« 築地本願寺にて打ち合わせ (石川 元) | メイン | 合同葬の司会を終えて<葬儀編> (石川 元) »

2007年02月06日

葬祭力検定「接遇編」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

確か2年ほど前から、弊社代表の井手は、「○×クイズ」に凝っている。
山形県の葬儀社様の研修会に持って行くと言って、
私に「○×の札」を買わせに走らせた。
荻窪から新宿を通り越して池袋の東急ハンズまで出かけて、
必死で探したことを思い出す。
そしてせっかく買ったその「○×札」は、
あっさりとその会社のスタッフにあげてきてしまった・・・。
(どうせ今頃、会社の倉庫に埃をかぶってほおったらかしになっているハズ)

そして又いつ頃からか、MCプロデュース「葬祭検定」なるものがスタートした。
葬祭ディレクターの研修会で、この手法が上手く使えたと見えて、
「接遇でもはじめたい・・・」と、言い始めた。
随分前から催促されていたが、そんな暇が無くて、
のらりくらりと交わしていたが、遂に「作れ!」と指示が出た。

接遇はその範囲がとても広くて、
どこから作って行けばいいのか焦点が定まらないが、
とにかく、何かを作ってみようと仕方なく決断した。
葬儀スタッフ向けの研修会では、葬儀の中で求められるスタッフの能力を高めるため、
様々なスキルをお伝えするが、まずは、昔私が講師として、
一般的なビジネスマナーを教えていた頃の内容から考えてみることにしよう。

・挨拶・話し方・訪問・文書・接客応対・電話応対・言葉づかい・身だしなみ
・クレーム対応・冠婚葬祭・贈答・食事のマナー・・・まで、
「よっしゃあ!作ったるでえ~!」

では、気楽にチャレンジしてみてください。

葬祭力検定(接遇編)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年02月06日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/983

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.