« シンガー&マジシャン (石川 元) | メイン | ナレーション表現のレッスン (橘貴美子) »

2006年09月18日

新しいパソコンを買いました!(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

このお年頃になって、私がこんなにパソコンを使うとは思っていなかった。
そしてその意欲は・・・年々増している。
この分で行くと、私の老後はIT環境のお陰で絶対に暇することは無いだろう。
(始めた当時はニクタラシイ程に鍛えてくれた井手社長、アリガトウ~♪)
3年前にノートパソコンとしては初めて買った、
B5版サイズのものがすでに物足りない。
そろそろもう少し大きいのが欲しいと思っていたら、
工場長が、なにやら会社用に新しいパソコンを仕入れたらしい。

私は思い立ったら吉日、行動は早い。
先週の休日の朝思い立って、
「今日!パソコン買いに、付き合って!」と、
工場長にいきなりメールでお願いをした。
久し振りに誰かと新宿ペペでの待ち合わせだ。
工場長には、こんなおばさんとの待ち合わせで申し訳ないが。

さて、新宿西口にある「♪ビッグ、ビッグビッグビッグカメラ~♪」と、
耳にタコが出来るほど歌い続ける、あのお店に到着。
さて、何をどのように調べて買うのだろう。
4階のパソコンエリアには、ずらああ~っと何種類ものパソコンが並ぶ。
はい、私にはどんなパソコンがいいのか、じぇんじぇん分かりません。
そこで、工場長の登場です。



「こういう時には、本当に、頼りになるなあ!」
(どこかしら輝いて見えます)
すべてのパソコンには、売り言葉が書いてある。
でも、私にはその意味が分からない。
店員さんにナニやら聞いているのを耳にしていても、
「今、ナンテ聞いていたの?」と、
いちいち解説してもらわないとチンプンカンプン!
今回私は、どんなパソコンが欲しいかというと・・・。

私は、MCプロのHPエッセイ用に自分のデジカメを持った時から、
ちょっとだけ写真に凝っている。
常に持ち歩き、シャッターチャンスを伺う。
元々細かいことが好きな私だが、子供の学校の行事や家族での旅行や、
美味しいものを食べたり、友人との飲み会があったりすると、
それを写真に撮り、日記のようにまとめるようになった。
ひとり一人違うものを作ってあげて、カードにプリントアウトしプレゼントする。



その作業はすべてパソコンでするのだが、
今の機種だと、時々容量が足りなくなってしまい、
カタマッテしまったり・・・、最初からやり直しになることもある。
①まず、大きな容量のパソコンが欲しかった。

デスクトップは持っているが、テキスト作りなどはノートパソコンが便利なので、
どうしてもノートの方で作ってしまう。
我が家は無線ランになっていて、どこでもノートを開けるものだからなおさらだ。
でも、最近「目」が悪くなった・・・。
年齢的なことも確かにあるとは思うが、裸眼では辛い。
パソコンの作業も、大きな文字で作った方が楽に決まっている。だから、
②大き目の画面のものが欲しかった。

そんなこんなを工場長に伝えて、見てもらうことにした。
大きな画面、液晶、容量、値段・・・。
色々と見てもらい決めた。
もちろんセキュリティ用のソフトも選んでもらった。
こんなに多くの機種があって、店員さんが色々と言ってきて・・・、
この私がひとりで決められるものでは無い。
店員のマインドコントロールに引っかかるのも怖いし・・・。
工場長のお陰で、安心でうれしい買い物だった。(サンキュウ)



帰りの中央線の中の私は、ビッグカメラの袋ふたつとパソコンの箱を持って、
ニンマリとしながら、プチハッピーに帰るおばさんだっただろう。(ルンルン!)

さて、早速箱を開けて作業したいのだが・・・。
9月のユニコムさん接遇セミナーのテキスト作りと、
週明けには出張があって、その後2回も地方へ行かなければならない。
しばらくお預けとなりそうだ・・・。
辛い・・・でも我慢するとしよう。
このパソコンで、又、仕事頑張るぞい!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年09月18日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/509

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.