« 私の母のたっての願い~まだ元気な夫の葬儀プラン~(加藤直美) | メイン | ホームページリニューアルに向けて(だいぶん先?)、ちょっと考えてみました。(工場長) »

2006年01月18日

長寿だけど、人口が減りました・・・そして (井手 一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨年10月1日実施の国勢調査。
どうやら日本の総人口は減少したようです。
2004年10月時点での人口推計が、1億2777万6000人で、
2005年10月時点では、1億2775万7000人ですから、
1万9000人も減っています。
1920年に調査開始以来、あの戦争の影響で減少した1945年を除けば、
総人口が前年を下回るのは初めてらしい。
厚生労働省は、人口動態統計で2005年に自然減に転じる見通しを示していましたが、
データ上でもそれが確認されたわけです。
何か少し、ショックですね。

世界9位だった日本の人口は、ナイジェリア(1億3200万人)に抜かれて、
現在10位。しかしこの先はもっとランクが下がるでしょう。
(ボビー・オロゴンが格闘技でも活躍するわけだ)

都道府県別に見ると、前回調査時から32道県が減っています。
その中で人口減少率が最も大きいのは秋田県(前回比3.7%減)。
次いで和歌山県(同3.2%減)、青森県(同2.6%減)・・・。
人口が増えたのが15都府県で、
増加率が最も大きいのが東京(同4.2%増・・・51万人)
神奈川県(同3.5%・・・30万人)、愛知県(同3.0%・・・21万人)で、
何だかんだ言いながら都市への集中は変わらないようですね。
ただ、京阪地区のベッドタウン化が進んでいるのでしょうか、
滋賀県の(同2.8%・・・3万8000人)が少し目立ちますけど。

そして今後も、女性1人が産む子供の数を現状の1.29人と仮定すれば、
200年後の日本の人口は、1000万人を切ってしまうそうです。
これは現在の12分の1・・・恐ろしいですなあ。
すでに国力は衰え、国内に目を向けたビジネスは成り立たないでしょう。

データによると1300年後の・・・西暦3003年。
日本人は地球上から消滅しています。
さようならー。

さて、人口は減りましたが・・・一方で寿命はというと
女性85.59歳
男性78.64歳
男女共に、過去最高の平均寿命。(2004年)
平均寿命とは、その年の死亡状況が変化しないと仮定して0歳の平均余命です。
女性は20年連続で世界一位、男性はアイスランド(78.8歳)に次ぐ二位。
しかも、癌・心疾患・脳血管疾患の三大死因が克服されると、
平均寿命は女性で7.94歳、男性で8.74歳延びると言われています。
(どこまでいっても女の方が長生きだけど・・・なんでー)
日本は、世界に誇れる長寿国です。

しかし、長寿がそのまま幸せかというと疑問です。
世界の自殺率を見ますと (10万人あたりの自殺者の数のデータです) 、
1位 リトアニア 44.7人
2位 ロシア 38.7人
3位 ベラルーシ 33.2人
4位 ウクライナ 29.6人
5位 カザフスタン 28.8人
そして日本は、何と10位で24.1人。
この統計を皆さんはどう思われますか?

男女別の自殺率でもう少し詳しくデータを見ますと、
男性は11位(35.2人)、女性は3位(13.4人)となっています。
日本は男女共に自殺率が高い国なのです。
長寿になったことだけを喜ぶわけにはいきませんね。

暗いデータばかりで申し訳ないのですが、都道府県別の自殺率はどうなっているのか。
2002年のデータによると、自殺率の高い都道府県は、
1位 秋田県 42.1人
2位 青森県 36.7人
3位 岩手県 35.6人
4位 島根県 32.4人
5位 新潟県 31.4人
そして下位は、愛知県、千葉県、徳島県、神奈川県と続き、
自殺率が最も低いのが奈良県(18.0人)でした。

自殺の要因は、健康(高齢化要因)と経済(生活・仕事)らしいのですが・・・。
んー、いろいろと考えさせられるわ。

<割り込み>
ライブドアに家宅捜索・・・
「どうなるのよ?」と事務所で工場長に聞いたら、
昨日私が作ったおでんを食いながら、
「ヒューザーの小嶋社長の証人喚問と同じ日にぶつけて来た所が怪しい・・・」
と、ワイドショーの評論家みたいな事を言ってました。
(ホンマかいな??)
それにしても証人喚問・・・随分大きな事を言っていた人だと思ったけれど・・・
「なんだこりゃ?」だね、まったく。

そして今日、直木賞と芥川賞の発表。
直木賞は、東野圭吾の「容疑者Xの献身」。
確か買ってあるなあ・・・と探したら出てきました。(読まなきゃ)
この作家の「白夜行」は、最近ドラマ化されたけど名作だね。
ついでに、未読の本を並べたら
「信長の柩」・「愚か者死すべし」・「夜市」・「うたう警官」・「扉は閉ざされたまま」
とここまで出てきて、何ともう一冊「愚か者死すべし」が出てきたあー。
同じ本を2冊買う失敗はよくやります。(しかも本の題名が・・・)
仕方が無いので、工場長に差し上げましょう。

FUNETが、またまたバージョンアップ予定。
【A3カラーバージョンのメモリアル・メッセージボード】超即作成。
いい感じでシステムが構築出来ていますよ。
第3コーナーを回ったところです。
ご期待ください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年01月18日 16:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/53

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.