« 選挙!(藤田 順子) | メイン | 桜満開の「羽村堰」へ(加藤直美) »

2007年04月18日

菜種梅雨 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

3月下旬から4月中旬頃にかけて、
菜の花が咲く時期に、シトシトと降り続く雨のことです。
そう、今のこの雨が菜種梅雨(なたねづゆ)ですね。
別名、春霖(しゅんりん)ともいいます。
因みに東京では、今日が(17日)4月に入って一番寒い。
でもこれが新芽を育て、季節・気温の変わり目です。

では近況報告を。
今の季節、私はこれから始まるセミナーの準備、主にテキストの作成に追われます。
少しセーブ気味とはいえ、それでも中々忙しい。
子供たちは、卒業や入学や進級の時期を、漸く乗り越えて落ち着く時期。
新しい友達も増え、また一歩、世界が広がっていくようです。
幼稚園入園、小学校の進級、中学の卒業と高校の入学。
その他、飼い犬の狂犬病の予防接種と、玄関にはツバメがやって来ました。
寒くても、やっぱり春は春です。
犬はチロ太とクマで、クマは新入りだから初めての予防接種。
それからツバメよ、今年は世話をかけるなよー!
ついでに庭の草取りも大変な仕事です。
しかも、直ぐそこにはゴールデンウィークが…。(えっ、そんな時期)

てなわけで、今年も芝桜を観に行ってきます。
去年初めて行ったのですが、とても感激しました。
ただ電車が…立ちっぱなしで、辛いのナンノって。
西武秩父駅か横瀬で降りますが、我が家からでも遠いです。
そこで今年は、時期は早めにしましたが、
西武線の特急電車の1両目が取れました。(ワーイ)
早めにしないと、席がないので仕方なく。
早めと言っても、何と今週の日曜日…?もしかしたら咲いてない?
まあ、とりあえず報告はしますがな。


次に今年初の試みは、連休明けの9日・10日に福岡でセミナー開催。
しかも初日の9日の日は、私は2科目担当。
「葬儀の基礎知識」と「葬儀司会初級」である。
10日の日が加藤の「接客」で、朝早くから午後2時くらいまでやります。
これって、普通に接客の1日講座を受けるのと大して変わらないよね。
つまり2日間で3科目、1泊2日の研修会というわけです。
葬祭初級ですから、業務について間もない方や異動になったばかりの方が対象です。
だけど、それなりに結構厳しくて2日間みっちりですよ。
そこで何が初めてかというと、「葬儀の基礎知識」という科目。
たったこれだけのために、テキスト作りに使った時間は数十時間。
毎日ヒーヒー言っていますが、間もなく完成です。
たくさん来て下さいな、頼むよーホントに。


それから身体を大切にするようになりました。(いいことだー)
検査も積極的に受けています。
先日は、心臓の検査で電極を身体に5個つけて、
それぞれの電極が、タバコのようなデータ箱のようなものに繋がっていて、
丸一日それをつけたまま普通の生活をして記録を録るのです。
24時間心電図ってやつですね、ホルター心電図と言います。
ホルターは開発した人の名前で、主に不整脈や狭心症の検査です。
着けた時は緊張もしましたが、何やら改造人間のようでした。
もう嬉しくて、事務所にいって見せびらかし、家に帰って自慢し。
でも、寝づらくて仕方ありません。
寝返りを打つと、腹にデータ箱が当たりそうで困りました。
結局、アルコールを飲んで熟睡しました。
(だって普通に生活しろって言われたので)
検査の結果は後日でます。

ついでに5月18日に、生まれて初めて人間ドックに入ります。
この年になって、人間ドックが初めてというのも珍しいかもしれませんが、
数年前から年に一度はと思いつつ、結局実現しませんでした。
今年はやります、悪いところが見つかりそうでヒヤヒヤしてますけどね。


それにしても、菜種梅雨…「雨は嫌だねえ」と思わずに、
季節の移ろいを感じてください。
もうすぐ、眩しい光が射し込みますよ。
では。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年04月18日 08:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1038

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.