« 葬儀社・新人スタッフ向け接遇研修会のご依頼(加藤直美) | メイン | 気になるトピックス (工場長) »

2007年01月19日

海外レポート【台湾編】 (藤田順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
司会デビューして19年目を迎える今年。
(なんと加藤講師の結婚と私のデビューは同じ年!?)
まだまだ学ぶことが多いですが、これからも一日一日を大切に、
一本一本、真心込めて務めさせていただきたいと思っております。
どうぞ本年も宜しくお願いいたします。

さて、話は変わりますが、年明けから台湾へ旅行に行ってきました。
オセロの2人が「また行きタイワン!」とCMをしている台湾。
スポーツクラブの知人にも台湾が大好きな人がいて、
年に数回足を運ぶというからどんなところか、行く前から楽しみでした。
飛行機で4時間弱。
物価が安く食天国の台湾は、短い休暇でも楽しめるお勧めスポットでした。
その魅力をレポートします。

今回初めて行った台湾。首都の台北に滞在。
シェラトンホテル台北に宿泊しました。
このホテルは地下鉄の駅から徒歩1分。
雨でも濡れずに行ける好立地にあります。
旅先で、ツアーやタクシーは利用せず、
自分達の足で地元の人たちの交通手段を使い活動するという、
アクティブ派にはお勧めのホテルでした。

故宮博物院・新北投温泉・夜市・台北101ビル・龍山寺等など…
各名所を尋ね、マッサージや名物料理・台湾茶で楽しむ癒しのひと時。
4泊5日の滞在でも、それなりに楽しんできましたよ。
新幹線も開通したばかり!
私達の滞在中は料金半額CP中だったので、新幹線に乗り、
高雄まで足を伸ばそうかとも思ったのですが、
台湾に詳しい知人は「開通直後は絶対に辞めたほうがいい」と連発するので、
今回は見合わせました。

故宮博物院
まだ改装途中でしたが、一部公開されそれでも十分に楽しめましたよ。
各国の言葉で書かれた詳しい説明書があるので、ガイドがいなくても安心。
読むのが面倒であれば、各国の言葉での説明が入った、
貸し出しのイヤホンガイドもありました。
日本の大学で学んだ女性の新院長!素敵ですね…ご活躍をお祈りします。

温泉
台湾は、日本と同じように地震が多く3000m級の山々が連なる火山帯なので、
温泉も沢山あるのです。
日本と違い、公共温泉や宿泊施設内の温泉によっては、
水着着用が必要な場合があるとのことなので、水着を持っていきました。
MRT新北投駅を降り、なだらかな温泉街を徒歩で登っていきました。
約30分行ったところが新北投温泉の突き当たり。
その一番奥にある「春・天・酒・店」を訪ねました。
スパと癒しのエステ体験を楽しみに行ったのですが、スパとエステは11時から。
10時前に到着した私達は、案内されるがまま、
生まれて初めて主人と2人家族風呂に入りました。
脱衣場と浴場の仕切りがなく、服を脱いだその横で温泉につかり、
洗い場の横で髪を乾かすといった、なんとも不思議な体験をしてきました。
貸切で温泉かけ流し放題で1200元(約4800円)!
とっても質が良く気持ちいい温泉で、まわりを気にせずゆっくりでき満足でした。

夜市
台湾のナイトスポット夜市。美味しいものが格安で食べられる屋台村です。
一番大きく有名な士林夜市は屋台の数も多く、観て回るだけでも楽しい。
同じものを扱っている屋台も多くありますが、
やっぱりお客さんが並んで込み合っているところが美味しいですね。
ここで飲み物・食事・デザートまで2人でたらふく食べて、
食べきれない分はお土産にしても375元(約1500円)胃袋もお財布も大満足でした!

マッサージは、足裏を二回・全身一回体験しました。
マッサージは苦手な私ですが、今回の足裏マッサージは、
初めて眠ってしまうのではないかと思ったくらい気持ちよかったです。
本格茶房では台湾式のお茶の入れ方を教わり時間を忘れ楽しみました。
お手軽に行ける癒しのリゾート台湾。お勧めですよ!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年01月19日 00:12