« 病院ボランティアスタッフ向け接遇研修会(加藤直美) | メイン | サプライズ (石川 元) »

2007年01月12日

ホームページを振り返ってみて(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨年の3月にホームページをブログ形式にリニューアルしてから…。
ようやく過去のエッセイを全てアップすることが出来ました!
(パチパチー)
改めて数えてみたら今日で934エントリー。
約3年分のMCプロデュースの歴史が、web上に残されている形になります。

過去のエッセイアップを記念して…と言うわけではありませんが、
ホームページ内の「検索機能」をトップに持って来ました。
コンテンツが増えたので、検索機能も有意義になるかと思います。
例えば「社葬」と検索すると、社葬に関連したエッセイがピックアップされます。
ホームページを訪れた人の役に立てばなと思います。

さて、正月に過去のエッセイをアップしていて気づいたのですが、
昔はエッセイの文章が短かったですね。
改行も適当でしたし(そのままアップしていますが)。
特に、私の文章は短い(笑)。
今では平均してワード2ページ当たりの文量ですから、
そこそこ安定してアップしているなと思います。

読者の方も徐々に増えてきました。
一年前の今頃は、一週間のユニークユーザー数が200程度でした。
2006年03月22日のエッセイを参照
今は…なんと、1600ですよ。
1日あたりでは、およそ200人の方(内、リピーターは70人前後)が、
ホームページを見てくれているかと思います。
反面、スパム的なトラックバックも増えて困ってますが。

また、先日の加藤さんのエッセイにもあったとおり、
ホームページを通して仕事のお問い合わせも増えています。
単なるお問い合わせで終わることもありますが、
メールを頂ける事が増えたことは、昨年の収穫でしょうか。
ホームページはコミュニケーションツールの一つですから、
コミュニケーションが広がる形で発展してきていることは、
かなり良い方向に進んでいるかと思います。

工場長的には、FUNETのサポートで葬儀社にお伺いした際に、
「あ、エッセイの工場長ね!」と言われると半分自己紹介が終わった感じになり、
その点で微妙に役立っています…。いえ、大いに役立っています。

今後も、折を見て機能やデザインを細かく変えていこうと思います。
昨年ほどは大きく変わらないと思いますが…。
今年も、弊社ホームページをご愛顧ください。
よろしくお願いいたします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年01月12日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/958

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.