« アテンダント養成講座見学 (井手一男) | メイン | 【終了】2007年5月 葬祭セレモニー司会講座 »

2007年04月09日

綜合ユニコム株式会社主催「セレモニーアテンダント接遇セミナー」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年に入ってから、準備、打ち合わせを重ねてきた、
「セレモニーアテンダント接遇セミナー」が開催されました。
1月末に担当のK氏と打ち合わせをしてから、あっという間に3月の末になっていました。
K氏のチェックの下、テキストを書き換えながら、セミナー内容を吟味して参りました。
1月末の最初の打ち合わせ当日は、久し振りの銀座をゆっくりと歩いてみました。
しばらく見ない内に、まるで「パリ」のような街並になっていて、
おしゃれな気持ちになりました。
おノボリさんのように、何枚も写真を撮ってしまいました…。

 

さて、私にとっては、セミナーシーズン第3弾の、
「セレモニーアテンダント接遇セミナー」です。
3月中旬に2回ほど、他の研修会をさせていただいて、
エンジンがかかっていますので、舌(絶)好調!です。
今回もセミナー会場は、今まさに桜が満開の上野にある、
葬祭館「スペースアデュー」さんでした。
23名ほどの受講生が、全国から集まってくださいました。

 

今回のセミナー会場は、5階にある「星のきらめく部屋」という名前の式場です。
通常は60名様程度の葬儀にもつかわれる式場は、
座り心地のよい椅子があちらこちらに置かれていて、なんとも安らぐ空間です。
セミナーが目的でなければ、ゆっくりとコーヒーを片手にくつろぎたいのですが、
残念…。

昨年、綜合ユニコム株式会社様では、
5回ほど接遇セミナーの講師としてお世話になりました。
全国からお出でいただく受講生の皆さんに、どんな内容が喜んでいただけるのか…。
毎回悩みながら、セミナー作りをしております。
昨年から今年にかけては、葬儀接遇の基本形を追及しております。
特に、「見た目」に重点を置いて、
「どうしたら、ホスピタリティの気持ちをきれいな形にして、
お客様に伝えることが出来るか」ということです。
まだまだ研鑽を積んで参ります。
そして何よりも、スタッフの皆さんが生き生きと仕事が出来るように、
セミナーを通じて勇気づけ、元気づけ、励まして行きたいと思っております。

 

20年近く仕事をしている「接遇講師」そのものも、
何回も研修会を繰り返しながら熟成されて来ました。
いいものを提供出来るようになるには(何でもそうですが)時間がかかるものです。
だからといって甘えは許されませんが…。まだまだ進化中です!
もっともっと葬儀スタッフの皆さんに喜んでいただける接遇セミナーにするために、
色々なご意見も取り入れながら頑張って参ります。
どうぞ忌憚の無いご意見をお寄せください。
全国からお集まりくださったスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。
どうぞ頑張ってください!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年04月09日 09:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1030

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.