« ミュージックセラピーの現場から…若いお母さんたちと共に(加藤直美) | メイン | 社葬の司会を終えて・・・(石川 元) »

2005年12月06日

ワンダフル ! 犬の運動会…ドッグレースの司会 (綱島 美和子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

小春日和の週末、江戸川に沿った芝生広場の一画で
都内の動物病院主催の「犬の運動会」があり、司会をさせて頂いた。

動物病院が行なう犬の運動会は全国でも数が少ないそう。
2回目となる「犬の運動会」は前回を上回る応募があり
参加した愛犬家は約220人。
その愛犬は、CMから火がついたチワワから
人気がすっかり定着したゴールデンレトリバーまで約100頭が勢揃い。
日頃から「我が子」をよく知る病院スタッフや、
待合室で会う顔馴染みの患者さん等が集まる、
まさに愛犬を通じた交流の場である。
更に有名ホテルの宿泊券や、電動自転車等、沢山の豪華景品も当たる
という事が愛犬家の参加意識を後押ししているようだ。

大好評の「犬の運動会」は、院長先生やしつけ教室の訓練士さんも
自らマイクを持ち解説や応援をする。
看護婦さんもトリマーさんも参加者の誘導、旗振り、
タイムチェック等それぞれの役割分担にあたりながら応援をする。
その上企画から会場の設営、音響までを、
全て身内で賄ったという温かさが伝わる手作りイベント。

内容は、というとこれが盛り沢山! 
徒競走や障害物競走。
芸達者な愛犬が登場する一発芸大会。
10秒間に何回吠える事が出来るか…沢山吠えるが勝ち・・・等々。
愛犬の実力が試される競技の他、
飼い主のセンスが問われる(?)犬のファッションコンテストや、
体力でなく頭を使う○×クイズ(これは飼い主対象・・・)等全9種目。

豪華景品Getの為(?)愛犬と共に飼い主は必死! 
300m走はかけっこの好きな犬には持って来いだが
一緒に走る飼い主の体力や速さも必要。
障害物競走では途中道がズレてしまう犬もいる。
それも愛嬌!会場は大いに盛り上がりほのぼのとした雰囲気に包まれる。

私が今回、犬達の賢さに驚いたのは「待て競争」。
これは5m離れた飼い主の「待て」の指示で
どのくらいじっとしていられるかの耐久戦。
これには約30頭が参加した。
最初はじっとしていた犬達も時間の経過とともに脱落。
5分経過した時には4,5頭に減っていた。
でも5分も置物のようにじっとしていられるなんてすごい忍耐力! 
しかもそれだけではない。
そこで犬の着ぐるみの院長先生が登場して、
走ってみたり踊ってみたりと気をそらそうと邪魔に入る。
しかし全く動じない。
彼らは目の前でおどけている着ぐるみの正体が、
日頃白衣を着た凛々しい院長先生である事を知っているのだろうか? 
結局院長先生扮する犬に対しては1頭もなびく事はなかったのだ。
(院長先生、お疲れ様・・・。)

このように参加したほとんどがしつけの行き届いた頭のいい犬ばかりで
それぞれの競技で「参った!」と思う程に人間顔負け、
私も実況中継をしながら、度々言葉を失いそうになるくらい
驚きと感動と、笑いの連続だった。
マイクを放り投げぎゅっと抱きしめたいくらいかわいすぎ!

そしてそのような中からそれぞれの競技を通して
飼い主と愛犬の深い関わりを感じた。
ひとつのしつけが完成するまで飼い主の根気と
愛犬の努力は大変なものだと思う。
でもその道のりがお互いの信頼を確かなものにしているのだろう。
この「犬の運動会」は、やはり「運動会」ということで順位がつけられたが
飼い主と愛犬の絆においてはどの家族も皆最高の1等賞だ。

私は閉会式を終え、愛犬とともに(多くは景品を抱えながら)帰っていく
家族連れを見て「犬っていいなあ・・・」と改めて思った。
私にも子供の頃一緒に過ごした愛犬がいた。
この運動会のように一緒に走り、お利口にすれば抱きしめ頭をなで、
そう、時にはふざけて服を着せて遊んだり・・・。
大した芸はなかったが、ひとつひとつのしぐさが
私達家族を癒してくれ優しい気持ちにしてくれた。
もしその愛犬と「犬の運動会」に参加したらハプニングだらけかもしれない。
でもお互いが必要であるという強いつながりは誰にも負けない、
やっぱり1等賞がもらえると思う。

この日は人に慣れ親しんだ沢山のかわいい犬に囲まれ
なんだか遠い昔に別れたかけがえのない友に再会したような気持ちになった。

<井手の割り込み>
今回のエッセイの綱島さんには、司会のピンチヒッターを頼みました。
(ついでにエッセイも)
ハワイの事ばかり書いて・・・ご主人の話がいつも出てきて・・・
掲載写真にはいつもセンターに写る・・・藤田の紹介でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年12月06日 18:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/111

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.