« 次代を担う、ニューリーダー (加藤直美) | メイン | お知らせ »

2006年09月16日

夏休み報告…オアフ島編 (藤田順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私が住んでいる神奈川16区。
10月には衆議院補欠選挙が行われます。
10月に補選が行われるのは神奈川16区と大阪9区です。
このダブル補選は与党にとって新首相の評価が、
有権者の審判にさらされる重要な選挙です。
今回もM党のウグイスとして関わらせていただいております。
8月後半から前哨戦が始まり、K元代表・O元代表・F前衆議院議員など連日、
本選と見紛うほどの豪華な顔ぶれが応援にかけつけ街頭演説会の嵐です・・・!
そんな訳で、前回のエッセイの続編、随分間があいてしまいました。
いつものことながら、スミマセン。

気を取り直して、ハワイ、オアフ島旅行記です。
マウイ島から朝早い便に乗り、午前中にオアフ島に到着。
これは、水曜日と日曜日のみ開かれるアロハスタジアムのスワップミート
(フリーマーケットのようなもの)へ買い物に行くためでした。
ハラウの友だちが、フラグッズやハワイアンキルトのバッグを、
超破格で買ってきたという情報に大きな期待を寄せて、
到着早々レンタカーを飛ばし行ってきました。



空港で聞いたところによると、アロハスタジアムまでは15分位の距離!
・・・のはずなんですが、迷いに迷って到着したのは1時間半後くらいでした。
何故???ハワイの道路標識は分かりづらく、
アロハスタジアムの横を2回ほど通り過ぎやっと到着しました。
スタジアムの周りにグルリと露店がならんでいて、
確かに一般のお店で買うより安く交渉しだいで値引きもしてくれましたが、
とにかく暑い・・・テントの中に入らないと日陰がなく、
炎天下のなかスタジアムを一周した感じでした。

幾つかお土産は購入したものの、お目当てのキルトバッグは見つからず、
暑さにメゲ、シェーブ(かき氷)を買えば小さなカップのが3ドル!
露天以外のものは超割高でした。
また行きたいとは、とても思えない印象でした。

続いてはハワイアンブランド「マヌヘアリィ」カイルア本店へ行きました。
フラシスターの中でもこのブランドは人気です。
友人にワンピースやブラウスを頼まれていたので、
気になることは早くすませようとスタジアムの帰りに直行しました。
最近アラモアナショッピングセンターの近くにも支店ができましたが、
以前から本店で購入していたので今回も本店へ行きました。

なんとラッキーなことに私が行った日から4日間のセールの始まりで、
友達の分と自分の分、合わせて5着購入。(これで一安心)
いざオアフでの宿、ロイヤルハワイアンにチェックイン。
サーモンピンクで統一されている、落ち着いた雰囲気のお部屋でした。
しかし、私たちの泊まった棟はラナイがなく、そこが少し残念!
それ以外、ホテルの施設は評判通りすばらしいものでした。
トロピカルカクテル「マイタイ」が誕生したマイタイバーがあるのもこのホテル。
主人は日々、マイタイ漬けになってましたよ(^^)



プールもプライベートビーチも素敵だったのですが、
やっぱりオアフ島は日本人観光客で溢れています。
経験から言って、ランクの高い高級ホテルになるほど日本人ばかりです。
プールで日光欲していても聞こえてくるのは日本語ばかり・・・
ハワイにいることを疑うほどです。
さすがにうんざりしたので、翌日は朝一番で車を飛ばし、
カイルアビーチ(ここも綺麗です)の隣のラニカイビーチへ行きました。
その写真を載せますが、白くさらさらの砂浜。
透き通ったコバルトブルーの海。
波の音以外は聞こえない静けさ・・・感動で震えるほど美しいビーチでした。


早く到着したので、まだ殆どひと気はなく、
地元のカヌーチームが練習をしていたくらい。
ABCストアでゴザと朝食を購入していったので、
まずはゆっくりサンドイッチとコーヒーをいただき、
気の向くまま午前中いっぱい過ごしましたが、
こんなに美しいビーチなのに殆んど人が来ないなんて、
全く不思議な感じ・・・それがまたいいのですが!
爽やかな風が吹いていて、快晴なのにちっとも汗をかかないんですよ。
ワイキキビーチだとすぐ汗だくになってしまうのに!
実に気持ちがよかったです。
それから、お昼は一路北上してカフクまでドライブ。
お目当てはジョバンニのカフクの海老です。
これは一度食べると癖になります。
ガーリックオイルがたっぷり効いたスパイシーな海老炒め&ライスです。
オアフ島の海老は殆どここカフクで養殖されているとか・・・!

他にも新婚気分でホテルのルアウショーに参加したり、
チャイナタウンの南方焼臘(チャーシューが美味しいと評判のお店)で、
おつまみ用にチャーシューを買ったり。
ヒルトンハワイアンビレッジの人気レストラン
「バリ・バイ・ザ・シー」で夕食もいただきました。
ここは、ダイアモンドヘッドを望む海に面して建っているのですが、
サプライズで目の前の海岸での打ち上げ花火の演出があり、
間近で見上げた花火にえらく感動しました。

オアフでは少し忙しく行動しましたが、やっぱりハワイは最高。
どんなスタイルで過ごしても、今回も大満足のハワイでした。


<井手の割り込み>
藤田の夏休み満足度がどれ位かというのは…この写真でご判断ください。

これって満足してるんだか、ガラが悪いだけなのか、よくわかんねえぞ!
藤田もしかして、元ヤン○?
さて問題です。
○の中に以下の語群から適切なものをどうぞ。
1.ママ
2.坊
3.グ
4.チャ
5.キー
6.バルクイナ
(暫く抜けないね、このクセ)

前回、我が家のしょぼい夏休み報告をしましたので続編を。
小学2年の息子が、この間に鑑賞した映画は6本。
私と二人で3本、私以外の家族とで3本。
ゲド戦記・ブレイブストーリー・パイレーツオブカリビアンが私と。
森のリトルギャング・カーズ・海の王子マナフィが家内と。
息子が観たい映画で、私が観たくないものは家内に押し付けているのが歴然、
…でも当然…これが自然。
そして観終わったら好物を食べに行くコースだ。

考えてみたら、少し贅沢なほど映画を観させている。
だから最近は調子に乗って、映画の評論までやりだす始末。
(淀川長治かっ…古っ)
でもって夏休みの過ごし方については満足度が高いようだ。
そりゃそうだよね。

蝉取り、バッタ取り、蝶々取り、キャッチボールと何度も付き合わされたしね。
ゲームセンター、特に虫キングは嫌になるほど付き合った。(俺結構強いぜ)

それからボーリングも付き合ったぜ。
(ボールを後ろ向きに投げやがって…恥ずかしいよ)
だけど、我が息子は藤田よりガラが良いですぞー!
ホッホホホホー(石川風の終わり方)

<お知らせ>
今日無事にレコーディングが終了しました。
FUNET音声ライブラリの大量アップを予定していますので、
10月分を録るので精一杯でした。(大赤字でーす)
それからDJ貴美子シリーズを収録しました(担当は工場長)
近々報告があるでしょうが、とりあえずスナップだけ。

お楽しみに。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年09月16日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/506

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.