« お盆&FUNETサポート(工場長) | メイン | 【終了】2006年9月10月 葬祭セレモニー講座 »

2006年08月20日

夏休み (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私の主人の年間の休日は10日あるだろうか・・・。
土日、祝日、年末年始、お盆休みも含め、仕事に行かない日はほとんどない。
以前は市役所勤めをしていた為、娘と年中遊んでいたが、税理士になり独立して・・・。
可愛そうなくらい忙しくなってしまった。

娘は、付属の中学に通っているため中3といえども受験はない。
ボディーボードに夢中になり海だプールだと楽しそうに過ごしている。
もう親より友達と遊んだほうが楽しいのだから親が忙しくても問題は無さそうだ。
あまりに遊んでばかりいるので、夏期講習とやらに入れようと思ったら、
「私は小学校の時に受験の為に皆より勉強したのだから、
またここで勉強したら損をする事になる」と・・・バカ者がぁ~
この期に及んで宿題にも全く手を付けていないので、これからが私の出番。
(ガミガミ言うだけだけどね)

私の母は77歳。
同居をしているので、私が留守時には家を守ってくれ助かっている。
しかし今年は、救急車で運ばれ入院という事態に見舞われた。
「これも運命だから家に居たい」という母を無理やり入院させたが結果オーライ。
遠出は出来なくなってしまったが、何とか元気に生活出来るまでに回復した。

・・・という家族4人での我が家の夏旅行は、あ・た・み!!(ショボっ!)
何といっても主人の休みは、無いに等しい。
そして母も遠出は無理。
熱海ならば我が家から1時間なので、のんびり出来るでしょ・・・。

宿は4年前にも訪れた【新かど旅館】
1部屋1部屋すべて違う造りになっていて、館内が迷路のようになっている為、
他の宿泊客と会う事はほとんどない。
そして落ち着く理由は、館内の至る所に癒しのスペースが設けられている事でしょう。

お風呂のお湯はちょっと熱めですが、お肌つるつるよぉ~~。
夜のお食事は、懐石風で1品1品出てきますが、
今回は夏だったのでビーフシチューが無いのが残念。
冬期限定のビーフシチューは絶品です。
熱海に旅行されるならお勧めの旅館ですよ。

そしてもう1日の主人の休みには、夫婦で人間ドックに行ってきました。
私は父を早くに亡くしている為、
「早期発見」の為に人間ドックは欠かせないものだと思っているのですが、
主人は「じたばたしても・・」と毎回しぶしぶといった感じだ。

何だか変なパジャマのような検査着を着せられて、
モノの様に扱われるのを主人は不快に思っているだろうな・・・と思えば、
「言われた通りに動けばいいのだから、楽ちんだ」と問題なくこなしていた。
忙しさの為に食事が不規則・寝不足・疲れ・・・といい生活状態とは言えないが、
最終のカウンセリング結果は良好の様子。
(詳細のデータは後日、郵送されるのですが・・痛風良くなって良かったね。ふふふっ)

私も今の段階では、問題なさそう。(良かった・・)
40歳を過ぎたら年に1度の検診は、必要です。
若くして亡くなった故人にお会いする度に
「気をつけなくちゃ」と思うようになりました。

・・・とたったの2日の主人の休みを利用しての夏休みは、休息と検診に終わりました。
まぁ、これで安心したので、主人にはまたバリバリ仕事に精を出してもらいましょう。
私は・・と言うと少々、減量をしなければなりませんなぁ~~
夏太りで困っています。
暇に任せてスポーツクラブに通っているのに、贅沢な悩みだと主人に怒られるわいっ!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年08月20日 01:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/475

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.