« 新潟へ~ その1 (工場長) | メイン | 都盲連の音楽教室(加藤直美) »

2006年08月30日

新潟へ~ その2 (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

新潟へFUNETのDVD制作サポートに出かけたレポートの続きです。
DVDの制作は無事に二人にはお伝えし、
会館をご案内してもらうところから…。



築年数が随分経っていることは、
写真から凡そ見て取れると思います。
でも、絨毯を見てください。
埃一つ落ちていません。(写真じゃ分かり難いでしょうかね)

とにかく、とても掃除が綺麗。
建物の古さゆえに、掃除に力を入れているのかもしれません。
写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、
実際に見てみると驚くほど綺麗です。
本当に、スミからスミまで拭いている。
「掃除しているな」というのが、伝わってきます。
ここまで掃除していれば、じいちゃんばあちゃんは、喜ぶでしょ。

今、新しい会館は沢山立っています。
私も機会があって色々と新しい会館を見させていただいています。
もちろん、どこもそれなりに掃除はしています。

でも、ここは、【驚くほど】掃除をしている。
建物の古さが、メリットになっているくらい。
掃除の持つ魅力を、再認識しました。

私が昔通っていた高校が、すごい掃除に力を入れているところで、
運動会や文化祭の来賓に、「掃除が素晴らしい」といわれることを誇りにしていました。
その意味が、少しわかった気がします。
(事務所も綺麗にせんかい!と、社長に怒られそうですが。)


中庭。落ち葉もなく、綺麗ですね。
蜘蛛が多い地域で、蜘蛛の巣を取っても翌朝には新しい巣ができているそうです。
掃除をするレディさんは、「巣を作るのがお上手ね」と蜘蛛と格闘するのが日課とか。


こちらは、ロビー。
大型テレビには、会館内にある小型カメラから式場内の様子が映されます。
今回、制作方法をお伝えしたDVDも、ここから流せるようになるでしょう。


(ちなみに、式場上にあるカメラです。)


こんな感じで、ホールを見学させていただきました。
とにかく、掃除に感銘を受けました。一見の価値あり、です。


DVDも掃除も、また、追悼文も、女性の働きが目立ちましたが、
この後、しっかり男性にもDVDの作り方を教えてきました。


(若手のI氏)


誰もが個人のコンピュータを所有していることもあり、
基本的な操作は不自由ないので、教えるのも楽でした。
教えると言っても簡単なシステムの操作を教えるだけで、
何ら革新的で難しいことでもないのですが。

ちなみに、係長のI氏が、傍で会話を盛り上げてくれました。


(平凡パンチに載せてと言われましたが、弊社のエッセイですみません!)


時間が余ったので、他のコンピュータ相談にも乗りつつ、
できるだけ環境が快適になるようにしてきました。
有意義な時間でした。(新潟に来て良かった。)
皆様、色々とありがとうございました。


<割り込み!>

この翌々日に茨城にも営業に行ってきました。
先日もブログをご紹介させていただいた、トモエホールさんです。

今まで、ネット上でのコミュニケーションばかりでしたが、
ようやく初顔合わせ。
こちらも、有意義でした。
報告は、近日中に!

ちなみに、トモエホールさんのブログでは、
早速ご紹介いただいています。


< PR!>
FUNETにご契約いただければ、
交通費のみで、出張DVD制作サポートを工場長が行います!
今、最も盛んなDVD映像演出を手軽に実現してみませんか?

ご希望や、お問い合わせは、
FUNETトップページのお問い合わせより。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年08月30日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/487

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.