« 50周年記念祝賀パーティーの司会 (石川 元) | メイン | オンセイ☆エッセイ#5 (DJ☆KIMIKO & Kojocho-) »

2006年11月29日

「この秋のワ・タ・シ」 (橘貴美子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

DJ☆KIMIKOのDJシリーズをはじめ、
FUNETのナレーションを担当している橘貴美子です。

常々「早くエッセイを書いて」とせかされるのですが、
「今日書くから」と模範的な返事をするものの、さっさとそのことは忘れ、
今になって思い出したようにエッセイに取り組んでいる橘貴美子です。

最近エッセイを携帯からも見ることができるようになって、
ケータイからエッセイを読むようになった橘貴美子です。

通っているフィットネスクラブの「体キレイキャンペーン」で、
体脂肪を1キロ減らし、1000円の金券をゲットした橘貴美子です。
(2か月間のキャンペーン期間中に脂肪100グラム減らすごとに、
 100円がもらえるというキャンペーン)
現在平均体重なのに、体脂肪率31%という典型的、隠れ肥満の橘貴美子です。

最近見た映画。

アタゴオルは、猫の森

これは思ったよりいい映画でした。
デブ猫のヒデヨシは「とことん生きる」ことを実践している猫で、
どんな環境にも即応していく不思議な逞しさを持っているのです。
3Dを駆使したアニメです。

涙そうそう

妻夫木聡と長澤まさみ、今をときめく若手俳優競演の映画。
素直に泣ける映画。
最近泣いていない人にお勧めです。
この曲は葬儀にもときどき使われるけど、
「涙そうそう」とは「涙ぼろぼろ」という意味です。
子連れ同士の結婚。
(母、小泉今日子とその息子、妻夫木聡。父 ?とその娘、長澤まさみ。)
結婚したのは良かったが、父は蒸発。
母は病気になって死んでしまう。
残された血の繋がらない兄と妹。
母は死に際に「妹を守ってあげて」と兄に告げて亡くなる。

そして・・・
素直に映画に感動した橘貴美子です。

お嫁に来てはじめて、我が家の庭の柿の木に実がなりました。
豊作です。
食べきれないので、知り合いに柿を配りまわっている橘貴美子です。

10月の中旬、フューネットのナレーション録音があったのですが、
そこで「千の風にのって」というポエムを朗読しました。
一般的に皆さんが知っている訳ではなく、MCプロデュースの訳です。
私は、この訳がとても気に入りました。
こちらの方が、断然いいです。
詩としても読みやすい。
とてもいいので是非参考にしてください。
詩を朗読するのは難しいと思います。
どう読んでいいのか、本当に迷います。
臭くなってはいやだし、普通に読むと味気ないし、
行間にこめられた思いをどう表現するか。
ナレーションの方が慣れてくれば、簡単かもしれません。

多感な時期には、よくポエムを書いた橘貴美子でした。

※ 明日、その音声エッセイをアップ予定です。(by kojocho-)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年11月29日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/693

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「この秋のワ・タ・シ」 (橘貴美子):

» フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
MCプロデュース: 「この秋のワ・タ・シ」 (橘貴美子) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月05日 03:26

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.