« 入学式  (石川 元) | メイン | 菜種梅雨 (井手一男) »

2007年04月17日

選挙!(藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

またもや久しぶりの登場となりました。
石川さんのエッセイにあるように今年は統一選挙の年。
ボーナスのない私達にとって、稼ぎ時、頑張り時の年です。

 

4年ごとにやってくる統一地方選挙。楽しみでもありますが、
私も確実に4歳ずつ歳を重ねているんですよね~!
だんだん無理が利かなくなってきます。
私は家庭の事情により泊まりで入れないので、
常に通いの条件でやらせてもらいます。
こちらの条件をのんでもらっているので、
先方の希望にもできる限りお応えします。
今回、候補者は朝の駅立ち7時からのご希望でした。
片道1時間半かかる場所だったので、連日5時20分に家を出て帰宅は10時過ぎ…。
家の中は日に日に散らかっていくし、食事の支度なども一切できません。
主人の協力なくしては出来ませんね、ホントに…。
いつもながら、主人の応援に感謝しながら9日間なんとかこなせました。

候補者の方は、今回5期目の立候補。真面目で実直。
数々の実績を築かれ、周りから今回も当選確実と太鼓判を押され、
トップ当選を目指している方でした。
それなりにプレッシャーもひとしおだったと思います。
温厚なお人柄で、誰とでも目線を合わせ、
対等に話をしてくださる、とても魅力溢れる方でした。

投票日の夜。
もう一人のウグイスと、候補には内緒で、
花束と候補の公約から色を決めた緑色のネクタイをお祝いに持ち、
選挙事務所に詰め、候補者や後援会のみなさんと一緒に当選の知らせをまちました。
開票が遅れ、夜12時近くになりましたが…、見事当確になりました。
事務所は沸きかえり、万歳三唱!
花束とネクタイの贈呈シーンは、毎日新聞の記者に激写されました。
選挙事務所を2つ抱えていた候補は、
あっという間にもう一つの事務所へ、奥様と出発されました。
一瞬のできごとでしたが、感動しました。

結果は2位当選。
トップを目指していたので少しがっかりですが、
4年前より2000も票を伸ばしての当選でした。
皆さんの期待をしっかり受け止め、
これからの4年間も頑張っていかれることでしょう!

さぁ、私も気持ちを切り替え今週から後半の選挙に入ります。
選挙期間中は本当にお騒がせしますが、
寝食を忘れ頑張っている候補者や後援会の方々の努力を汲み取っていただきますよう、
どうぞお願いいたします。
仕事などで日中地元におらず、どんな候補者がいるかさえ分からない!
という方もいらっしゃるかもしれません。
私も実際この仕事に就くまではそうでした。
しかし、その気になれば候補者の情報は簡単に入手できるものです。
是非投票日には皆さんの権利の一票を、無駄にされないようよろしくお願いします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年04月17日 09:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1037

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.