« 葬儀が終ってからの「悲しみ」 (加藤直美) | メイン | ここ数日の業務 (工場長) »

2006年05月20日

順番、逆だけど・・・(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

すでに1年前、愛娘が誕生した新郎・新婦の披露宴。
残念ながら、1歳ではパパとママの披露宴は記憶に残らないと思いますが、
将来ビデオを観て、両親に感謝と尊敬の念を抱くでしょう。


まさか子供が居るなんて誰も思わないようなあどけない若い新郎・新婦。
しかし親になった責任と自覚は十分に持っている。
わが子を見つめる眼差しや優しい言葉かけ・・・年齢ではありませんね。
ただ、新婦のご両親には本当に申し訳ない事をしたと新郎が泣いていた。
結婚式と子供の誕生が逆になってしまったせめてもの罪滅ぼしに、
新婦のご両親には娘さんの晴れ姿をどうしても見て欲しいと、
2人で披露宴の資金をコツコツと貯めたそうです。

親になったからこそ、ご両親の気持ちもよく分かる。
これも愛娘のおかげでしょうね。
同年代の若者は、飲み会・合コン・カラオケにクラブに・・・
と遊びたい盛りなのに!!
(偉い~私まで泣けてくるぅ~)

披露宴会場は、お子さんを意識した可愛いイメージで統一された。
淡いピンク・ぬいぐるみ・リボン・・・・照明もピンクが多く使われた。
またこのお子さんが、可愛いのよぉ~。
「ギャー」とか「え~ん」とか1度も愚図る事なく、始終ニコニコと・・・。
人見知りもなく、誰にでも抱っこされてマスコット状態。
(よちよち・・いい子でちゅねぇ~~)
和気あいあいと楽しい宴になりました。
親子3人の思い出になる披露宴&子供のお披露目会もいいものです。

<1つ言いたい>
このホテルは、有名どころにもかかわらずマイク性能が悪すぎる。
葬儀の場合でも、持ち運びの出来るコンパクトスピーカー付きのマイクロホンを
使う事が稀にありますが、あれに匹敵するひどい音響だ。
いいえ、あれ以下かもしれない。
なにしろ拡声器でしゃべっているようなものです。
声の響きも伸びもまるで×。
思わず音響さんのところに飛んで行ったら
「このホテルの音響設備はねぇ~」だって!
同じ司会でも音響設備がいいと2割くらい上手く聞こえる・・と思う。
葬祭ホールも音響がいいと気持ちがいいですものね。
音響設備は、あなどれない・・・。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年05月20日 01:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/298

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.