« 2006年もガマダス(工場長) | メイン | 七草粥(井手 一男)と 野菜の収穫(藤田 順子) »

2006年01月06日

初詣に行きました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年こそは、「元旦に初詣に行こう!」と決めていました。
色々な意味で、家族の節目の年でもあるので、決意新たに出かけました。
今年の元旦は寒かったです。
でも去年は大晦日に雪が降ったように覚えています。
「元旦から雪かきをした…」と、このエッセイに書いたように記憶しています。

初詣は、明治神宮へ行こうと思っていたのですが、ものすごい人出とのことで、
すぐにあきらめて、吉祥寺にある武蔵野八幡宮、月窓院。
そして地元の天沼八幡宮と、3つもハシゴをしました。

 

吉祥寺は何かと言えば我が家の休日団欒で向かう街です。
近いことはモチロンのこと、自然が多いということと、様々なお店も多いということ。
食べ物屋さんの種類はすごいです。お寿司、ラーメン、焼肉、中華、居酒屋、フレンチ・・・
ありとあらゆる食が楽しめる魅力的な街です。
家族で出かけると、集合時間を決めてそれぞれが行きたいところへ散って行き、
数時間後に食べ物屋さんで合流というのがいつものパターンで、
私はよくひとりで井の頭公園を散歩します。
木々の中に佇み深呼吸。そのリラクゼーションと憩いは最高です。

元旦の武蔵野八幡宮はさすがに人出がすごかったです。
お賽銭をあげて拝むのに、まるでお焼香の列のようにきちんと2列で並んでいました。
誰もご案内もしていないのに整列して並んでいるのには驚きました。

 

月窓院の境内には、羽子板や駒、けん玉が置いてありました。
こういう時にすぐに少年に戻る夫は、けん玉の名手。
でも他の子供が使っていたので駒に手を出していました。
大きな駒はくるくると調子よく回ります。
お線香をあげて祈ります。
やっぱりお線香の香りはココロと身体にいいですね。大好き!



帰りには地元の神社に寄りました。
荻窪には結構神社が多いのです。
「今年も家内安全!商売繁盛!頑張りまっせ!」

<井手の割り込み>
睡眠習慣調査の結果、日本人の平均睡眠時間は約6時間で一番短いみたいですぞ。
で、一番長く寝ているのがオーストラリア人で、ナント9時間。(君らは子供か)
しかしまあ、年末年始ぐらいは、ゆっくり寝たいですよね。
・・・日本人とオーストラリア人の国際結婚って・・・どうなのよ?えっ!

それからね、初詣とは・・・
その年に初めて寺社にお参りすることです。
極端に言えば、それだけの意味ですよ。
日本人はさ、初めてのときだけ妙に気合が入るんだけど、あとはサッパリだよ。
加藤がそうならない事を祈りましょう。
皆さんも、初詣が、ただのイベントにならないように。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年01月06日 16:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/65

このリストは、次のエントリーを参照しています: 初詣に行きました(加藤直美):

» wordpress themes from wordpress themes
I have a blog made with Blogger and it has Blogger logos at the top.. I've seen ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月12日 15:35

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.