« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月31日

青山葬儀所にて(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

青山葬儀所には久しぶりに来た気がします。
青山葬儀所での葬儀の司会の依頼は多くあるのですが、
機会とタイミングがなかなか合いませんでした。
今回は機会に恵まれて、見学させていただくことができました。

 

続きを読む "青山葬儀所にて(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:27 | トラックバック(0)

2007年08月30日

新潟県で、接遇研修会がありました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

何年か前からお招きいただいている、
新潟県の葬儀団体主催「初級者向け 接遇研修会」がありました。
確か前回に伺った時は、小千谷の周辺で地震があった2年前です。
その時は、研修会の開催地は新潟市内でしたので、特に被害は無く実施されました。
しかし、新潟市内に行くまでは大変だったのを覚えています。

続きを読む "新潟県で、接遇研修会がありました(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:30 | トラックバック(0)

2007年08月29日

オンセイ☆エッセイ#31 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第三十一弾!
残暑という言葉がぴったりの、
暑すぎず、普通すぎず、程よく暑い埼玉でございます。
中国では、孔子の言葉で偏り過ぎないことを「中庸」といいますが、
まさに今、中庸の夏でございます。
このまま涼しくなってくれないかしら。

それでは、程よい暑さを堪能しながら、
微妙にしっとりとしたDJキミコを聞いてください。








続きを読む "オンセイ☆エッセイ#31 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:27 | トラックバック(0)

2007年08月28日

ホテルでのお別れ会の司会を終えて (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

残暑厳しき折…この日も都内は、猛暑に見舞われました。
「祭壇正面のプール状の献花台にお花をお浮かべ下さい。」
小石とビー玉が敷き詰められたプール状の献花台は、何とも涼しげ!
故人のお好きだった蘭の花を浮かべます。
参列者は、献花入場をしてお別れ会がスタートします。

 

続きを読む "ホテルでのお別れ会の司会を終えて (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:17 | トラックバック(0)

2007年08月27日

葬儀社スタッフの「会話術セミナー」開催(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ある関東地方の葬儀団体から、
「セミナーとして、お客様との話し方の勉強がしたい」とのご依頼を戴きました。
実は、「接遇は、お客様と話すことから成り立っている」と言っても、
過言ではありません。
葬儀はサービス業です。
目の前には常にお客様という「人」がいらっしゃいます。
マナーや、葬儀の中での動きという部分の勉強も必要ですが、
それ以上に我々には「話すこと」「聞くこと」の上達が求められています。
随分前から私もこのことに気付いて、様々なセミナーでご提案はしてきましたが、
接遇研修会となれば、どうしても見た目強化が先になるので、
ここまではっきりとした研修会内容としての実現はしませんでした。


続きを読む "葬儀社スタッフの「会話術セミナー」開催(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:14 | トラックバック(0)

2007年08月24日

「葬祭ディレクター技能審査対策」in駿台トラベル専門学校 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

<いきなり、割り込み>
佐賀北…やったね!
今年は特待生がどうのこうのと、高校球界が揺れたけど、
佐賀北の活躍で全部吹っ飛んだね。ホントにおめでとうごさいます。
それにしても、先発メンバーの内6名が160センチ台らしい…。(凄い)
予感は…あった…何となくだけど…流れがね。
あの8回のワンスリーからの井手選手のファボールは、ストライクだよね。
(名前が同じで他人事とは思えない、まして名前がカズマだからね)
広陵からみれば「あれっ」と思ったでしょうが、(監督の抗議もわかります)
それにしてもその後の逆転満塁ホームラン!…絵に描いたような軌跡だ。
打った副島選手は、前2打席が三振で、しかもコースや高さが違うけど同じボール。
同じように空振りしてました…今度こそ甘く入ってくるかも。
投手としては、安心していた部分があったはず。
(このあたり、高校生じゃ気づかないよね)
13年前、佐賀商業が全国制覇したときも、(ここも県立だよ)
決勝戦でキャプテン西原君が満塁ホームランを打ったことがあります。
状況としては、かなり近い感じで、このバッターも振りが鋭く思い切りが良かった。
その時のコーチが苫小牧の香田監督。(これもあまり知られていない)
この年は、人事異動で4月まで教えていた監督が他校へ行き、
後を受けた田中監督(現佐賀高野連のトップ)がミラクルを起こした。
田中監督は私が野球をしていた頃の(別の学校)の部長で、日本史の先生。
まあ、それぞれの立場で…いろいろとありますね。
佐賀の街は、これも絵に書いたような大騒ぎで間違いないはず。
(がばい、うるさかて…とても賑やかでうるさいでしょう)
セミナーの時期がもう少しズレていたらと残念。

