« 葬儀とは、から考えてみる (工場長) | メイン | 【終了】2006年3月 葬祭セレモニー講座 »

2006年01月29日

前哨戦 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「来月の市長選挙に向けて前哨戦がスタートしたので、
石川、出られる日ないかな?」
と、藤田順子。

この寒い時期に選挙とは…(-。-)y-゜゜゜(ムリだよ)

「前哨の間は、窓を開けなくていいし手振りも無しよ。
しかも原稿だけを読んでいればいいらしいし、
時間も10:30~19:00までなんだって!」
と、藤田順子。

彼女とは長い付き合い…私の誘い方を心得ている。
1日、2日なら手伝ってもいいかな…と思い始めた矢先、
「けどねぇ、3台車が出るから、1台に付きウグイス1人なのよ」
と、藤田順子。
……ぎゃふん(>_<)。



「それでは、事務所の皆さん行ってまいります~ぅ!」と、
威勢よく出発したのはいいが…。
車内はドライバーさんとウグイスの私、2人だけ。
いつもは少なくとも2人のウグイスが乗り込み、交替でしゃべる。
決まりはないが、およそ2、30分程しゃべると元気がなくなるので、
「替わってもらっていい?」という感じで、相方にマイクを渡す。
また、ウグイスにとっては、手を振ってくれる支援者を見逃さない事も大切な仕事。
左右にウグイスが座り、マイクを持っているウグイスも持っていないウグイスも、
目線は自分の座っている側の支援者を探し続ける。
だから、マイクを持っていないウグイスも完全に休憩というわけではない。
(隠れてお菓子を食べたり、気持ちはリラックスできますけど。)

ウグイスが2人でも大変なのに、今日のように1人で、
マイクを替わってくれる相手がいないのは、精神的にも肉体的にも非常に辛い…。

石川 オン ワゴンカー! ワンマンショー!(ってか)
しゃべって、しゃべって、やっとこ休憩。(ふー)
またしゃべって、しゃべって、やっとお昼。(お腹空いた)
こうなると午後が長いよ~。(驚異的…)
しゃべって、しゃべって、しゃべっても……終わらない。(T∇T)(助けて~っ)

ドライバーさんも事務所の皆さんも皆、親切で頑張りたい気持ちはある。
しかし、体力的に私には無理である。(わがままも手伝っていますが)
夕方以降、暗くなり政策が書かれているあんちょこも見え難くなってくる。
特に前哨戦は、本戦と違い何でも言って良い訳ではないのだ。
目も疲れ、テンションも下がり…(踏んだり蹴ったり)。
こんな時、気の合う仲間(藤田)が居てくれたら、
バカな事を言い合って元気も出て頑張れるのだが…(´・ω・`)(ショボ~ン)

しかし、ここが最後の踏ん張りどころだ。
「ドライバーの皆さん!スタンド(ガソリンスタンド)の皆さん!こんばんは~~~!!」
すると、スタンドのお兄さん達が声を揃えて「こんばんは~」と返事をくれた。
ドライバーさんもウケていた…( ̄ー ̄)v(むふふ)。
これは、面白い。(何回か繰り返した)
また、仕事帰りや部活帰りの道行く人々にも、マイクで話しかけた。
「お仕事お疲れ様でした」「お帰りなさ~い」など。
返事をしてくれる人はほとんど居ないが、
照れくさそうにしたり、頷いたり反応は様々。
(名前を覚えてもらうために、ウグイスはよくやる手ですけどね。)
道行く人々に声を掛けて、反応を楽しみながら、
ようやく19:00を迎え、やっと、やっと、やっと、仕事を終えました。
ふ~。 (-。-)y-゜゜゜

藤田さんは、今後、前哨・本戦と先は長いようだ。
底知れぬ体力保持者の藤田なら、難なくクリアするであろう。
本戦は窓全開で、手振り有り。(ひぇ~っ。)
昨年の真夏の選挙もきつかったが、真冬はもっときつい。

「風邪ひかないようにね。頑張れ!藤田っ!」


<工場長の微妙な追記>

社長は昨日から、仕事で遠方に飛び、現場で輝いております。
“割り込み”を楽しみにされている皆様、帰ってくるのをお待ちください。

石川さんは、携帯メールでも顔文字常習者ですが、
(お子様から教えてもらっているようです。)
o(^-^)oとか、\( ^o^ )/とか送られてくると、
結構、こっちもウキウキしてきます。

ちなみに、世界で最初の顔文字は、【 :-) 】(@1982年)だそうです。
意味は、もちろんsmile(笑顔)です。
他にも、英語圏で一般的な顔文字は、
【 ;-) 】  Winking ウィンクしている
【 :-P 】  Tongue out 舌を出してあっかんべー
【 :-( 】  Sad 悲しい
等でしょう(本当は、サブカルチャを含んだ顔文字が、面白いのでしょうけど)。

ちなみに、日本とは顔文字の形式が違うようで、
日本は顔が縦向きですが、英語では横倒しが一般的です。
なので、
!Σ( ̄ロ ̄lll) (ゲッ)とか、ヾ(@^∇^@)ノ (大笑い)とか、
メールしても、「unreadable(文字化け)?」と思われることがあるようなので、
要注意です。

と書きつつも、ビジネスで顔文字はなかなか使えませんけれども。"/(;-_-)

英語の顔文字参照:世界の”顔文字”大全集
日本の顔文字参照:顔文字図書館

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年01月29日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/38

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.