« ニュースからの雑感(工場長) | メイン | 築地本願寺にて打ち合わせ (石川 元) »

2007年02月04日

ピアノを買いに行きました!(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私は週に1度ほど、ある病院のホスピス病棟に、
ボランティアでピアノを弾きに行っている。
ラウンジに置かれているピアノは、以前、どなたかに寄付していただいたものだ。
ヤマハのアップライトピアノだが、随分年数も経ち、
年に1回の調律だけではもたなくなってきた。
調律師には、
「中にあるハンマーもゆるんできていて、大掛かりなメンテナンスが必要ですね」
と言われてしまった。
工場に運んでのその作業は、随分お金もかかるらしい。

ということで、ボランティアスタッフ達で、
中古のピアノを寄付してくれる団体を探そうということになった。
団体を探していく中で、
あるライオンズクラブがそのような事業をしていると知り、問い合わせてみた。
ピアノの寄付には厳しい審査もあり、正式な申請が必要とのこと。

ある日、ライオンズクラブの方が来てくださって、
私はピアノを弾いている者としてのお願いと、意見を言わせていただいた。
「この場所は、ホスピス病棟です。
 病気で、ご自身の命の期限が見えている方が入院していらっしゃいます。
 私は、週に1度ほど伺ってピアノの演奏をしています。
 様々な曲を弾きます。患者様からのリクエストも多いです。
 患者様は、ご自身の人生の中で出会った音楽をリクエストくださいます。
 その方にとっての、なつかしい思い出の音楽の場合が多いです。
 私は楽譜を探してでも、なるべくお応えするべく弾いて差し上げます。
 現在のこのピアノの状態は、中音から低い方になると音が響き過ぎてしまう。
 低い場所では音が狂っていて、すでに調律でも直せない場所もあり、
 演奏だけならどうにかごまかせても、
 歌いながら弾く時は、声とピアノの音が違っていて、非常に違和感があります。
 どうか、この機会に、ピアノをご寄付いただければ、本当にうれしく思います。」
というようなことを熱く語った。

そして年が明けて、朗報が舞い込んだ。
ライオンズクラブがピアノを寄付してくださることになった。
しかし、ピアノは病院側で探すという条件付だった。

私は、少しはピアノが分かっている者として、病院側からピアノ探しを任命された。
実は、それからが大変だった。
中古のピアノを買うために、色々なもので検索してみた。
今や、インターネットでピアノが探せる時代である。(すごいこと!)
値段や、種類、色、製造年等など、色々な探し方があったが、
結局は、実際に弾いてみた感じがどうか…ということが大事だと分かった。

そこで、ある有名な中古ピアノ販売のショールームに行ってみた。
1回目に行った時は、何十台も並ぶピアノに圧倒されながら、
その中から、値段と、製造元、鍵盤、ハンマーの具合…等などをチェックした。
色々な種類のピアノが置いてある。
木目調や猫足のもの、バロック調…様々だ。
韓国製をはじめ外国製のピアノも多い。
しかし長く使いたいのであれば、黒い色の日本製(ヤマハ)が一番良い!
ということだった。

大体の値段と、ピアノの状態を目で見て確認した。
少しだが弾かせてもらった。
しかし販売員の女性が、私の側にピッタリとくっついて、
(私は、どこにも逃げないのに…)しゃべり続けるものだから、
なかなかゆっくりと弾いて見つけることが出来ない…。
「もっと、落ち着いて探したいのに…」「一人にして欲しいのに…」
「お客さんの気持ちが分からない人だなあ…」と思いながら帰ってきた。

そこで2回目に、いよいよピアノを決めに行く時には、夫を連れて行った。
夫には販売員の女性と話をさせておいて、
私は片っ端から、めぼしいピアノを弾いて行った。
金額とメーカー、製造年などを見比べて、やっと見つけた。

  

小1時間くらいは、弾いていただろうか。
私が探している間、ショールームは、まるでピアノラウンのような雰囲気だっただろう。
他に数人のお客さんや社員もいたが、気にしていたら、買うピアノを決めて帰れない。
触って、弾いて、音を体感して、初めて気に入ったピアノを決めることが出来た。

2週間ほどで様々な手続きが終わり、新しい(中古ですが)ピアノが、
ホスピスのラウンジにやってくる。
2月16日に、そのピアノの「弾き初めのセレモニー」をすることが決まった。
もちろん私も参加して、ホスピスのために作った曲を弾こうと思っている。
今からとても楽しみである。
しかし、ピアノ探しは、すごく大変だった。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年02月04日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/981

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.