« 2007年 今年の私!(加藤直美) | メイン | あけました!(工場長) »

2007年01月03日

新年あけましておめでとうございます! (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「名前の“もと”という漢字は、元旦の“がん”と書きます」
普段から自分の名前の漢字を口頭で相手に知らせる為に、
よくこんな説明をしますが、実は私は4月生まれ…。
元旦と名前の由来とは全く関係ありません。(何のこっちゃ!)
今年も元気に1年が過ごせますように!!
「“もと”という漢字は、元気のげんと書きます」(しつこいね)

実は、年賀状の事ですが…
毎年「筆ぐるめ」を使ってデザイン決めをし、
両面印刷をして年末25日までには投函していたのですが、
昨年は大掃除に没頭してしまい1枚も印刷しませんでした。
MCプロデュースで裏面を作成してもらった年賀状に関しては、
仕事でお世話になっている方々に、
心を込めて一言メッセージを添えて早々に投函しましたです、はい…。
しかし、プライベートの年賀状は、良心が傷みながらも、あ・と・だ・し。
大変な怠け者であります。(申し訳ない!)

頂いた年賀状でメールアドレスを知っている方々には、
メールでのご挨拶をしているのですが、アドレスを存じ上げない方々には、
後出しで年賀状を出している体たらくです。
該当している友達・・・ごめんなさい。
この場をお借りしてお詫びを申し上げます。(見てますように!)

しかし、ブライダルの祝電もメールが発達した昨今は、激減の時代です。
いろいろなお叱りのご意見あろうかと思いますが、
そろそろ年賀メールに移行していかないかしら…。
(年賀状の良さも重々承知なのですが。)

新年は、気持ちがいいですね。
死に物狂いで部屋中を掃除した甲斐があり清清しい!
私の清掃は、始まったら止まらない…(年1回ですけど)
朝起きてから、顔も洗わず、食事もせずに一心不乱に掃除を続ける。
夕飯も作らず暗くなっても続く清掃…5日間くらい続きます。
そして掃除をした直後は、
散らかす家族の犯人を突き止めては私が文句を言う次第です。
それでも、いつの間にやらまた散らかってしまう我が家。
はぁ~。
“整理整頓”“綺麗好き”のDNAは我が家族には存在しないのですね。
昨年同様、特に変わった事も無く、いつものお正月を迎えております。

さて、ここで今年の誓いを幾つか…
一つ、冠婚葬祭の司会業、頑張る!(葬儀ではナレーションの強化ね)
二つ、今年は選挙が目白押しですが、ベタでウグイスをやらない!(シンバル程度)
三つ、スポーツに精を出し健康維持と体力強化を図る!(時間が空いたらジムに)
四つ、紹興酒とジンは呑まない!(効くわ~)
五つ、娘と本を読もう!(恋愛小説はきついのでミステリーね)

随分簡単ね!と思うかもしれませんが、
これは誓いですから必ず守る5つの約束ごとです。
今年も忙しくなりそうですが、
日々の暮らしの中でほんの少し気を付ければ…
ほんの少し努力すれば…出来そうな誓いです。
ストレスを溜めない程度に息抜きをしながら、元気に頑張ります。

今年もまた大勢の皆さんにお会いすると思いますが、
どうぞ宜しくお願いします。

<おまけ>

娘の宿題の書きぞめです。
旅立ちの春…そう!娘はこの春中学を卒業します。
私も今年は何か新しい事にチャレンジしようと思います!!
がんばるぞ!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年01月03日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/779

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.