« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月31日

無宗教葬の司会を終えて  (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

参列者の少ない無宗教の通夜は、お経がない分、間が持たなくて困ります…。
担当者さんは、こんな悩みをお持ちではないでしょうか!?
黙祷・故人の略歴ナレーション・献奏・お別れの言葉献花等を進行に組み込んでも、
参列者が少ない場合は30分足らずで通夜式が終了してしまうのでは…!?
そんな時!!こんな献灯、とてもいいかも。

 

続きを読む "無宗教葬の司会を終えて  (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:15 | トラックバック(0)

2007年05月30日

葬祭ホール専門 ロールプレイング研修会 inあいち(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

夏のような愛知県で、1日研修会がありました。
5月なのに、こんなに暑くて…バテない様に、
久し振りに、ドリンク剤を飲みました。
コンビニの店先で、左手を腰に当てて「グビグビ…プハ~…」と、飲み干すのです。
それだけで、何だかすごく元気になれるような気がいたします。
「本日も、張り切って出発進行!」

 

続きを読む "葬祭ホール専門 ロールプレイング研修会 inあいち(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:14 | トラックバック(0)

2007年05月29日

オンセイ☆エッセイ#22 (DJ☆Kazz & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第二十二弾!
今回は、聴き応えのあるお話です。
さっそく聞いてください。








続きを読む "オンセイ☆エッセイ#22 (DJ☆Kazz & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:12 | トラックバック(4)

2007年05月28日

葬儀司会研修会in神奈川 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今回の参加者は20名で、司会の研修会にはベストの人数だ。
女性が3名、男性が17名、北は岩手県~南は島根県と参加者が集ってくれた。
といっても、2泊3日のスケジュールでやるので私の講座が目的とは決まらない。
広く、浅く、葬祭の実務(葬儀の基礎知識・納棺・司会・幕張・接客)を、
学んでいこうというわけだ。
ただ2泊もするので、女性の参加が厳しそう。

続きを読む "葬儀司会研修会in神奈川 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:27 | トラックバック(8)

2007年05月25日

オンセイ☆エッセイ#21 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第二十一弾!
音声エッセイも一周年(と少し)!
もっと長い期間続けている気がするのですが…。
収録に時間がかかるからでしょうか。
では、さっそく聞いてください。








続きを読む "オンセイ☆エッセイ#21 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:26 | トラックバック(0)

2007年05月24日

記念式典の司会を終えて (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ある協会の記念式典の司会を担当させて頂きました。
この時期は、総会の後、パーティーを開催される企業が多いですね。
今回は法人化、連盟設立、記念パーティーと300名近くの列席者で、
議員さんも多数出席されていらっしゃいました。
夏の参議院選挙に向けて議員さんの行動範囲も広がる!広げる!?時期なのでしょう。
けど議員さん…!?やっぱり司会者泣かせですわね。

続きを読む "記念式典の司会を終えて (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:12 | トラックバック(2)

2007年05月23日

平成19年度「第1回、接遇研修会」inあいち (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

愛知県に、「三河安城」という駅があります。
名古屋の一つ手前で、新幹線では、「こだま」が停車する駅です。
この場所に、葬儀スタッフ向け接遇研修会講師として呼んでいただき、
早10年近くが過ぎました。
駅周辺は開発がされて、通い始めた頃とは、随分変わりました。
新幹線ひかり号は、止まりませんので、いつも東京から、各駅停車の旅になります。
名古屋まで、のぞみで行って、戻るという方法もありますが、
結局は同じ位時間はかかります。だから、私はいつも「こだま号」の旅を楽しみます。

 

続きを読む "平成19年度「第1回、接遇研修会」inあいち (加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:17 | トラックバック(0)

2007年05月22日

葬儀司会セミナーIN東京 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

綜合ユニコム主催の「葬祭セレモニー司会術」のベーシック編。
定員30名が満席で嬉しいけど、時間が無いので皆さんに申し訳ないやら…。
普段は1割ぐらいが当日の仕事でキャンセルなんだけど、今回は無し。
北は青森~南は熊本まで、本当に良く来てくださいました。
全国で葬祭ホールが5.000を超えていますから、
司会のニーズも、また同時に、そのレベルも上がっているようです。
いやあ、10年前のベーシック講座とは雲泥の差ですよ。

続きを読む "葬儀司会セミナーIN東京 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:40 | トラックバック(0)

2007年05月21日

オンセイ☆エッセイ#20 (DJ☆Kazz & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第二十弾!
5月・6月は、例年、私にとって最も多忙な時期です。
そんな時期こそ、メリハリが大切だと思っているのですが…。
なかなか上手くいかないものです。
では、さっそく聞いてください。








