« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

2005年を振り返って (井手 一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

・・・あっという間に一年が過ぎる。
(年取ると365日がホントに早いわ)
上半期の目玉は、何と言っても中央仏教学院での、お勤め・作法・声明の勉強。
いやあ卒業に向けて文字通り四苦八苦したことに尽きる。(正座が辛かった)
とても良い経験をさせてもらったし、年寄りの友達が一杯できたなあ。
(お陰で私も一気に年寄り染みた)
3年で無事卒業できたことに正直ホッとしたが、(スタッフにプライドが保てた)
曲がりなりにも仏教を一定レベル学んだことで、
元来器の大きな人間が、さらに一回り大きくなったようである。(笑)
(こんなこと言うからいけないんだよね)
幼い頃から神童と呼ばれ、その類まれなき才能は他を圧倒し・・・(はいはい)

続きを読む "2005年を振り返って (井手 一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 10:15 | トラックバック(0)

2005年12月30日

今年を振り返って(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

改めて振り返ってみると、FUNET一色の一年でした。
FUNETで開発してきたシステムの経緯を見てみますと、

MCライブラリ(司会資料)
MCライブラリ(音声)
MCライブラリ(ディレクタ対策)
演出文作成補助システム(DVD)
追悼文高速版

と、およそ2ヶ月毎に新システムを作成し、アップデートしてきたことになります。
MCライブラリは音声を扱うコンテンツで、その加工や作成に苦労もありました。
音が小さくなりすぎたり、雑音が入ったり…。
最初はクリアな音声にすることに、四苦八苦。
なかなか手強い相手(システム)ではありましたが、
今では皆様に使っていただくようになり、
毎月更新するのが恒例のシステムの一つになりました。
(ありがたいことです。)

続きを読む "今年を振り返って(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 10:17 | トラックバック(0)

2005年12月29日

読売文化センター「講師デビュー」そして、行く年(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私の家から歩いて10分程のところに「荻窪」という街がある。
電車の便もすこぶる良く、東京まではJRで25分、新宿は10分弱。
地下鉄丸の内線も東西線も走る。子供たちの故郷はもちろんこの街だ。
そして同じように今や私の第2の故郷になりつつある。

その荻窪に「読売文化センター」がある。
駅前ルミネ6階のカルチャーセンターで、もう25年という歴史がある。
今、カルチャーセンターは日本全国花盛り・・・NHK文化センター、
朝日カルチャーセンター、読売文化センター、他に様々な場所がある。
パンフレットを見て驚いたが、このカルチャーセンターでは、
時間さえあればありとあらゆる趣味の実現が可能だ。

続きを読む "読売文化センター「講師デビュー」そして、行く年(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 10:19 | トラックバック(0)

2005年12月28日

仕事納め (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

このナイトウエディングで今年の仕事は終了です。
(葬儀司会の急発注がない限り)
人前結婚式&ウエディングパーティーの司会。



まずは、人前結婚式です。
以前にもレポートした事がありますが、
このチャペルはTVや映画の撮影によく使われます。
かなり広いチャペルなので、トランペッター・聖歌隊も
のびのびと気持ちよさそう・・・。
結婚式ですので、厳粛にアドリブ無しで淡々と進めていきます。

続きを読む "仕事納め (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 10:20 | トラックバック(0)

2005年12月27日

我が家のクリスマス・・・(藤田 順子)と(井手 一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

以前もエッセイに書きましたが、我が家のクリスマスは・・・
毎年主人の会社の保養所で過ごしています。
箱根の仙石原にある保養所はこじんまりとしていて、全部で10部屋程・・・
食事は大手ホテルが入っていて、目にも美しく味も美味。
旬の新鮮な素材をふんだんにつかっていて保養所といえども満足できます。
一般の宿として運営すると一人一泊3万円はするそうですが、
保養所ということで私達の負担は一人数千円。
あとは会社が補助してくれます。
使わない手はないですよね!

