« 結婚 (藤田 順子) | メイン | 葬儀司会者の役割とナレーションの必要性について »

2006年03月05日

葬儀司会・・・通夜は苦手!! (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今までのホームページからブログに引越し、
内容も随分模様替えされ、情報盛沢山。
最初はTOPページを見て、随分エッセイが出てきたわね!と驚いたが、
<MCエッセイ><質問コーナー><時には言いたい放題><加藤の特別号>
とそれぞれカテゴリが違うのね。(なるほど)
最近のエントリー順に中央に表示されるらしい…。
見方に慣れるまで混乱するかもしれませんが、今後共どうぞお付き合い下さい。

さて!唐突ですが、司会をする皆さんは通夜と葬儀どちらが得意ですか?

私は、断然葬儀です。
通夜の方が、弔辞も弔電もお別れもないから楽なのですが、時間帯に問題が…。
私にとって18:00からという夕方の時間帯が苦手なのです。
(夜型の方は逆でしょうけど)
もちろんブライダルや式典の司会も夕刻から夜にかけては同じく苦手。
もう夕方になると疲れてしまい集中力が欠如してしまうのです。

仕事なので、わがままは言っていられませんが、
朝5:30から1日がスタートする私にとって18:00はすでに夜。
その時間(通夜)に緊張感を持ち集中力を高めるのは、
葬儀の時間帯に比べて非常に困難です。
仕事が立て込んでいる時には、
必ず通夜前にチョコラBBドリンクⅡを飲みますね。
(疲れ・肌荒れに効果大!女性の方にお勧めです)

疲れの酷いときなんか、
ナレーションの活字が目に入ってこない事がありませんか?
(コンタクトと同じ)
それに口の回りが悪くて、滑る・噛む…。
マイクテストの時に声のノリや口の回りの良し悪しが分かるので、
「今日は危険」と察知した時には、とにかく慎重にゆっくりとしゃべります。
時間がほぼ確定している通夜は、自分で体調を管理して、
ベストコンディションに持っていかなければならないと思いますが、
日常生活を変える訳にもいかないし難しいですね。
せめて睡眠時間を少しでも多く取れるように、
FUNETを役立てて欲しいと思います。
睡眠は、司会向上に繋がりますよ。(これ、ほんと!)
それに体力を維持するためにもスポーツクラブは欠かせません。
後は、図々しさかな…。

<井手の割り込み>
石川は普段の行いが悪いのか、何かの祟りか不明ですが、
現在パソコンがダウンし、インターネットに接続できません。
復旧までには、一週間ほど掛かる見通しだとか…。

インターネットが使えなくなって不便さを改めて思い知らされます。
弊社はデータのやり取りは全てFTPを介していますので、
かなり重い画像データなんかも一瞬のうちにアップ出来るのですが、
それが使えないとなると、仕事の連絡に支障をきたします。

実は加藤や石川のような、《いい年こいたおばさん》が
FTPを自由に使えるというのは、かなり稀有な例のはずです。
本人たちには、その自覚はないでしょうが…。

何の自覚かって?
ええ、FTPを自由に使えることが稀という自覚のことですよ。
《いい年こいたおばさん》の自覚という意味ではありません。
まあ読み人の勝手で、どちらに取っていただいても構いませんが…。

そんなわけで、大変な不便を感じている石川でした。
そして私は今日から岩手に出張です。
研修の報告は帰ってきてから。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年03月05日 00:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/122

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.