« 紅葉の群馬県で、葬儀スタッフ接遇研修会・初開催!(加藤直美) | メイン | 葬儀司会<お別れ会>を終えて・・・(石川 元) »

2005年12月17日

最新マシンで健康管理 (藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

行きつけのスポーツクラブが、最新マシン『eエグザス』と電子ロッカー導入、
そして老朽化した施設リフォームの為、12月初めに1週間休館になりました。
これまでも部分的なリフォームはありましたが、
今回のように一週間休館してという大々的なもはなかったので、
利用者の期待は大きく膨らんでいました。

休館の間、会員は近くのコナミスポーツクラブ9施設が
会員種別に関わらず無料で利用でき不便さは感じませんでした。
ここらへんの気遣いはさずがですね!
そして先日、新しくなった施設を早速利用してきました。

まずロッカー。
これまではロッカーに付いているキーで施錠し、そのキーを手首につけて
運動したりサウナに入ったりしていました。
キーにはロッカー番号が書いてあり、どこかに置き忘れてしまった場合、
盗難などが発生したこともあり安全とはいえませんでした。
それが今回「電子キー」になりロッカー番号とは関係なく、
フロントで渡されるキーに内蔵されたチップをロッカーが読み取りロックする
という安心・安全なものになりました。

そして、マシンルーム。
こちらはまるで新築のようにピッカピカ!
下のカーペットを含め、フロア全体が新しくリニューアルされていました。

ここでもロッカーの電子キーが活躍。
利用前に自分の電子キーをマシンに読み取らせるだけで、
その日の運動量を記録してくれるんです。
行った筋トレの種類や回数・消費したカロリーなど・・・これはすごい!

おまけにランニングマシン一台一台に画面つき。
テレビはもちろん楽しいメニューがたくさん付いています。
運動しながら楽しめるゲームもあり、また旅コースを選ぶと国内各地や
海外の自分の選んだコースをランニング・ウォーキングできるんです。
画面には旅先の写真や歴史などが紹介され、これまで孤独で退屈だった
トレーニングが楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいます。
そのデータは蓄積され、42.195キロのフルマラソン距離を制覇すると
金メダルが溜まっていくというご褒美つきです。

もちろんトレーニングに集中したい人は画面をオフにすることもできます。
コナミスポーツクラブ自慢の最新設備だそうで、
じょじょに各地のコナミスポーツに導入されているそうです。
「もうとっくに体験したよ」という方も多いかも知れませんね?
これからの時期は寒さで運動もおっくうになりがちですが、
この最新マシンなら楽しく続けられそうです。

来年のフラダンス、カヒコの授業に向けて
(先生は年末年始ハワイに帰省しますのでこの時期カヒコレッスンはお休み)
しっかりと下半身・脚力を鍛えるため大いに活用していきますo(^^)o

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年12月17日 18:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/100

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.