« ホームページリニューアルに寄せて(工場長) | メイン | 葬送BGM第3弾・・・ホスピスに、贈る曲(加藤直美) »

2006年02月26日

ウソー、文字変換もできないの?

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

少し前の話になります。
FUNETのサンプルユーザーの方に、
システムの使い方を電話で説明していました。

「うちの会社は、インターネット無茶苦茶使ってますから大丈夫ですよ」
おう何やら、パソコンに関しては自信満々の様子。
嬉しいじゃないですか・・・とでは早速、
「じゃ簡単に、作成方法のご説明だけさせてもらいます」

パソコンが得意なようだから一度説明すれば大丈夫だろうと思い、
ナレーション自動作成システムを作ってもらいながら、
同時にFUNETにログインした私は説明に入りました。

ナレーション自動作成システムは、入力項目は氏名のみで、
生年・没年月日は選択するだけ、年齢は自動計算でホントに手間いらず、
の予定だったのですが・・・

「では故人様の氏名を、苗字とお名前に分けて入力してください」
「はい、わかりました。任せといてください」
「入力は、たったこれだけですから」(自身満々の私、ムフフ)
・・・3分ほど無言で時間が過ぎていきました・・・(不吉な予感)

良く考えてみれば、名前の入力程度で
自信たっぷりに「任せといてください」はないよな。
そんな大そうなことでもないし・・・。(何か変)
5分ほど、キーボードをガチャガチャと叩く音がしたと思うと、
「あのう井手先生、どうしても平仮名が出てきますけど」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(当たり前だろ、変換しろよ変換 ! )

なんて言える訳がありませんので、
「そうですか、では・・・あのう・・・変換はお分かりですか?」
「・・・今・・・詳しい奴が居ないもんですから・・・」
(詳しくなくても、それぐらい出来るだろうって)
「そうですか、ではまた後でご連絡させていただきます」
(2度と電話しないぞ、まったくもう)
一気に血圧が上がりました。

インターネット無茶苦茶使ってるって・・・
本当に言葉通り「無茶苦茶」使ってたのね。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年02月26日 10:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/86

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.