続きを読む "オンセイ☆エッセイ#20 (DJ☆Kazz & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:00 | トラックバック(1)

2007年05月18日

東京の葬儀社では…

カテゴリー : 質問コーナー

はじめまして。
質問させていただきます。
文芸社から出版されている「ご愁傷さまです」(情優次著)という本の中に
以下のようなことが書かれています。

シーンと静まりかえった式場内。
「パッ」突然照明が落とされた。
「何だ?どうしたんだ?」
「停電かしら?」
ざわめく式場内は祭壇に置かれた蝋燭の灯りだけの
薄暗い空間へと様変わりした。
そして、おもむろにナレーションが入る。
・・・中略・・・
このナレーションは野々村の十八番だった。
「なんじゃこれは!」
木野は呆れて開いた口が塞がらなかった。
あまりにも田舎っぽい演出に木野ははずかしくなった。
・・・中略・・・
「こんな田舎くさい演出のどこが良いというんですか?」
「田舎臭い?式前に参列者の心を掴む、最高の演出じゃないか。
気に入らないとでも言うのか?」
「気に入る、気に入らないじゃなくて、読経前にこれはないんじゃないんですか」
「それはセンスの違いだな。」
などなど。
読んでいただければわかると思いますが、
ようするにナレーションは古臭い、田舎臭い演出。
ナレーションをやってる人の自己満足で笑われているのもしらずに・・・
というようなことが書かれてあります。
これは東京の葬儀社の話でノンフィクションではあるようですが、
一概にそうは感じれないところもありまして、
東京ではこのような風潮があるのでしょうか?
是非見解を聞かせていただきたいと思います。

続きを読む "東京の葬儀社では…"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:00 | トラックバック(8)

2007年05月17日

福岡県で、接遇研修会がありました ~番外編~(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年、2回目の九州行きでした。
我が家から羽田空港までは、新宿経由品川下車、京浜急行羽田線で行きます。
昔は浜松町からモノレールで行くのが好きでしたが、
羽田に京急が乗り入れたお陰で、時間は短縮、値段も安くなり、
もう品川乗換えはやめられません。
おまけに京急のホームには、写真のように、各航空会社のチェックイン機があり、
電車の乗り換え待ち時間で、飛行機の座席指定を含むチェックインが出来てしまいます。
まあ、本当に便利な世の中です。


続きを読む "福岡県で、接遇研修会がありました ~番外編~(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:11 | トラックバック(0)

2007年05月16日

福岡県で、接遇研修会がありました ~研修会編~(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

福岡開催で、全国的な葬儀団体主催、接遇研修会がありました。
受講生には、福岡県ばかりではなく、広島や愛媛、和歌山からもおいでいただきました。
各県単位の研修会で、お目にかかっている方もいましたので、
「お久し振りです」という会話も弾みました。
この研修会の対象者は、現場の経験が1~2年程度の、葬儀スタッフです。
これから葬祭ホールが建つという方もいて、制服や靴、髪型のことの質問も出ました。
新しい葬祭ホールが建って、その歴史を作って行く皆さんは、
周りに先輩も少なく、本当に大変でしょうが、絶対にやりがいがあるはずです。
「是非、頑張って欲しい」と激励しました。

 

続きを読む "福岡県で、接遇研修会がありました ~研修会編~(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:37 | トラックバック(0)

2007年05月15日

葬儀司会研修in福岡 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

久々の帰省だ。
研修の一日前に福岡に入り、お墓参りなどを済ませてきた。
最近「東京タワー、オカンと・・・」で有名なボタ山は削り取られて、
懐かしい炭鉱住宅跡だって銭湯の跡だって…見る影も無い。
そういえば「フラガール」も炭鉱だったけど、
松雪さんが炭住の銭湯に殴りこむシーンは面白かった。
昔のボタ山は、夜になると<ボタ自体>が自然発火して蒼白く見えた。
おまけに野良犬もウヨウヨいるし、どこか怖かったけど、街の象徴だったな。

 
上部がスパッと削り取られた、かつてのボタ山です。

続きを読む "葬儀司会研修in福岡 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 07:40 | トラックバック(0)

2007年05月14日

オンセイ☆エッセイ#19 (DJ☆Kazz & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第十九弾!
久々のDJ☆Kazz登場であります。
バタバタと忙しい時期に入ってきましたが、
さっそく聞いてください。








続きを読む "オンセイ☆エッセイ#19 (DJ☆Kazz & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:02 | トラックバック(0)

