« オンセイ☆エッセイ#1 (DJ☆KIMIKO & Kojocho-) | メイン | 出棺後の風習について »

2006年04月28日

生花とチョイスメニュー (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

葬儀と言えば白木の祭壇に菊の花が主流でしたが、最近では花祭壇が増え
洋花も取り入れられるようになり随分カラフルになったと感心させられます。
ご葬儀でも披露宴でも主役の傍に、花が飾られるのは変わりありませんね。


このホテルの生花は定評があります。
優しい色使いと素敵なデザイン・・・また粋のいい花々が使われており、
花のコーディネートで会場のグレードを上げていると言っても過言ではないでしょう。
花は組み合わせ、デザインなどにより大きくイメージを左右させます。
ご披露宴より多くの花を使うご葬儀では、なお更ですね。
センスが問われる部分かもしれません。

そしてこのホテルのもう一つの売りは、チョイスメニューです。
招待状には「和食」・「中華」・「洋食」と、お料理の種類を選んで頂く項目があり、
当日は自分のチョイスしたメニューが楽しめます。
ですから同じ披露宴会場に居ながら、
お隣さん同士が違う種類のお料理を召し上がっているという訳です。
お隣さんのお料理を横目に見て、
「失敗したぁ~私もこっちにすればよかった!」と
後悔する場合もあると思いますが、この企画はなかなか好評のようです。

ただスタッフサイドには苦労があるようで、今までは1人1卓ずつ担当していたものを、
この企画が採用されてからというものは、スタッフ1人で、
2・3卓にまたがり同一料理の方7・8名を担当するようになり、
「少々めんどう」という声も時々耳にします。
お客様の召し上がる速度もまちまちでしょうし、ちょっと大変かもしれませんね。
このホテルは1・2・3階にそれぞれ和食・中華・洋食料理の厨房を備えています。
だからこそ可能になったサービスなんでしょう。
葬斎場でも厨房を備えて本格的なお料理をサービスするところもあるようですし、
ブライダル業界も葬儀業界もお客様獲得に余念がないようです。

<井手の割り込み>
葬祭業界でもチョイスギフトタイプの返礼品はありますが、
料理のチョイスはあまり聞きませんね。
せいぜい、飲み物をチョイスできるか、料理がビュッフェスタイルか。
ただ、寿司職人が会場にいて、目の前で握ってくれるのはありますけど。
事前に好みの料理を選んでいただくのはなかなか難しいなあ。
法要なんかだと、できないこともないかもね。

<おまけ>
先日美容院に行き週刊誌を読みまくっていたら、成分解析が話題になっていました。
私は、先日の社長のエッセイで初めて知ったのですが、巷では流行っているらしい。
何をどう解析しているのか?さっぱり分からないのですが、
とりあえず名前で解析してみたら、素晴らしい結果だったので自慢してみます。
石川元の解析結果
石川元の73%は華麗さで出来ています
石川元の13%は言葉で出来ています
石川元の9%は成功の鍵で出来ています
石川元の3%は心の壁で出来ています
石川元の2%は気の迷いで出来ています
「だから何なの?」と言われれば「???」なのですが、
とりあえず私は、華麗という事で・・・・。

<井手のおまけ>
私も自分の名前を成分解析しました。

井手一男の74%は不思議で出来ています
井手一男の19%は知恵で出来ています
井手一男の6%はお菓子で出来ています
井手一男の1%は成功の鍵で出来ています

とりあえず私は、不思議という事で・・・。

前回は「成分解析-Z」を紹介したのですが、今回は「成分解析」を。
良かったら皆さんもやってみてください。
下記アドレスから。
成分解析

面白い事を発見しました。
成分解析を「石川元」で調べた場合と、
「石川 元」と氏名の間にスペースを入力した場合では結果が異なります。
そして「石川 元」で試してみたら・・・。

石川 元の解析結果
石川 元の65%は不思議で出来ています
石川 元の20%はアルコールで出来ています
石川 元の9%は気の迷いで出来ています
石川 元の6%はマイナスイオンで出来ています

きっとこちらが正しいのでしょう。
何せ20パーセントがアルコールですからね。

加藤直美の成分解析は調査しなくても大体予想がつきます。
井手が考える加藤直美の成分解析は、

加藤直美の80%は気の強さで出来ています。
加藤直美の11%は根性で出来ています。
加藤直美の6%は口うるささで出来ています。
加藤直美の2%は音符で出来ています。
加藤直美の0.5%は塩で出来ています。
加藤直美の0.4%は水で出来ています。
加藤直美の0.1%は知恵で出来ています。


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年04月28日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/261

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.