« 葬儀司会<合同葬>を終えて (石川 元) | メイン | 「笑顔と言葉」のビタミン剤 (加藤直美) »

2006年02月01日

春のブライダルフェア (藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、本厚木にあるホテルのブライダルフェアのお手伝いをさせていただきました。
「春の」とは言っても、前日には大雪が降り、まだまだ寒い一日でした。

ここ何年か、このホテルのブライダルフェアのお手伝いをさせていただいておりますが、
今回は初めての「ファッションショー」の企画がありました。
企画会社が入り、モデルもプロ。
音響や照明もショーに合わせてプログラムされたもの。
他のホテルのファッションショーは見たことがありますが、
ここのホテルのものはどんなものか、興味津々で拝見させていただきました。
今日はブライダルフェアのファッションションレポートです。

まず、お客さんが入ったショー会場のステージで、
プロデューサーのセミナーが約30分ありました。
セミナーに関しては、予め説明がなかったので、
純粋に「ファッションショー」と思っていらしたお客様のアンケートには、
「話が長すぎる」という不評もあったようです。
私としては、後々使えそうな興味深いお話でした。
要約して言うと、ドレスを着ての歩き方・立ち居振る舞い次第で、
あなたも優雅なお姫様になれますよ、という様な内容でした。

以前、女優の森光子さんが出演されていたテレビで、
役作りをどうしているかという話をされていました。
森さんは、若い頃から30代・40代・50代~それ以上の役の経験があるそうです。
それぞれの演技において、一番意識されたことは「姿勢」だそうです。
確かに、背筋がピンと伸びている人は若々しいですよね。

その姿勢の話が、プロデューサーの話の中にもありました。
大切なのは歩くという運動。
普通、手を振る時、前に出す手は意識しますが、
後ろに振ったときって無意識じゃないですか・・・?
私はまさにそうでした。
プロデューサー曰く、元気よく大股で歩くときには、
後ろに引いた二の腕に意識を集中するんですって!
人は、少ない日でも一日3000~5000歩、歩いているそうで、
その回数後ろに引いた二の腕に意識を集中すると、
かなりの運動になり、余分な贅肉が落ちて、美しい背中になれるそうです。
これって誰にでもできる、簡単な運動!やらない手はないですよ。
明日から引いた二の腕に集中!です。(^^)

続いて、顔の表情について。
セミナーの中で皺(しわ)について、面白いお話が・・・!
浅い皺は紫外線によるもの、深い皺は筋肉のたるみ、だそうです。
では、実際に自分の顔に衰えが始まっているかどうかの簡単な確かめ方。
まず皆さん。片目ずつウインクできますか?これは大抵出来ますよね!
次に両方の眉毛を上下に上げ下げできますか?
(この時点で司会仲間が一人脱落・・・)
最後に右眉・左眉、交互に上下運動できますか?
(ここで司会者全滅・・・)
この動きが出来れば、お顔の老化はかなり防げるそうです。
さあ、今夜から鏡の前で頑張りましょう!

かなり脱線しましたが、ファッションショーは楽しめました。
光と音の演出でいつもの披露宴会場が、全く違う印象になってしまうのには驚き。
プロデューサーの前説通り、モデルの美しい立ち居振る舞いはとっても参考になりました。
第一回目ということで、色々改善の余地はあると思いますが、
私としては楽しく収穫の多いブライダルフェアでした。


<工場長のちょっと一言>

結婚式…。
昨年、兄や友人が結婚して、
いよいよ結婚を身近に感じる年齢になってきました。
私はまだまだですけどね。(いいけど。)

姿勢、に関してですが、姿勢が良くなれば背も高く見えますね。
昔教えてもらったのは、お尻をキュッと閉めて、背筋・腹筋を意識すると、
立ち姿勢が綺麗に見えるということでした。
普段は、全く意識していませんけど。(今日の帰宅時には忘れている。)
それどころか、最近は椅子に座りっぱなしで、
お尻や太ももが運動不足です…(参った~、太った~)。
ふー。


<FUNETの宣伝を少し>

早いもので、新年が明けたと思えば、もう2月です。
(1年の12分の1が過ぎたと思うと、早いですね。)
2月1日ということで、FUNETの定期更新をいたしました。
ナレーションシステムの文章と音声ライブラリです。
ナレーションシステムの文章は、今月も100以上の更新を続けております。

ちなみに、近々考えている機能アップとして、
ナレーションシステムの中でも音声ライブラリを参照できるようしたいと思っています。
ナレーションを作成する際、選択したナレーション文章を、
プロ司会者はどう読むのか参考にしたい場合など、便利になると思います。


<セミナーの宣伝を少し>

3月に、司会・接遇の両セミナーが開催されます。
←メニューの「最新情報!」を、是非チェックしてください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年02月01日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/35

このリストは、次のエントリーを参照しています: 春のブライダルフェア (藤田 順子):

» ブライダルフェアの見本は最高で見積もり最低価額:早合点しない from 結婚式@ゆき【結婚式情報満載】
結婚式場選びでは、ブライダルフェアに参加すれば良いと言われています。しかし、模擬挙式・模擬披露宴・会場内装飾・料理などのすべてが最上級のものを見せ、値段は一番安... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月09日 16:48

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.