« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

葬儀司会研修を終えて (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

初級コースの葬儀司会研修会が終了した。
今回の参加者、下は18歳から50歳代までの構成で、
男性25名・女性5名の総勢30名。
司会の研修会には限界の人数ですな。
マイクを回すと…29人分聞いてなきゃいけないからね。


続きを読む "葬儀司会研修を終えて (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(3)

2007年04月27日

ホスピスにて「お花見の会」がありました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ボランティアとして活動をしている病院の緩和ケア病棟で、
「お花見の会」がありました。
この日は、この場所での演奏、50回目の記念日でもありました。

続きを読む "ホスピスにて「お花見の会」がありました(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:10 | トラックバック(0)

2007年04月26日

芝桜 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

一足早く、芝桜を観てきました。
目指す芝桜の丘は、西武秩父駅という山奥の駅です。
近くに秩父ミューズパーク・スポーツの森があります。
テニスコート等のスポーツ施設あり、夏にはプールあり、
そして宿泊できるバンガローありの観光地です。
この駅から1.5キロ程の所に羊山があり、そこが芝桜の名所。
なぜ羊山かというと…

続きを読む "芝桜 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:00 | トラックバック(0)

2007年04月25日

時間よ、止まれ! (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今日、私が司会を担当させて頂いた披露宴の新婦のお父様は、
癌で余命数ヶ月と告知されこの披露宴に参列出来るか?と危ぶまれていました。
しかし、車椅子で移動しながらも挙式では、
教会のバージンロードを娘さんと腕を組み、歩く事が出来たそうです(涙)。
更には、3時間近くに及んだ披露宴にも始終参列していらっしゃいました。
このまま時間が止まってくれたら…誰もがそう望んだ事でしょう。


続きを読む "時間よ、止まれ! (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:17 | トラックバック(0)

2007年04月24日

数字の表現(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年、「千の風になって」が大流行している。
葬儀で使える「千の風になって」のBGMが弊社にないのか、
という問い合わせが来る程である。
(残念ながら、「千の風になって」のBGMは弊社にはありません。)
あまりにもヒットしているので、普段気にならないことが気になる。
「千の風になって」は、なぜ「千の」風なのだろうか?

続きを読む "数字の表現(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:24 | トラックバック(0)

2007年04月23日

四人姉妹「お花見&温泉旅行」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私の母は長女で、「久美子」と言います。
母の妹、次女は「くみこ」の「美」をとって「美代子」と言います。
その下の妹、三女は「みよこ」の「よ」をとって「陽子」と言います。
母の実姉妹は3人ですが、その中に「久美子」の長女である私も入れて、
随分前から「四姉妹」と呼んでいます。
次女と三女と、四女?の私は、干支が同じ猪。
そして、今年喜寿の母と4人で、「祝!猪女3人+喜寿姉 記念旅行」と名づけて、
南東北へお花見&温泉旅行に行きました。

 

続きを読む "四人姉妹「お花見&温泉旅行」(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:20 | トラックバック(0)

2007年04月20日

オンセイ☆エッセイ#17 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第十七弾!
スタート…というのがテーマです。4月ですからね。
では、さっそく聞いてください。









続きを読む "オンセイ☆エッセイ#17 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:20 | トラックバック(3)

2007年04月19日

桜満開の「羽村堰」へ(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

大学時代の友人が、東京都下の羽村市に住んでいる。
大学は違ったが、アルバイト先の喫茶店で知り合った。
仲が良くて、1年位同棲していたこともある。(女の子同士ですよ!)
ピアノの仕事をする彼女が結婚してからは、
子育てにも追われてなかなかゆっくりとは会えなかった。
そろそろお互いの子供たちの手が離れてきたので、久し振りに連絡をとった。

続きを読む "桜満開の「羽村堰」へ(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:16 | トラックバック(0)

2007年04月18日

菜種梅雨 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

3月下旬から4月中旬頃にかけて、
菜の花が咲く時期に、シトシトと降り続く雨のことです。
そう、今のこの雨が菜種梅雨(なたねづゆ)ですね。
別名、春霖(しゅんりん)ともいいます。
因みに東京では、今日が(17日)4月に入って一番寒い。
でもこれが新芽を育て、季節・気温の変わり目です。

続きを読む "菜種梅雨 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:59 | トラックバック(0)

2007年04月17日

選挙!(藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

またもや久しぶりの登場となりました。
石川さんのエッセイにあるように今年は統一選挙の年。
ボーナスのない私達にとって、稼ぎ時、頑張り時の年です。

 

続きを読む "選挙!(藤田 順子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:20 | トラックバック(0)

2007年04月16日

入学式  (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

娘が高校に進学しました。
今年は、暖冬で卒業式シーズンに桜が咲くだろうと思っていました。
しかし、開花宣言が出されてから関東地方は寒い日が続き、
結局、例年通り入学式にもまだ桜が咲いていました。
高校からは、受験して入学した子供たちが更に増えて、
A組~L組と1学年の総生徒数550名。…多すぎでしょう!?
お陰で娘の悲劇が始まりました。


続きを読む "入学式  (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:28 | トラックバック(2)

2007年04月13日

葬儀司会セミナーを終えて (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ついにやってきました、葬儀司会セミナー(中級)。
今年最初は、はるばる岡山県下にまで。
何だか桃の花が目立ちますねえ、至る所に桃の花…
というノドカな雰囲気で始まる予定が、
実は病気以降初めてのセミナーなので、緊張しましたがな。
(岡山は桃が有名でっせ)

