« 「病院ボランティア研修会」の講師(加藤直美) | メイン | 個人葬の司会を終えて<通夜編> (石川 元) »

2007年02月28日

無事に収録(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、音声収録を無事に終えました。
FUNETの音声教材はもちろんのこと、
音声エッセイも無難に収録。
一昨日の音声を聞いてわかるように、
DJ☆Kazzも初登場と言うことで、
良い雰囲気で収録をすることが出来ました。

今回は、私もキュー出しとして参加。
オペレータのHさんと一緒にいて、編集を手伝っていました。
最近の音声編集機器は素晴らしいですね。
マイクからLANで繋がれていて、全てコンピュータ管理できる。
声が強弱も波長が視覚的にわかるので、
人間の「耳」よりも正確かもしれません。

井手さんの監修の下、橘さんの収録も順調に進んでいきました。
舌の音など雑音が混じると、直ぐにコンピュータ画面の波長に現れるので、
水や休憩を取りながら収録を進めていく。
いざ制作管理という仕事を任されると、結構大変です。
音声シリーズも数を収録する予定だったので、
時間との戦いでもありました。

それでも、橘さんが順調にOKテイクを出してくれるので、
比較的余裕を持って収録できました。
特に、後半が素敵。
調子を乗せていく…というのも、重要だなと感じた次第です。
ナレーションは人間が生み出すものですからね。
葬儀の司会も、何度も予行が出来れば良いのですけど。
(だからこそ、日ごろの訓練が必要なのかもしれません。)

さて、余った時間で音声エッセイも収録していきました。
写真は、収録時の風景…テンション高っ!!

特にDJ☆Kimikoは、余力が有り余っていたようで、
いつもながらノリノリで収録を終えました。
…原稿は今一でしたが、ノリが良かった(笑)。
乞うご期待です!

最後にDJ☆Kazzを収録。
こっちの原稿はKojocho-的に自信があったのですが、
大幅変更の上、本人は余り納得していないようでした(あらら)。
収録はDJ☆Kimikoと同様に2テイクでOK。
私は、良い感じで収録できたかなと思います…。
既に一つは出しているので、視聴していただいた方は、
どんな感じなのかわかっていただいているとは思います。
良い感じでしょ?
2回目もありますので、こちらも乞うご期待です!

以上で終了!予定通りの時間!運が良かった!
それでも、無事に収録を終えられてホッ一安心でした。
さて、次のステップに向けて、工場長は月末作業に入ります。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年02月28日 09:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1001

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.