« 葬儀接遇研修会ご報告 (加藤直美) | メイン | 節回し (井手一男) »

2006年05月01日

FUNET…リニューアル (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、FUNETの話をしに、
共同運営している綜合ユニコム株式会社へ行ってきました。
5月1日のFUNETのリニューアルに向けて最終チェックです。
システムの方は特に問題はなく予定通りに遂行できそうです。
(5月1日は、山場だ~)

諸雑務に関しても順調に作業を割り振り。
新しい説明書の送付や、次のシステム案、
宣伝材料の受け渡しなど、着々と進みました。
FUNETは、順調です。

さて、軽い感動を持って接したのですが、
新入社員の方が、そのFUNETの会議に参加してくれました。
…若い。そして謙虚だなぁ。
私も、5年前はああいう感じで若さ、
謙虚さにあふれていたと思うと、
軽い感動を覚えてしまいました。
謙虚とか、素直とか…。
どこ得消えてしまったのだろう。
代わりに、洒落と贅肉が付いてしまいました(笑)。
年を取った。

ただ、年を取るにつれて、
年を取っている人に対する尊敬が増えているのは、
いい方向だとは思っております。
社会における経験が増えて、
若かった頃には全く響かなかった大人の言葉が、
心に響くようになったなと思うことが多くなりました。
尊敬の念が素直に私の態度に表れず、
周りの人にわかってもらえないのが残念ですが。

今回も、雑談の中で、
「昔は、○○関係なら、○○、
 例えば、地図関係なら神田の三省堂、
 というように叩き込まれたものだ。」
と、いう言葉が興味深く思いました。
今は、ネットでの情報を探す時代という話から繋がったのですが、
足で稼いだ情報は、そこに辿り着くまでのプロセスが興味深いし、
そういう情報こそ重要なのではないかと考えたり。

そういえば、宮崎駿は電車の中で音楽を聴くアニメーターの、
気が知れないと書いてあった。
街の喧騒には様々な情報が溢れていると。

話が大分それましたが、
そんな感じで銀座からの帰り道は、
新入社員さんを鑑に、私の4,5年を振り返っていました。

ではでは、FUNETのリニューアルに向け、
最終準備を進めます。
5月2日に、新しいFUNET、
良い朝を迎えられるように。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年05月01日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/264

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.