続きを読む "我が家のクリスマス・・・(藤田 順子)と(井手 一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 10:22 | トラックバック(0)

2005年12月26日

息子の小さな夢をプレゼント (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「せっかくだから伊豆で、温泉に泊まろうよ」(やっぱりね)
家内と娘が言い出して・・・(こうなることは目に見えていましたが)
否定しようものなら母娘両方からから攻撃されるのは明白ですので、
蛇に睨まれたカエルのように、私は身動きがとれません。
2歳の天使も、やんちゃ盛りだし、6歳の息子の面倒もある・・・、
んー、お姉ちゃんは中2だから放っといても平気かな・・・。
いろいろと頭の中では、どれだけ大変な旅行になるか予想していました。

続きを読む "息子の小さな夢をプレゼント (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 10:24 | トラックバック(0)

2005年12月25日

私の趣味は、合唱団の指揮者です(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨日、私がホスピスの音楽サポートをしている
病院のクリニック外来で、ミニコンサートがあった。
患者様のバイオリン演奏と、チャプレンの息子さんのチェロ演奏と、
お医者様たちのコーラス隊の演奏会だった。
30分という短い時間ではあったが、お客様を楽しませようとする病院側の
気持ちがこもった素晴らしいひとときだった。
久し振りにお客様側になって、存分に楽しませていただいた。

続きを読む "私の趣味は、合唱団の指揮者です(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 10:27 | トラックバック(0)

2005年12月24日

無料体験版などなど…(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

クリスマス・イブですね。
私にとっては、いつもの土曜日と変わらないですけど。
むしろ、寝週末です。2日間連続で徹夜でしたから。
人間2日くらいなら、寝なくても生きていけるようです。
と、体験してみて思います。(早く寝たい…)

続きを読む "無料体験版などなど…(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 10:28 | トラックバック(0)

2005年12月23日

新装オープン (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

この会場は、つい先日ハイテク照明機能を備え生まれ変わった。
多くのブライダル会場の照明は、スタッフが手動で新郎・新婦を追っている。
しかしこの会場の照明操作盤には、入場・ケーキ・花束等・・・
多くの文字盤スイッチが並んでおり自動で照明が動いてくれるのです。
(逆に言えば、決められた場所にキャプテンが新郎・新婦を誘導しているのだ)
スタッフは、ずいぶん楽になった事でしょう。
葬儀の場合は遺影やお骨をライトアップしていますが、
動きがない分、照明は楽ですよね。
最新の照明設備により近代的な明るい会場に人気が集まっているようです。

続きを読む "新装オープン (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 11:03 | トラックバック(0)

2005年12月22日

今年の不運の話でも・・・(井手 一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

人生が旅に例えられるならば、道を歩く限り、
何がしかの障害物が立ちはだかるのは自明の理だ。
振り返ってみて、今年は少しトラブルに巻き込まれることが多かった。
お陰で、様々な人間模様が垣間見えたし、
人間と言う生き物のどうしようもない性が卑しく思えたり、
あるいはその逆に、それぞれが守るべきものを守り、
大切な何かを背負って人生を歩いていることが、とても愛しかったり・・・。

続きを読む "今年の不運の話でも・・・(井手 一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 11:04 | トラックバック(3)

2005年12月21日

友人の死・・・(藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

4年程前、夏休みを利用して行ったハワイ、マウイ島。
ラハイナ発、ラナイ島への一日ツアーに申し込んでいました。
そのとき、キヘイに滞在していたので早朝車を飛ばし
ラハイナの桟橋まで行きました。
船に乗り込みいざ出発。
朝のクルージングは気持ちがよく最高のお天気の元、
朝食を食べながら到着を待っていました。
ラナイ島が見えてきた!
しかし島の桟橋に近づいてから、なかなか接岸できずにいました。

続きを読む "友人の死・・・(藤田 順子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 11:06 | トラックバック(0)

2005年12月20日

5年日記~10年日記へ(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今朝、有料の粗大ゴミを二つ出した。

一つ目は、私が若い頃に使っていたエランのスキーセット(古いねえ)。
スキーデビューは二十歳で志賀高原だった。
それ以来、志賀高原は数え切れないほど行った。
夜行列車やスキーバスで、蔵王、上越、湯沢・・・
二人目の息子がお腹にいるのを知らないで、
草津の上級コースをガンガン滑っていたこともあったっけ。
もう大分以前から使ってはいなかったが、
なかなか捨てることが出来なかった思い出の多いスキーセットだった。

続きを読む "5年日記~10年日記へ(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 11:08 | トラックバック(0)

