« 葬儀司会<偲ぶ会>を終えて (石川 元) | メイン | 葬儀司会<会葬>を終えて (石川 元) »

2006年02月12日

久々のエッセイ (関谷 京子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

<笑い話をひとつ> 

先日、夫の車の助手席に乗って買い出しに向かっている時の話だ。
夫 「あれ何だ?」
私 「エッ?」
夫 「ほらほら、前のタクシーの後部座席見てみ、何か数字が見えたり消えた
りするんだよね」
私は目をこらして後部座席を見た。
本当だ。0・・あ、消えた。40・・あ、また0・・・暫く消えたと思うと
また数字は0,40,0,0,40,0・・・とランダムに繰り返される。
それも真っ黒のブットイ数字がはっきりとだ。

皆さん、おわかりでしょうか?
私と夫は次の瞬間笑いの壺に、はまりまくり、腹を抱えて笑った。
そうなのだ。その日は雲一つ無い快晴、
後部座席には燦々と容赦なく後ろから陽が照りつけていた。
そして乗車していたのは、見事なまでのつるっぱげおやじだった。
そこに数字が見え隠れしていたのだ。

夫 「でも、あの数字何だろうね」
・・・暫く観察すること数秒、それはタクシーの後ろの
ガラス上部に印字されている4ケタのうちの下2ケタだったのだ。
それが、車が揺れるごとにつるっぱげおやじの後頭部に
くっきりと映し出されていたのだ。
それも何倍もに拡大されて。
(あんなに真っ黒に描かれていると紫外線やけで本当に焼きが入るだろう…
車が適度に揺れてて良かった良かった、と私は思った)

もう、それからというもの私たち車中では、失礼と思いつつも、
あまりのおかしさに、念仏のように
「頭に40-頭に40-」と合唱の嵐だ。
このまたゴロがいいではないか。
頭によんじゅう、頭によんじゅう・・・思い出しては今も
頭によんじゅう、頭によんじゅう・・・・

あぁ、あのおかしさが言葉では伝えきれないんだろうなぁ・・・
わっかるかなぁ、わっからねえだろうなぁ・・・残念!


<井手の割り込み>
今関谷さんは、楽曲作りで忙しそうです、頑張ってください。
笑い話つながりで、サラリーマン川柳を。
(第一生命保険サラリーマン川柳コンクールより)

グッと来るものがあるんだなあ、これが。
いくつか気に入ったものを抜粋します。

ウォームビズ ふところ常に クールビズ
わが家にも 抵抗勢力 妻(つま)むすめ・・・
健診日 前夜だけでも 休肝日
ウォームビズ 顔まで みごとに 厚化粧
片付けろ! 言ってた上司が 片付いた
ご主人様 たまには家でも 呼ばれたい
メイドカフェ 冥土のみやげに 行ってやる
ダイエット 食費以上に 金かけて
待つことが 愛だと知った 地球博
給料も あるといいのに リバウンド
ケイタイを 持つ気にさせた 孫の声
娘まで 何を聞いても 「個人情報」
わが人生 ピンチのあとに チャンスない
妻の口 マナーモードに 切りかえたい
ただいまに 昔笑顔で 今寝顔
我が社では 部長のギャグが クールビズ
”軽くヤバイ” ぜい肉よりも 我が会社

井手も即興で。
引導を 渡してやりたい あの坊主(気分いい)
ドブ洗い 並べ替えたら ライブドア(まずいかな)
FUNET 何はなくとも FUNET (お粗末)

では、関谷さんの第二弾。

<ローン嫌い>

我が家には今貯金が全然無い。
何かがあったらどうするんだ!というほど…無い。
そのかわり借金もゼロだ。あ、といってもこの家のローンだけは別だが、
というか、そのせいで貯金ゼロなのだ。だって、
35年ローンなんてバカバカしくってやってられない。
だから、私は怒濤のごとくスピードで
毎年繰り上げ返済をすることに命を賭けている。

その為、旦那さんに1980円の台車を買うのさえ、
ボーナスまで待って貰った程だ。
旦那さんも私もローンやカードが大嫌いだ。
手数料のかからない2回払いさえもしない。
カードはポイントを貯めて、うまく使っている人も多いらしいが・・
それでも、うちは何でもやりとりはゲンナマだ。
欲しい物はお金があれば買う、
無ければ縁が無かった物とあきらめる。という主義だ。

43才で結婚するまでの間に、うちの旦那さんは車を何台か買い換えた
そうだが、その時も、一生懸命に働いて、“売ったらんかい!!!”
とばかりに、ゲンナマを積み購入してきたそうだ。
それを私が兄に話すと、「ナニワの商人みたいやなぁ」とケラケラ笑っていた。

今乗っている車は旦那さんが言うには、もうポンコツで来月の車検で、
あと2年が限界だろうと言われ、暗黙の圧力をかけられている。
こりゃ大変だ。どうせ、またゲンナマ積みで購入するのだろうから。
しかし、私の命がけの繰り上げ返済も、
一年たりとも休まないという最初に掲げた目標を破りたくもない。
ここは大蔵省の妻たる腕の見せ所!頑張りまっせー!

昔から私は母に言われてきた。「あんたは、かたい」と。
でも決してケチな野暮な女じゃぁございません。
旦那様にだって感謝を込めて充分おこづかいも渡してあるしね~
出すときは出す!
とにかくお金はきれいに使わなくっちゃね。

そんな私だから、あり得ないとは思うが、
もし住み替えをするなら、そのマイホームのお代を、
全額ドッカーンとゲンナマで積んで、
「売ったらんかい!!!」になるに違いない。
だって、もう気の遠くなるようなローンなんてまっぴらだもの。
それに、いつまで目算通りに長生きするか知れやしないしさ。
そんなだから、夢の住み替えなど考えず、壁に張り付いてでも、
このマンションにババァになっても居座ってやろうと常々思っている。
今、世間を騒がしている手抜き工事で、
まさかの倒壊が無いことを祈りつつ・・・・


<工場長の割り込み>

私は、ローンしないタチです。
クレジットカードは、活用しますけど。
でも、将来、家を買うとなったりするとローンしてしまうのでしょうか…。
(あぁ恐ろしい。)

ローンしない性格は、仕事でも似た感じで、
今日すべき仕事は終わらせ、明日への負債を残さない方です。
(ほんまかいな@井手)。
ただ、ここ最近、仕事は山のようにあるので、
終わるということが無い毎日の連続ですけど。(とほほ)

さて、宣伝を少し。
FUNETにプロローグ・ボードとフォト・ボードの案内ページを設けました。
ご興味のある方は、こちらからご覧にください

メモリアルコーナーの雰囲気をグッと上げるアイテムになります。
作成が簡単なので、ご活用いただいている会員様も多いようです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年02月12日 19:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/24

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.