続きを読む "葬儀司会セミナーを終えて (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:00 | トラックバック(0)

2007年04月12日

私のPTA活動「集大成!」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

長男から次男と、延べ12年間の義務教育期間、PTAの様々な活動をしてきました。
次男の中学校3年間は、ずっと学級活動委員として委員長も勤めながら、
お手伝いしてしまったくらい、PTA活動が大好きでした。

 

続きを読む "私のPTA活動「集大成!」(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:26 | トラックバック(0)

2007年04月11日

未来予測(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

文部科学省が、5年ごとに「技術予測調査」というものを実施して、
専門家に向こう30年程度の未来を予測させています。
それが、未来技術年表に纏まっていたので、見ていました。
気になったものを、少しピックアップしたいと思います。

続きを読む "未来予測(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:31 | トラックバック(0)

2007年04月10日

オンセイ☆エッセイ#16 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第十六弾!
新年度初のDJ☆kimikoは、春の風情がテーマ。
では、さっそく楽しみください。









続きを読む "オンセイ☆エッセイ#16 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:25 | トラックバック(1)

2007年04月09日

【終了】2007年5月 葬祭セレモニー司会講座

カテゴリー : 最新情報! 最新情報!

○葬祭セレモニー司会術[ ベーシック講座 ] 詳細情報

開催日時 :2007年5月16日(水) 10:30~17:00
会場   :飯田橋レインボービル 会議室
      東京都新宿区市谷船河原町11
      Tel.03-3260-4791
定員   :30名(先着順)
参加費  :39,900円(1名様につき)
      (消費税および地方消費税 1,900円含む)
 ※昼食代、テキスト代含む

●お問い合わせ・お申し込み先●
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 15:56 | トラックバック(0)

綜合ユニコム株式会社主催「セレモニーアテンダント接遇セミナー」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年に入ってから、準備、打ち合わせを重ねてきた、
「セレモニーアテンダント接遇セミナー」が開催されました。
1月末に担当のK氏と打ち合わせをしてから、あっという間に3月の末になっていました。
K氏のチェックの下、テキストを書き換えながら、セミナー内容を吟味して参りました。
1月末の最初の打ち合わせ当日は、久し振りの銀座をゆっくりと歩いてみました。
しばらく見ない内に、まるで「パリ」のような街並になっていて、
おしゃれな気持ちになりました。
おノボリさんのように、何枚も写真を撮ってしまいました…。

 

続きを読む "綜合ユニコム株式会社主催「セレモニーアテンダント接遇セミナー」(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:25 | トラックバック(0)

2007年04月06日

アテンダント養成講座見学 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日セレモニーアテンダント養成講座を見学させていただいた。
加藤が講師を務めている関係でだが、
私も、間もなく講座がスタートする準備としてだ。

加藤の講座はテンポ良く進んでいたと思うし、勢いがあっていい。
テキストも毎回改良を加えて良くなってきている。
良く喋りますなあ、ホント。
しかし一方の私は…不安ばかりが募ってしまう。

続きを読む "アテンダント養成講座見学 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:16 | トラックバック(0)

2007年04月05日

宮崎神宮(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今回で1004エントリー目。
気がつけば、1000を超えていたんですね。
今年は『千(の風になって)』がキーワードになりそうですから、
1000の節目を越えたことは、何となくめでたいですな。

さて、話題の宮崎へサポートに行った際、
宮崎神宮に寄っているので、その時のレポートを。

 

続きを読む "宮崎神宮(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:22 | トラックバック(1)

2007年04月04日

統一地方選挙! (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今週は、日本全国「○○をよろしくお願いしま~す」という、
ウグイスの美声!?で街を賑わしていることでしょう。
東京都知事選に注目が集まっていますが、
各地方でも県知事・県議・市議・町議など大勢の候補者が、
熾烈な戦いを繰り広げています。
4月8日、4月22日投票と、4月は2回の選挙が予定されております。
投票前の限られた選挙運動期間中は、
ウグイスの遊説にどうぞご理解・ご協力をお願いします。m(_ _)m
…けど、うるさいですよね!

続きを読む "統一地方選挙! (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:30 | トラックバック(0)

2007年04月03日

平成19年接遇セミナー始動 「次は、島根県へ」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

熊本県での接遇セミナーから帰った翌日には、島根県に入りました。
このスケジュールは、私にとってはちょっとハードでしたが、いいことがありました!
島根への航空チケットを取ったときに、
JTBの抽選で「空弁」(そらべん)が当ったのです。
JALの空港内ショップ「ブルースカイ」で、
好きなお弁当がもらえるということです。
当日、早目に空港に到着してチェックインを済ませ、
待合ラウンジの「ブルースカイ」で、「鯵と小鯛の押寿し」をゲットしました。
ゆっくりと眺めのいいラウンジで、飛行機を眺めながらお昼をいただきました。
美味しかった!

続きを読む "平成19年接遇セミナー始動 「次は、島根県へ」(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:24 | トラックバック(0)

2007年04月02日

春です (橘 貴美子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私、橘貴美子は、春に生まれ、間もなく1つ年をとります。
MCプロデュースの女性、加藤・石川そして橘と、3人とも4月生まれです。
誕生日プレゼントは、まとめて頂戴しますので、
多くの方々の温かいお気持ちお待ちしております。

続きを読む "春です (橘 貴美子)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:26 | トラックバック(0)

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.