2005年12月19日

結婚式に参列して (井手 一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

この年になると、いろいろと付き合いも増えて葬式や結婚式への参列が多い。
近年はとりわけ仏事の案内が増え、20代・30代の頃との違いを実感している。
間もなく一年が過ぎようとしているが、今年最後の参列は結婚式となった。
慶事で一年を締めくくれるとすれば幸いだが、
訃報はいつ飛び込んでくるか予測が付かないのも事実。(油断は出来ない)
余すところ2週間、平穏無事に過ごせる事を祈りながら、華燭の典に招かれた。

続きを読む "結婚式に参列して (井手 一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:02 | トラックバック(0)

2005年12月18日

葬儀司会<お別れ会>を終えて・・・(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「社葬のようにかしこまった感じのお式ではなく、和やかな温かい、
でも締めるところは締めて司会をして下さい」

「また、式中にビデオ放映や受付で栞を配るので
んー・・・略歴ナレーションは特には、要らないかな・・まぁ、お任せします。」
と担当者。




続きを読む "葬儀司会<お別れ会>を終えて・・・(石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:04 | トラックバック(0)

2005年12月17日

最新マシンで健康管理 (藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

行きつけのスポーツクラブが、最新マシン『eエグザス』と電子ロッカー導入、
そして老朽化した施設リフォームの為、12月初めに1週間休館になりました。
これまでも部分的なリフォームはありましたが、
今回のように一週間休館してという大々的なもはなかったので、
利用者の期待は大きく膨らんでいました。

休館の間、会員は近くのコナミスポーツクラブ9施設が
会員種別に関わらず無料で利用でき不便さは感じませんでした。
ここらへんの気遣いはさずがですね!
そして先日、新しくなった施設を早速利用してきました。

続きを読む "最新マシンで健康管理 (藤田 順子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:05 | トラックバック(0)

2005年12月16日

紅葉の群馬県で、葬儀スタッフ接遇研修会・初開催!(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

11月最終の研修会があった。
紅葉の季節とても美しい群馬県。
温泉好きの私にはたまらない有名なお湯どころ、
草津、四万、水上、伊香保、この四大温泉は、すでに遠い昔制覇している。
高崎の先の軽井沢には大学のセミナーハウスがあって何度となく通い、
遂にひと夏をアルバイトで過ごしたこともある。
私にとってはとても思い出深い上野発の信越線も、
今や新幹線となり時代の流れを感じる。
そしていつも通過するだけだった高崎に、はじめて降りた。

続きを読む "紅葉の群馬県で、葬儀スタッフ接遇研修会・初開催!(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:14 | トラックバック(0)

2005年12月15日

いろいろと忙しくて (井手 一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

腰が痛い。
毎日パソコンの前に座りっぱなしで、ダルマの様になっている。
というのも、FUNETの原稿を大幅に追加する時期が来てしまったからだ。
そもそもFUNETシステムに格納されている原稿の量は膨大だが、
それでも追加したい箇所がかなり出てきた。
ナレーションも追悼文も全て私が・・・いや一度だけプロのライターに
依頼してみたから、全てとは言わないが(半分も使えなかった)、
全体の95パーセントは私一人で書いている。
橘のナレーションをレコーディングする予定もあるのだが、
なかなかそのスケジュールが取れない。
取りあえず「音声ライブラリ」にアップする分は、在庫がまだ相当あるので
数ヶ月は困らない・・・録りは来春に回そうかなと思案中だ。
原稿書きに追われる日々で、読書もままならなくなっている。
競馬の予想をする暇もないし、ロト6の楽しみも失いつつある。
エッセイなんて、もっての外だ。

続きを読む "いろいろと忙しくて (井手 一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:14 | トラックバック(0)

2005年12月14日

最近のFUNET &芸術祭 (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

随分と寒くなってまいりました。
天気予報を見ていたら、全国的に雪のようですね。
埼玉県も、もうじき初雪でしょうか。
それにしても、寒いです。

先日、「横浜トリエンナーレ」に行ってきました。
3年に一度の芸術祭です。
芸術といっても、絵画というよりむしろ創造物がメインで、
広い会場に様々な造形(作品)がある感じです。
(会場内が写真厳禁で、雰囲気をお伝えできないのが残念です。)

続きを読む "最近のFUNET &芸術祭 (工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:15 | トラックバック(0)

2005年12月13日

ルビー婚の司会を終えて・・・(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ルビー婚とは、結婚40周年を祝うお式です。
苦楽を共にし、健康でやってこられた伴侶と、
改めてこれまでの人生を振り返り、互いに感謝しあう事。
また、初心に戻ってこれからの人生も一緒に歩んで行く事を誓い合うお式です。

