« IE7 (工場長) | メイン | お知らせ »

2006年10月28日

俺はパパラッチ? (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私は下手の横好きで、よく写真を撮る。
先日行われた息子の運動会では、ビデオを回しながらも、
同時に撮影した写真が150枚以上。
これでは多すぎるというので絞りに絞ったが、
それでも、結局プリントに出したのは100枚以上あった。
では、差障りのない所で子供たちの盛り上がりの様子をちょっとだけ。
(ガッツポーズがまだかわいい)



去年は寝坊して息子の第一レースを見逃すという失態を演じ、
家族のブーイングが凄まじかったので、今年は早起きして学校へ出かけた。
もちろん、最初の徒競走からしっかりビデオに収めましたがな。
あぶなかったけど(半馬身差かな)、今年も何とか1着でゴール。
(禁止薬物は使っていませんよ…笑)
褒美にオモチャを買わされましたけど…。



そして、子供が楽しみにしているので、父兄自由参加の綱引きに参加。
自分がビデオに撮られているのを知っていましたので、
かなり頑張ったのですが…1勝2敗で負けました。
(男と女の数が違うじゃねえかよっ)
結構本気になるね。(手の皮剥けたぜ、チクショー)

娘が小学生だった一時期は、(7.8年前かな)
お弁当が父兄と一緒に食べられない時代もあったのですが、
(子供たちだけは教室でお昼だったのです)
近頃はまた、昔懐かしい運動会のお昼の光景に戻っていました。
その方が楽しいですが、これだけサービス業に従事する人が増えれば、
土日も関係なしで働く父兄は多い。(我が家もそうです)
また離婚率も上がったのか片親も多く、そして核家族化が進んで色々と事情も…。
我が家もちょっと特殊だけど、それぞれの家庭環境も多様化したよう。
ブライダルの司会者は、ブライダルシーズンと重なる運動会は困るだろうね。
土日が押さえられているので、運動会の延期を期待して雨乞い?
そんな話もよく聞きました。



中学の娘の体育祭の写真の枚数はもっと凄い。
娘には手持ちのデジカメを持たせ、私はこれまたビデオカメラを回しつつ、
同時に私自身が撮影した写真が180枚以上。
さすがにこれは撮り過ぎだろうってことで、150枚にまで絞り込んだ。
(家内はあきれていた)
子供たちには、カメラ親父?と誉められましたけど…。
(林屋ぺーじゃないよ)



中学校の体育祭になると、さすがにもう親が目立つことはありません。
お昼の弁当も仲間同士で食べますので、寂しい限り。
娘に彼氏でもいたら盗撮してやろうと思い、
何食わぬ顔をし、望遠でずーと狙っていたのですが空振りに終わりました。
(これがホントの「パパラッチ」…上手い)
ただ相手に気付かれないで撮る写真は、結構いいショットが撮れるもの。



表情が自然で活き活きとしているのは、体育祭を心から楽しんでいるから。
今時の中学生、我々の頃とは随分違うようで、
それぞれのチームカラーに全員が髪を染め、
揃いの手作りTシャツの背中にはこんな文字が…。

人生は掛け算だ
どんなにチャンスがきても
俺等がゼロなら意味がねえ



まあ言いたい事は分からなくもないけど、ちょっとこッ恥ずかしい!
これが青春なんでしょう。
中学の体育祭のスケジュールは、午前中が主に記録会。
走り高跳びや1500メートル走などで、
思わず自分が中学生だった頃の記録と比べていた。
正直、どちらも自分の記録の方が上で娘に自慢。
今の子は、体力がないのかなあ…と思っていたら、
サーカーの日本代表に選ばれたO君だけは別格。
リレーで確かにずば抜けて早いけど、それ以上にパワーを感じた。
やはり中学の体育祭は、小学校と比べると迫力が合って見応えがある。



というわけで…我が家の子供たちのアルバムは、物凄い数である。
入りきらない写真が山積みになっている状態だ。
今後も増え続けること間違いなし!

実はFUNETのパネルやDVDの背景も、
結構私の写真が採用されていて、というか、採用してるの自分だしね。
(専属のデザイナーに依頼しているもの以外ですけど)

その内…風光明媚な場所で、温泉にも浸かりながら、美味しいものを食べて、
美味しいお酒を飲んで、ついでに雄大なロケーションを撮りに行きたい。
そんな時間が、この冬に取れないかなあ…。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年10月28日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/621

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.