« ホスピスで「納涼祭・ライブコンサート」をいたしました(加藤直美) | メイン | 今更ながら、デジカメを買ってみました(工場長) »

2007年08月22日

葬儀司会研修会in愛知 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

STEP1・STEP2と8月と9月に計2回、予定されている司会研修会。
文字通りSTEP1では基礎的な事を、
STEP2では更にレベルアップした内容の研修会を予定しております。
今回の参加者は23名で、ほとんどの方が両方受講してくださるそうなので、
まずは1人ずつの自己紹介からスタートです。
それにしても、愛知の皆さんはなぜ?こんなに元気がいいの?

 

『鏡開きの「よいしょ!よいしょ!よいしょぉ~!」とご唱和下さい!!
と皆さんにお願いしたら、きっと大きな声でやってくれるよ』と
言われていましたが、まんざら冗談ではないほど、元気がよろしい・・・^_^;
発声練習の声も大きくて嬉しいですねぇ~。
けして全員が出来ている訳ではないのですが、
バラバラでも物怖じせずに、大きな声でやってみる!
その心意気が気持ちいいでしょ。
次回までに発声練習と宿題の課題発表、しっかり練習してきてくださいね。


 


さて講習中、いくつか質問を頂きましたが、
私には「御淋見舞い」(おさみしみまい)という言葉の意味が不明。
この「御淋見舞い」は、愛知県西部地方の風習で、
“香典”は亡くなった方に対して贈り、
“御淋見舞い”は遺族に対して贈るものらしいですね。
「ご仏前」「ご霊前」「ご香典」「御布施」などのように
「御淋見舞い」という封筒があると言うのですから驚きです。
また御淋見舞いが品物の時もあるようです。
同じ「御淋見舞い」でも、その地域により
多少違った意味合いを持つ風習は、他地域の者にとっては理解に苦しみます。
「御淋見舞い」に限らず、その土地独特の風習は、
その説明書き等が準備されていると親切でいいですよね。
質問を頂いた方のホールでも、説明書きが準備されているそうです。
「おさみしみまい」という語呂が、優しい感じがしていいですね。


 


研修の場所までは、我が家からは小田原乗換えで「こだま」で一本。
夏休み真っ只中で家族連れが多く車内は賑やかでしたが、あっと言う間に到着です。
実は、5年ほど前にもこの場所で、
司会研修会の講師を担当させて頂いたので、懐かしいです。
石川元先生の垂幕?有難いやら、気恥ずかしいやら・・・。(変わってない)
どこへ行っても相変わらずの質問も頂きました。
『「もと」と読みますよ~』


 


次回は9月半ばにSTEP2です。
皆さん、上手くなっていたら嬉しいな・・・。
次回も宜しくお願いします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年08月22日 09:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1134

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.