続きを読む "ルビー婚の司会を終えて・・・(石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:16 | トラックバック(0)

2005年12月12日

ホスピスライブ (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

12月には、4回(週1回)のホスピス内ライブをさせていただくことになった。
(今日は12月の第1週目だ。)
12月は町並みもクリスマス一色となるが、ホスピス内はいつもの静かな、
そしてどちらかと言えば重い空気が流れている。
私は初めて月曜日のボランティアチームの皆さんと会う。
私を見ると、ボランティアの方がとても喜んでくださった。
水曜日にライブをしているのを知っていて
「月曜日に来てくださって本当に有難う」
とスタッフの方々が口々に言ってくれる。
こんなに喜んでくださるなんてとてもうれしい・・・。

続きを読む "ホスピスライブ (加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:17 | トラックバック(0)

2005年12月11日

セミナーのMCを終えて (越光 貴子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「カービジネス」に関するセミナーMCの仕事を依頼され、Yホテルに行った。
Yホテルの担当者、Iさんから、
「あのー、お名前なんですけれど、越光さんですか?長野さんですか?」
と私の苗字について、尋ねられた。
私の現在の苗字は「越光」だ。
しかし、独身時代からMCの仕事をしているので、
MCの仕事は旧姓の「長野」で受けていた。

続きを読む "セミナーのMCを終えて (越光 貴子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:17 | トラックバック(0)

2005年12月10日

メモリアルレポート「こだわり・・・」 (橘 貴美子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「拘り」という言葉を辞書で引いてみると、
「ちょっとしたことにとらわれる。」と出ています。
こだわりのフォルムとか、こだわりの味などと
多くの人がプラスの意味にとらえているようですが、
こだわるというのは、拘束される、とらわれるのであって、
自由ではなく柔軟性のなさを表すこともあるのです。

続きを読む "メモリアルレポート「こだわり・・・」 (橘 貴美子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:18 | トラックバック(0)

2005年12月09日

無宗教の社葬の司会を終えて・・・(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今回は、骨葬の無宗教の社葬です。
祭壇のバックにはブルーの幕が張られました。
同じ式場でも幕の色が違うだけで印象が変わりますね。
遺影写真の枠は、紙で作られたものだそうです。
そして柔らかい曲線で飾られた祭壇の白菊たち・・・。
献奏時には、ライトダウンされた式場内に、
幕と同じブルーのライトのみが照らされました。




続きを読む "無宗教の社葬の司会を終えて・・・(石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:21 | トラックバック(0)

2005年12月08日

接遇研修会で、四国愛媛に行きました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ある葬儀団体の「葬儀スタッフ向け接遇研修会」。
第2回目の研修会で秋晴れの1日、愛媛県に伺った。
1回目から参加者数は少なかった。
葬儀スタッフ向け研修会は、当初参加を表明した人数から
その日の突発的な仕事で欠席となる可能性があり、
当日ふたを開けると、1~2人程度減ることは普通だ。
今回は最初に8人が参加予定、そして当日2人が減った。
残る6人、その内一人減り・・・という状況の中で、
葬祭ホールロールプレイング研修会がはじまった。
今回も、葬儀のお客様に向けた、葬祭ホール向けの様々なスキルをお伝えした。

 

続きを読む "接遇研修会で、四国愛媛に行きました(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:21 | トラックバック(0)

2005年12月07日

社葬の司会を終えて・・・(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

通夜・葬儀と「FUNET」の追悼文が受付で配られました。
追悼文のシステムに新たに高速版(3分で作成可能)が追加され、
制作時間が大幅に短縮されてスタッフの負担が軽減されました。
故人の名前・生年月日・生誕地・没年月日・年齢・(既婚・未婚)を
打ち込むだけで、時代背景と共に立派な追悼文が自動で仕上がります。
指示書の内容だけで出来るのですよ。(画期的だね)
裏表紙には、貴社の宣伝も忘れないで!
両面10分弱で仕上がり、後は人数分のコピーをするだけ。
忙しい葬儀社様でもこれなら対応出来るのではないでしょうか?
またタイプも次々とバージョンアップされ、今回は試作中の
式次第入り礼状三つ折りタイプなども登場したようです。
追悼文が配られるとナレーションの重きも軽減されるので、
司会業務が楽になりますよ。
会員の皆様は、ぜひ試してみてください。

