« 平成19年接遇セミナー始動 「次は、島根県へ」(加藤直美) | メイン | 宮崎神宮(工場長) »

2007年04月04日

統一地方選挙! (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今週は、日本全国「○○をよろしくお願いしま~す」という、
ウグイスの美声!?で街を賑わしていることでしょう。
東京都知事選に注目が集まっていますが、
各地方でも県知事・県議・市議・町議など大勢の候補者が、
熾烈な戦いを繰り広げています。
4月8日、4月22日投票と、4月は2回の選挙が予定されております。
投票前の限られた選挙運動期間中は、
ウグイスの遊説にどうぞご理解・ご協力をお願いします。m(_ _)m
…けど、うるさいですよね!

桜が満開の神奈川…選挙戦の火蓋が切って落とされました。
ウグイスと言えば、時々エッセイに登場する藤田順子さん。
体育会系のノリ、体力共にウグイス向きです。
朝7時から駅頭に立ち、8時から車に乗り込んでの遊説がスタートし、
夜の8時までの活動。
それを連日9日間、続けるそうです。

全くのウグイス不足で、こんなシフトを強いられるこの統一地方選挙ですが、
私はお正月の今年の誓い通り、今後は連日の選挙ウグイスには入りません。
ただし嫌いではないので、ヘルプ程度に、たまにお手伝いします。

 

今日は、藤田さんと一緒のウグイス、楽しい1日でした。
候補者は何期も当選されて、今回も当選確実。
余裕があり殺伐とした雰囲気がない分、精神的にも非常に楽でした。
選挙のやり方も心得ている事務所だったので、
ウグイスの1日のシフトも比較的余裕を持って組んであり、助かりました。

一番参るのが、若手の候補で体力が続く限り、気分で突っ走る候補者…。
無我夢中なのは分かりますが、休憩くらい取ってもらわないと。
あとキレやすい候補者…。
切羽詰っているので、その人の本性が垣間見られます。
キレて怒鳴りだす候補者もいるのですよ…。

今回の候補者は穏やかなとてもいい方で、選挙事務所も車内も笑いが絶えませんでした。
やはりウグイスは、応援したいと思える候補の為なら身を粉にして働けるものです。
ウグイスは、候補者や選対事務所により、大いに当たりハズレがあるものです。
しかし雇われている以上、どんな候補者にも、
出来るだけ心地よく車内で過ごして頂くために、
ウグイスはホステス役としても最大限の努力をしなければならないと思います。
候補者にとって、一世一代の大勝負の場ですからね。
悔いが残らないような雰囲気を作ってさしあげたいものです。
藤田さんは、優しいし面倒見がいいし…まさにウグイスの鏡だわ~。

ますますヒートアップしていく選挙戦。
テンション高く、パワフルなしゃべりは、藤田順子に任せましょう!!
頑張れ!藤田!!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年04月04日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1027

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.