« 温泉大好き!(加藤直美) | メイン | 葬儀司会研修報告in宮城 (井手一男) »

2006年08月27日

ワンパク坊主 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

残暑お見舞い申し上げます。
今年は梅雨明けが遅かったものの、連日の猛暑続きで体が溶けそうですね。
夏が大好きだった私も、この歳になると暑さが身にしみます。
年々歳をとる度に暑さに弱くなりませんか?

まずは、涼しげな写真でも・・・



この子供たちは私の従兄弟の子供たち。
小6・小3・小1とまだまだ可愛いのですが、
兄弟げんかは凄まじいものがあります。
特にここの兄弟はワンパクで流血はしょっちゅう。
しかし、取っ組み合いの喧嘩が始まっても親は驚きもしません。

この兄弟のママは私より2つ年下。
結婚するまで隣人として姉妹のように育った私の従兄弟です。
元ヤンキー??のママは、姉さん女房として働き者で面倒見がいい。
若い頃少々ぐれていた子は、結構良き妻、良き母になっている人!多いですよね。
今は口調も穏やかで、昔の面影はほとんど無い。(少々、茶髪だが)



しかし!!!
子供たちの喧嘩がエスカレートしてくると・・・・
「てめーらっ、うるせえんだよおぉー!かずき~~こっち来いーーっ」と豹変する。
(昔とった杵頭か。低いドスの利いた声――――――お~~怖っ!)
一瞬、世間が凍りつくが、その3秒後には子供たちの戦いは再開される。
すると、ほぼ同時に飛んでいってお兄ちゃんに振り下ろされるママのげんこつ。
ママも強いが子も強い、パパはもっと強いらしい。
(恐ろしい家族だ)
この家族が近所に内緒で旅行に行っても、
付近一帯が静かになるので、すぐにバレると言う。(納得)
静かな我が家もこの日ばかりは、超賑やかだった。

神奈川県内に皆、住んでいるのだが、母の妹、従兄弟たちが集まるのは久しぶり。
母の体調を気遣って我が家に集まってくれたのだ。



(ちなみに怖いママは中央ね)
(わが娘は右でブリってる奴)
20年近く隣人として生活して来た気心の知れた親戚。
それぞれの家庭を持ち状況も変わってしまったが、再会すれば昔の通り。
家庭や子供の事、仕事の話や悩み事まで自然に語り合える。
そして何でも遠慮なく言い合える不思議な関係。
楽しい時間が流れ、何より昔を懐かしみ私の母が喜んだ。
一瞬のうちに隣人だった頃の昔に時代がワープしたみたいで、
子供たちが存在する事が不思議に思えるくらいだった。

しかし、語り合っている途中でも間髪入れずに激る声に我に返り・・・。
さすがに子供たちの危険を察知するのも早い。
母親にとって男の子供は無邪気だし確かに可愛いと思うが、
私がこの子達の母親だったら半狂乱になりそうだ。
とても務まりそうにない。(ふぅ~)

彼らが帰った後は、家の中が静まり返り、まさに嵐が去った後みたいだった。
ワンパク坊主の母強し・・・参った!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年08月27日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/482

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.