« 休日報告 (加藤直美) | メイン | 葬儀司会研修会in新潟 (井手一男) »

2006年10月01日

レストラン・ウェディング  (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

住宅街の中に佇む欧風レストラン。
駐車場の一角に仮設の式場を作り、青空の下での結婚式。
牧師様、シンセサイザーと聖歌隊2人も配置され本格的です。
新郎新婦のはじける笑顔が・・・参列者の歌う賛美歌が・・・
祝福の大きな拍手が・・・秋の高い空に届きそうだった。



開放感のある野外でのお式は、レストラン・ウェディングならでは!!
天候に左右されるので不安な面もありますが、
この日は最高の秋晴れに恵まれて何よりでした。
道行く人々も足を止めて笑顔と拍手を贈り、暖かいお式になりました。

小さな空間に、所狭しと並べられているブライダルグッズたちをみると、
不思議の国のアリスを思い出します。
おぼろげにしか覚えていないのですが、
アリスがミニチュアの世界に紛れ込んでしまう話ではなかったでしょうか?
(アリスが巨人になっちゃうんだったかしら!)
ホテルに比べるとかなり狭い空間なので無理もありません。
しかし、“手作り感”は抜群。
小柄で可愛い新郎新婦にお似合いの会場です。

レストラン入り口には、2人の手作りのウエルカムボードと、
幼い頃からの写真が貼られたコルクボードが飾られました。
葬儀に例えるならば、メモリアルコーナーに当たるものです。
このボード等は、新郎新婦が手作りで会場に持ち込む事が多くなりました。
ウエルカムベアーや印刷物もオリジナルで趣向を凝らした手作り品が並びます。
2人ならではの“雰囲気作り”に力を注ぐのです。



葬儀の場合、こういった“雰囲気作り”に一役買うのが<FUNET>
追悼文・メッセージボード・ヒストリーパネル・DVDと品数も豊富ですよ。



さて、今日のウエディングパーティーはとても楽しみ!
パーティーに<ものまね名人>が参列しているからです。
実は、名前を聞いてもどんな活動をしているタレントさんだか、
分からなかったのですが、ものまねバトル等の番組に出演している名人らしい。
新郎の友人でお客さんとして参列されていたのですが、
少女マンガに出てくるような美しいお顔立ち、
骨格も細くなんと言っても顔が小さい。
(男性にしておくのは、もったいないくらい)

余興のトリでお名前だけご紹介すると「待ってましたぁ~」とばかりの大拍手。
トークを交えながら、美空ひばりさんとチューブの歌を披露されましたが・・・。
「上手いなんてもんじゃない」(鳥肌が立つくらい)
目を閉じれば、ひばりさんが、前田さんがそこに居るみたい~(ウットリ)
持ち歌のMDを預かったが、この他にもまだまだレパートリーは沢山あるようだ。
もちろん、アンコールの嵐・・・・。
(う~~っ、時間押し気味だけど、この際だわ!)
私も一緒に「アンコ~ル」の声援を送る。
すると、どこからともなく「ひばりちゃんねぇ~」とおば様の声。
アンコール曲は、「川の流れのように」でした。

この名人は10月に放映される<ものまねバトル>で、
確か決勝で・・!?コロッケさんと対戦するらしい。(実は結果を知ってまーす)
その時の歌が<ハネウマライダー>ですって!!(絶対TV観なくちゃ)
お開き後はサイン会&撮影会!!
特に女性に大人気だ。
私もこの輪の中に入り、記念撮影をしたかったが・・・
(とりあえず司会の立場だ。我慢しよう・・ショボ~ン)

参列者や新郎新婦がとても近くに感じるレストラン・ウエディング。
何だか、とても得をした気分になった1日だった。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年10月01日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/594

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.