでした。
ビュッフェ形式の場合は、パーティーコンパニオンさんが
会場で接待してくれる事も多いですよね。
(私も以前に数回お手伝いした事があるので、サーバーはお手のものよ?!)
葬儀で言えば、レディーさんに当たるのでしょうかね。

 

さて、パーティーの内容はお祭りです。
日頃、頑張っている社員さんたちの慰労会。
決して難しい司会ではありませんので、とにかく私も皆と一緒に楽しもう、
始終(^.^)ニコニコしていようと思い司会に取り組みました。

まずは、和太鼓
江戸葦原龍神太鼓のみ、プロの5人組が入谷太鼓を披露していましたが、
さすが、プロですね。
下町の粋や華やかさを表現した打法の迫力、そして溌剌とした掛け声、
溢れんばかりの笑顔・・・
元気が出てくる!すごい!

そして、ここからは社員さんによる得意芸です。
・仕舞と謡曲「猩・・々(しょうじょう)」
・日本舞踊「安木節 どじょうすくい」
・楽器演奏 「アルトサキソフォン」
・腹話術
このあとは、喉自慢大会!!

 

 

アマチュア芸と言えども年季の入った出し物は、
それぞれに素晴らしいものでした。
ここに集まった皆さんは、日本の戦後、苦しかった時代を支えてきた方々です。
何だか、みなぎるパワーのようなものを感じました。
健康に留意され、ますますのご活躍を祈念いたします。

「年齢は、背番号!人生に定年なし!」
これをお手本にして、私も出来るだけ長くマイクを握っていたいと思います。

<宣伝>
MCプロデュースは、冠婚葬祭はもちろんの事、
式典・パーティー等、様々な司会も承ります。
プロのナレーターも所属していますしね!!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年11月02日 15:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/152

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.