« FUNETサポート in 九州2007 その②(工場長) | メイン | 平成19年接遇セミナー始動 「まずは、熊本県へ」(加藤直美) »

2007年03月27日

卒業式&旅行 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

我が娘も義務教育を終えて、無事に中学を卒業しました。
ほとんど全員が付属の高校に進学するので、泣いている生徒は1人も見当たりません。
1学年350名もの生徒が在籍するマンモス校ですから、
1人ずつ卒業証書を受け取る時間が有るはずも無く、
卒業証書を受け取りに壇上に上がれるのは各クラスの代表者1名のみ。
(何だか味気ないですね)
代表生徒以外は、クラス担任が名前を読み上げ「はい」と返事をするのみでした。
しかし、たったそれだけの出番でも親は耳を澄まし、
我が子のハツラツとした「はい!」を期待するものです。

学校に提出する我が子の長所欄には「声が大きい事」と書く。
また学校の先生からは「声が大きくてうるさい!」と3年間注意を受け続けてきた。
なのに…とほほ…我が子の「はい」は、蚊の鳴くような小さな「はい」でした。
えぇ~い!普段のようにもっと大きい声を出さんかいっ!


(右から3番目が我が子です)

卒業式後の謝恩会では、「奴らはうるさいし、本当に言う事を聞かなくて…。
でも卒業して行く姿は本当に可愛く思える」と担任の先生。(お察ししますわ)
元々が男子校で未だにクラスの三分の二が男子ですからね。
先生は、女子生徒にも平気で手をあげます。
しかし、全く動じない女子生徒ばかりでたくましい。
卒業、おめでとう!!

そして次の日から、我が家の恒例になりつつある熱海の旅館に1泊。
卒業旅行と言うより、母の退院祝いです。
熱海と言えば、お宮の松ですね!

78歳の母が今年になり大きな手術をして、やっと退院しました。
歳をとると悪いところ、痛いところが多くなり、辛いでしょう。
しかし、生きていれば楽しい事もたくさんありますからね。
せいぜい親孝行をしなければ…。


退院、おめでとう!!

そして、税理士にとって、確定申告が終わるとやれやれ一息です。
年間を通して常に忙しい主人ですが、3月15日が終わるとほんの少し暇になります。
ちなみに結婚記念日も3月15日です。(因縁でしょうか)
旅館の部屋から見える風景を撮影しようと思ったら、なぜか?主人が居ました。


無事に確定申告が終わり、おめでとう!!

…と言う訳で、ささやかな「おめでとう旅行」は、とにかくのんびり過ごしました。
美味しいもの&温泉が一番。私も歳ですね!!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年03月27日 09:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1021

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.