2007年05月11日

新緑の5月です(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

暑い…。
クーラーをかけるような、7月初旬の気候ですね。
かと思えば、暴風雨が吹き荒れたり…。
移ろい激しい時期です。

さて、実家から帰ってきて、
久しぶりにアパートの庭を見て、びっくり。
一週間前は、こんな感じで綺麗だったのが…


続きを読む "新緑の5月です(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:17 | トラックバック(0)

2007年05月10日

個人葬の司会を終えて (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

日蓮宗○○寺○○○○上人と言えば、
以前に合同葬の司会を担当させて頂いた時にご一緒させて頂いたご導師様です。
お寺まで伺い打ち合わせをさせて頂き、
質問をすると快くお経(差上)を分かりやすく説明して下さった、
親切なご夫妻です。
私のようにいろいろな地域の葬儀を担当させて頂く者にとっては、
同じご導師様に再びお目に掛かれるのは、とても稀な事なのです。

 

続きを読む "個人葬の司会を終えて (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:14 | トラックバック(2)

2007年05月09日

両親の健康 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

GWの1泊2日だけ、私一人で実家に帰った。
季節の花々、家庭菜園…。
私が育った庭を眺めながら、まったりと和んで来ました!

  

続きを読む "両親の健康 (加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:14 | トラックバック(1)

2007年05月08日

オンセイ☆エッセイ#18 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第十八弾!
5月に入り、新緑の季節を迎えました。
朝はまだ寒い日もありますが、
清々しい空気が体を癒してくれます。
今回は、田植えがテーマです。
では、さっそく聞いてください。








続きを読む "オンセイ☆エッセイ#18 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:16 | トラックバック(1)

2007年05月07日

親戚の一周忌法要 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

親戚の一周忌法要に出た。
あれから、もう一年経つんだなあ…
身内だけの式だが、妻方の親戚に当たるので知り合いは少ない。
菩提寺の宗旨は、曹洞宗であった。
住職が一人でいらしたが、年配でかなり感じの良い方だった。
法要後、近くの墓地へお墓参り、食事会、法話と進んだ。
この地域のお墓参りは、塔婆、お花、線香、ローソク、お米である。
(私の故郷北九州では、お米はまかないと思う)

続きを読む "親戚の一周忌法要 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:26 | トラックバック(3)

2007年05月04日

叔父の葬儀(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

父のすぐ下の妹の連れ合いが亡くなった。
肺がんで、あと3ヶ月という宣告を受けて、1月余りのあっけない死だった。
葬儀のことも心配だったので、それとなく叔母に打診をして、
相談に乗ろうと思っていた矢先だった。

続きを読む "叔父の葬儀(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:18 | トラックバック(0)

2007年05月03日

どうぞ末永くお幸せに・・・ (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

友人の姪の結婚式の司会を担当させて頂きました。
その友人とは、高校・短大と共に過ごした仲間の1人で、
彼女も彼女のご主人もブライダルの司会者です。
列席者の中には、当時私を含め4人で仲良しだった他のメンバーも参列しています。
学生時代の仲間の前での司会は、何ともやりにくい。
しかし、このホテルでの司会はとても心地よかった。

続きを読む "どうぞ末永くお幸せに・・・ (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:54 | トラックバック(0)

2007年05月02日

インターネットに繋がらない生活 (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

法事で実家に帰っていたのですが、少し困ったことがありました。
コンピュータをインターネット繋げなかったのです。
ルータが思うように作動せず、管理者の兄は九州に出ており、居ない…。
(えらいこっちゃ)
そんな訳で、数日間、インターネットに繋がらない生活を送ることになりました。

続きを読む "インターネットに繋がらない生活 (工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:12 | トラックバック(0)

2007年05月01日

「葬祭業界へ、ようこそ!」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年度も、全国組織葬儀団体の初級研修会が始まった。
私は、この研修会が始まった1997年から足かけ10年間、
接遇講師としてお手伝いをしている。
年間4回(平塚の研修センター3回、大阪会場1回)の講習会がある。
始めの頃は、受講生59人が一クラス・・・なんて、
マンモス講習会のこともあったが、1回の講習会平均25名の参加だとしても、
10年間で1000名余りの葬儀スタッフと出会った計算になる。
私はその他に、それぞれの地元に伺っての実践研修会もお手伝いしているので、
全体的には2000名近い、もしかしたらそれ以上のスタッフと、
出会っているかもしれない。(スゴイ数だなあ・・・)

続きを読む "「葬祭業界へ、ようこそ!」(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 00:00 | トラックバック(0)

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.