続きを読む "社葬の司会を終えて・・・(石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:22 | トラックバック(0)

2005年12月06日

ワンダフル ! 犬の運動会…ドッグレースの司会 (綱島 美和子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

小春日和の週末、江戸川に沿った芝生広場の一画で
都内の動物病院主催の「犬の運動会」があり、司会をさせて頂いた。

動物病院が行なう犬の運動会は全国でも数が少ないそう。
2回目となる「犬の運動会」は前回を上回る応募があり
参加した愛犬家は約220人。
その愛犬は、CMから火がついたチワワから
人気がすっかり定着したゴールデンレトリバーまで約100頭が勢揃い。
日頃から「我が子」をよく知る病院スタッフや、
待合室で会う顔馴染みの患者さん等が集まる、
まさに愛犬を通じた交流の場である。
更に有名ホテルの宿泊券や、電動自転車等、沢山の豪華景品も当たる
という事が愛犬家の参加意識を後押ししているようだ。

続きを読む "ワンダフル ! 犬の運動会…ドッグレースの司会 (綱島 美和子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:23 | トラックバック(0)

2005年12月05日

ミュージックセラピーの現場から…若いお母さんたちと共に(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

11月のはじめに、杉並区社会福祉協議会からの依頼で、
就業前児童の母親を対象とした、ミュージックセラピーをさせていただいた。
長年の音楽活動の末、私がミュージックセラピーをはじめて10年になる。
その間渋谷保健所管内で、病後のリハビリや障害をお持ちの方向け、
親子コンサート等々、多くの方と音楽をつかって「心身のリラックス」を目標とした
ワークショップ&コンサートをさせていただいた。

 

続きを読む "ミュージックセラピーの現場から…若いお母さんたちと共に(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:24 | トラックバック(0)

2005年12月04日

-映像と追悼文- 葬儀を見学して(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

連日して、追悼文か使われた葬儀会場を見学する機会がありました。
今回も、社葬形式です。
会場は前回と同じく、都市圏から少し離れた郊外の葬儀会館ですが、
都市圏からの交通の便の良さと、会館使用料の安さで、
郊外でも社葬の仕事が舞い込んでくることも多いようです。

続きを読む "-映像と追悼文- 葬儀を見学して(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:24 | トラックバック(0)

2005年12月03日

七回忌法要 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

義父の七回忌法要が執り行われました。
1ヶ月前からご案内のハガキを作り、会食会場・お返し物の手配・・・と
嫁らしく甲斐甲斐しく働きましたぞ。
しかし何のこれしき!!私は義父には本当に可愛がってもらったのですから。



続きを読む "七回忌法要 (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:25 | トラックバック(0)

2005年12月02日

電子レンジ&クリスマスツリー (藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

主人がボーナスで電子レンジを買ってくれました。
これまで私が使っていたレンジは、主人のご両親の時代から藤田家で
活躍していた年代モノ「エレックさん」でした。
昨日新しいレンジが届き、築35年の
年期の入った我が家の台所でひと際輝いています。
購入したのは「ヘルシオ」。
高温の水蒸気で調理するウォーターオーブンです。
『水で焼く。21世紀調理器、誕生』パンフレットの表紙に大きく書かれた文字。
健康とおいしさを考えた調理器で、美味しいまま余分な油や塩分をみるみる落
とし、なんと鳥の唐揚げも、このレンジで油を使わずカラッとできるらしい!
もともと食品に含まれる脂で揚げることが出来るそうです。

続きを読む "電子レンジ&クリスマスツリー (藤田 順子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:26 | トラックバック(0)

2005年12月01日

新規オープン葬儀社をサポートする ~第2回目研修会報告~(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

綜合ユニコムさんのチームによる新規オープンの葬祭ホール
「スタッフトレーニング」の第2回目研修会があった。
弊社、井手講師の司会と私の接遇を融合させた1日研修会である。
本来であれば、司会にしても接遇にしても1日たっぷりと
時間を戴きたいところではあるが、オープン前研修会ということで、
葬儀の中で必要とされる司会と接遇をそのレベルに応じてリンクさせながら
進めて行く特別な内容になっている。



続きを読む "新規オープン葬儀社をサポートする ~第2回目研修会報告~(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 18:27 | トラックバック(0)

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.