« パシフィコ横浜 (石川 元) | メイン | 合同葬の司会を終えて  (石川 元) »

2007年06月20日

2007フューネラルフェアリポート「まずは、裏側編」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年も、綜合ユニコム株式会社主催「フューネラルフェア」が、開催されました。
この数ヶ月は、私自身の仕事もとても忙しく、
フェア接遇講座の内容の詰めや、テキスト作りはもちろんのこと、
必ず、何か二つ以上の仕事を進行しながらの日々でした。
フェアが無事に終わって、本当にほっとしています。
ご来場いただいた皆様には、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
我々、MCプロデュースは、井手代表の司会講座、私の接遇講座、
そしてFUNETのプレゼンテーション。
この3つを柱で参加させていただきました。

フェアは一昨日に終って、今日は土曜日。
今から息子の高校の「PTA広報委員会」があります。
9月に発行するPTA広報誌の編集会議です。
「広報委員」は初めての体験なので、紙面作り、写真の撮り方…とても興味があります。
今日は、まだ、フェアの疲れが残っていて、
お天気がいい日は30分かけて自転車で行きますが、電車にしようと思います。
明日は、愛知県の葬儀社様の接遇研修会で、名古屋に入ります。
名古屋駅から豊田市まで、乗り慣れない地下鉄を乗り継ぎながら、
さて、無事に現地までたどり着くでしょうか…?
今月末には、「ある葬儀社様のイベント出演」もあり、
どんどん次のことを考えなくてはいけなくて、
ゆっくりとフェアの余韻に浸る時間がありません…・
ということで、今回は「フェアシンポジウム 接遇講座」のことではなく、
まずは「裏側」をリポートいたします。

今年も、泊まったホテルからは、赤レンガ倉庫の先に、ベイブリッジが輝いていました。
夜景は、ものすごく美しく、「一人でうっとりと」眺めながらも、
翌日の講座のことを思い出すと「キリリ」と、身が引き締まるのでした。
今年は、フェア2日目に接遇講座があるということで、
1日目のお楽しみは、食事会のみで、早々とホテルに引き上げました。
昨年は、私の講座は初日に終ったので、身も心も開放され、
食事の後に、お取引のある葬儀社様ご一行からのお座敷がかかり、
橘さんと二人「ヒヤヤッコどす~」と伺いましたが…。
(気になる方のみ、昨年のエッセイをご覧くださいませ) 
今年は、その元気は翌日の講演のため温存することにして、
後ろ髪を引かれる思い?で、中華街を後にいたしました。

今年、多くの出展社の中で、私がとても気になったのは、
広島県の「リミット通販株式会社」のLifinというユニフォームのコーナーです。
昨年、偶然にお話をして知り合った、企画チーフのAさんからは、
うれしいことに、時々自宅までカタログが送られて来ます。
これが、LPレコードサイズで、とても素敵に丁寧に作ってあって、
時々ながめながら楽しませていただいております。
今年のリミットさんのブースに、お化粧の実践コーナーが出来ているのを見て、
「スゴイ!女性の心をつかんでいる!」と思った私です。
男性社会であった葬祭業界は、すでに過去のこととなり、
今や女性も大活躍をする時代です。
女性の心をつかむことは、業者さんにとっても実に大切なことです。

我がMCプロデュースの乙女達は、
社内で「ちょっとした事件」が起きていたにも関わらず、
緊急呼び出しの電話に気付くことなく、
次から次へとこの場所へ足を運んでいたのです…。
一番うれしそうだったのは石川女史。
私は、実はあまりお化粧や、ファッションにはあまり興味無し。
洋服を買うよりも、本が買いたい。
高い化粧品を買うなら、温泉とマッサージを選びたい。
昔、ライヴで歌っていた頃、
嫌というほど、化粧だ、衣装だ、アクセサリーだ、靴だ…の世界でした。
そういう日々にはホトホト疲れてしまっています。
そして、葬祭業界に入ってからは、「男になんか、負けてたまるか!」と、
その辺の男よりよっぽど男らしく、力仕事もいとわずに、現場仕事に没頭いたしました。
仕事が始まれば、化粧直しなんか気にしている場合ではありません。
現場とはそういう場所です。
そして、そういう自分がとても好きでした!

しかし…そろそろ私もイイお年頃でもあります。
少しは美しさを追求しなければいけないのかも知れません。
「今さら遅いかなあ…」なんて思っていた矢先でした。
この度の「リミットさん」には、大いに刺激を受けました。

メイクアップアーティストのOさん。
関西弁でしゃべりながら、手際よくメイクをしてくださいました。
「きっと、オレンジ色のリップが似合いますよ」
「アイシャドーは、もっと少なくていいですよ」など等…。
Oさんの話術も素晴らしかったです。
お化粧をすると、豊かな気持ちになりますね。(やっぱり私も女だったんだ)
おしゃれをして清々しい気持ちになることは、精神的にもとてもプラスです。
そんなことを思い出させてもらいました。ありがとうございました!
(Aさん、来年も是非、お願いします!)

さて、フェアの2日間はあっという間に終わり、最後のお片付けです。
今年のバラシは、スムーズに行きました。
昨年は、最初の梱包が下手で、戻すのが大変でした。
我がMCプロデュースは、社長自らがカメラマンもしますし、
撤収の陣頭指揮も執ります。(そして、カメラ目線でポーズもとります)
みんなが一生懸命に働いて、大きなペリカン便を二つ送り、終了!
帰りは、冷たいビールで「乾杯!」いたしました。

 
 

接遇シンポジウムに関しての報告は、
名古屋の研修会から帰り次第、書かせていただきます。
「では、行って参ります!」

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年06月20日 08:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1087

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2007フューネラルフェアリポート「まずは、裏側編」(加藤直美):

» Nuvoryn review from Nuvoryn review
I'm interested in starting a blog, and am curious as to how much revenue can com... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月15日 02:15

» live answering services for small businesses from live answering services for small businesses
Someone said that you had to buy a domain, or your blogs weren't seen by everybo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月08日 18:17

» divorce property settlement agreement from divorce property settlement agreement
I've heard that there are some issues with character limits on the PS3 web brows... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月09日 01:13

» personal injury settlements from personal injury settlements
I'm just having this crazy idea, I'm planning to post comic pages or strips on ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月09日 05:46

» auto scrap yards in detroit from auto scrap yards in detroit
I would like to start a free Wordpress blog on the Wordpress site (not my own do... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月02日 02:59

» debt help uk from debt help uk
I love to write. I mean, I really love to write. It's probably the only passion ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月02日 06:26

» http://housecleaningsydney.at/ from http://housecleaningsydney.at/
Do I violate copyright if I use news article on my own newsletter? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月08日 04:41

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.