« 時間よ、止まれ! (石川 元) | メイン | ホスピスにて「お花見の会」がありました(加藤直美) »

2007年04月26日

芝桜 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

一足早く、芝桜を観てきました。
目指す芝桜の丘は、西武秩父駅という山奥の駅です。
近くに秩父ミューズパーク・スポーツの森があります。
テニスコート等のスポーツ施設あり、夏にはプールあり、
そして宿泊できるバンガローありの観光地です。
この駅から1.5キロ程の所に羊山があり、そこが芝桜の名所。
なぜ羊山かというと…


頂上付近には、羊がいるのでした。(何のこっちゃ!)

4月の始め頃から、「芝桜の丘定点カメラ」というのがあって、
10分毎に更新しているのです。
芝桜の丘定点カメラ
それで今年は暖冬で、3月にかなり暖かくなったものだから、
芝桜の開花も早いだろうと予測し、大混雑するゴールデンウィークの前にチケットを。
ところが4月半ば頃から2月中旬並の寒波…参ったねえ。(予想外)

とにかく、特急のチケットを取ってあるので行くしかありません。
朝早くから特急電車に揺られて行ってきました。
いやあ、特急はやはり早いねえ、おまけに楽だしねえ。
行きも帰りも1号車の1番からのボックス。
ところが西武線は観光電車ではありませんので、景色はサイドミラーからだけ。
正面に広がる景色はないということが、乗って直ぐに分かりました。(残念)
更に、追い討ちをかけるようですが、線路が登山列車みたいな造りになっていて、
ある地点からは、さっきまでとは進む方向が違います。(驚きだね)



実は芝桜がテレビなどでも話題にされ、ピーク時には人でごった返していますが、
そこは秩父魂でしょうか、今年から観光協会が有料化に踏み切りました。
昨年までは、タダだったのに…15歳以上は300円です。
(ざっと計算して、1日に数千人はいるよなあ)
見渡して、7分咲きといったところか…それでも、見事です。
加藤が観て来た福島県、日本3大桜の一つもそれは綺麗でしょうが、
ソメイヨシノ等の桜は、今の季節は東北でも見頃から終息へ向かいます。
ところがどっこい、桜は桜でも芝桜は、今からがピーク。

偶然ですが、この日は気候も温暖で恵まれた一日でした。
道行く人々も幸せそうに笑っています。
凄く込んでいるわけではなく、それでいて丁度良い込み具合でしようか。
犬を連れて散歩している人にも随分逢いました。
実はペットの連れ込みOKなのです。
また無料車椅子の貸し出しや、生涯者用駐車場もあります。
ベビーベットと救護所も備わっていましたよ。



隣接する広場では、秩父路の特産市。
ところが「秩父路」が「父無事」と変換され受けています。
(漢字変換ミスコンテストじゃないって)
昨年のデータですが、入場者数は100万人を突破しています。
ホント凄い勢いですね!

<おまけ>
今日から平塚で初級研修会が始まりまーす。
頑張るでえ!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年04月26日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1044

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.