« 【終了】2007年9月 葬祭セレモニー講座 | メイン | こんな時期に・・・スタジオ収録 (井手一男) »

2007年07月31日

葬祭ディレクター技能審査対策IN福岡 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

暑いですな、夕方の5時過ぎなのに気温は31度。
久しぶりの福岡空港と言いたい所だけど、実は今月2度目。
東京との距離が短くなったような…。
九州の夏の夕方は、とにかく粘る…というか暮れなずむのです。
冗談ではなく、どうかすると8時近くまで草野球ができます。


さて今回は、福岡・長崎・佐賀・大分の4県合同の開催。
当初70名って…そんな大人数で出来るのか?
会場は当然貸しホールで、福岡ファッションビルでした。
(当日は業務の関係で、参加人数は減りましたけど)
平素のセミナーでも、いや勿論実技セミナーだけど、
こんなに大人数が集まることはありません。
葬祭ディレクター技能審査試験って、凄いなあ!
もしかしたら、私の司会講座は受けたことがなくても、
私の葬祭D受験対策なら受けたことがあるという人は、多いかも。



接遇試験の事で質問を受けました。
2.000円の問題集では、準備に与えられる時間1分と書いてありますが、
ホームページの案内では、準備時間が2分になっているのですが…。
おぉー、すぐに工場長に電話して調べてもらったところ、
どうやら先方の答えは(ちょっと驚いた感じもあったらしいが)2分。
ということですので、皆さん接遇試験の準備時間は2分でいいのでは。
佐賀の事務局のM様、大変貴重なご質問ありがとうございました。

最近は女性の受験者が増えてきたようです。
ここ九州でも、弊社のFUNETの会員の方がお見えになりました。
男性2名・女性2名と4名様のご参加でしたが、
是非FUNETのディレクター受験対策を活用してください。
実技筆記の模擬問題、接遇や司会の音声解答例(8月より)も出ます。
より詳細に勉強が出来るし、24時間いつでもOKなので、
好きな時間に好きなだけ…是非受かってもらいたい。
福岡のY川の受験者よ、もっとしっかりしないと受からないよ。
福岡のK社の受験者よ、女性で3人目の1級を早く取るように!
(単管で女性1級が3人は珍しい方だと思う)



何といっても司会が下手な人は厳しいねえ。
2級は何とかなるかもしれませんが、1級はとても無理。
合格するには、んーかなりの努力を要するでしょうな。
司会が下手だと、口が回らないから接遇も厳しくなっちゃいます。
そもそもサービス業で、喋るのが苦手というのでは…向いてない?
普段から、難しくない程度の発声練習くらい取り入れてよ。
今年も接遇・司会の試験は連続して行われます。
(訳の分からん方言を使うなよ!)



実技筆記が難しい。
去年の出題を見る限り、絶望したくなる。
でも、憶えていくしかないんですね。
100問全部やりますから、時間がたらないんだよ。
1問3分で解説しても、1時間に20問…100問だとノンストップで5時間。
ノンストップの5時間はクレームだからね、休憩をあげねば…。
よって、6時間程度は掛かるのです。
きついよね、ホントにきつい。



幕張装飾ですが、最近は益々ホール一辺倒の葬儀が多く、
既製品の幕を使うことが(被せるだけ)多くなっています。
何で今更という思いもあるでしょうし、また何年も同じ試験課題…
つまり過去5年位は同じ課題が続いているのです。
しかも、試験日までに出来るようにしてこいというハードルは?
まあ、愚痴を言っても始まらないので頑張るしかない。
(とりあえず技能審査だからね)
講習は、普段幕を張ったことない人へ幕張の基本から教えていきます。
出来れば、幕張の初級コースに出てくださいよ。
(いきなり試験を受けずにさ)
何でもそうだろうけど、基本が出来ている人には教えやすい。
また、当然基本は出来ているものだとの前提で講習が組んである。
画鋲を壁に対してどう打つのが正解かなんて、基本ですぞ。

2日間、かなり長い時間を使って講習をしたけど、
途中で業務が入って出たり、入ったりした人は、なかなか難しいだろう。
腰を据えて、みっちり2日間やらないとね、そんなに甘くはないですぞ。
もう、昔の葬祭ディレクター技能審査とは、かなり変わったよね。
では、皆様の健闘を祈りましょう!


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年07月31日 09:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1117

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.