では、本題に入りましょう。
毎年、綜合ユニコム様主催で行われている講座だ。
都内近郊に、葬儀の専門学校は3つほどあると思ったが、
その中の一つ、巣鴨の「駿台トラべル&ホテル専門学校」の中の、
ライフステージ・プロデュース科がそうである。(大変お世話になりました)
この専門学校、校内を覗くと葬儀っぽさがまるで無い。

続きを読む "「葬祭ディレクター技能審査対策」in駿台トラベル専門学校 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:00 | トラックバック(0)

2007年08月23日

今更ながら、デジカメを買ってみました(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

突然ですが、最近、デジカメを購入しました。
今までは会社のデジカメを借りては撮っていたのですが、
自分で持っていないと不便だということにようやく気づきました。
写真を撮りたい時に、手元にカメラが無いという歯がゆさとも、
これでおさらばです。
それにしても、最近のデジカメは高性能なですなぁ。

 
 

続きを読む "今更ながら、デジカメを買ってみました(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:29 | トラックバック(0)

2007年08月22日

葬儀司会研修会in愛知 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

STEP1・STEP2と8月と9月に計2回、予定されている司会研修会。
文字通りSTEP1では基礎的な事を、
STEP2では更にレベルアップした内容の研修会を予定しております。
今回の参加者は23名で、ほとんどの方が両方受講してくださるそうなので、
まずは1人ずつの自己紹介からスタートです。
それにしても、愛知の皆さんはなぜ?こんなに元気がいいの?

 

続きを読む "葬儀司会研修会in愛知 (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:26 | トラックバック(0)

2007年08月21日

ホスピスで「納涼祭・ライブコンサート」をいたしました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

暑い夏です…「熱い夏」と言いたいくらいです。
私がボランティアでピアノ演奏に伺っているホスピスで、納涼祭がありました。
そのホスピスでは毎月、ボランティアスタッフが中心となって、
何かのイベントを催します。
8月は、納涼祭です。
入院中の患者様やご家族が、ホスピスのラウンジに集まってくださいます。
イベントに関わらず毎日、そのホスピスのラウンジでは、
ボランティアスタッフが心を込めてお茶やコーヒー、
季節をあしらったお菓子をサービスいたします。
私はそこで時々、ピアノの演奏をさせていただきます。

 

続きを読む "ホスピスで「納涼祭・ライブコンサート」をいたしました(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:28 | トラックバック(0)

2007年08月20日

火葬の後で (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

また社長の一言から始まった。
「部分集骨で、残ったお骨や灰は、【処理する】で適当なのかな?
 他に言い方ないの?」
当然、お骨を全部拾わない西日本出身だから分かるでしょ?
そんなプレッシャーを全身に受けながら、私は回答に窮していた。
たしかに、うちの地域はほとんど部分集骨で、
かつての身内の葬儀も、全て部分集骨だった。
しかし、残った遺骨のことを気にしたことは全くない。
適当に「そんなことまで気にしたことはありません。」とでも返答していれば、
このエッセイの(続きを読む)以降も書くこともなく、話はここで終わっただろう。
が、私は違う返答をしたかった。

続きを読む "火葬の後で (工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:19 | トラックバック(2)

2007年08月17日

葬祭ディレクター受験対策in秋田その2 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

あぢぃ!
記録的な猛暑だ。(埼玉と岐阜は凄いです)
日本記録更新だって、しかも74年ぶり。
皆さんも、熱中症には充分気をつけてください、特に外現場の方。

では昨日の続きを。
翌日、眠い朝を迎えた事は想像に難くない。
「おはようございまーす」
声だけは大きく、元気に参りましょう!
今日は一日中司会を徹底的に。(これがテーマ)
朝が早過ぎて、皆さん妙に真面目なんだよね。

 

続きを読む "葬祭ディレクター受験対策in秋田その2 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:00 | トラックバック(0)

2007年08月16日

葬祭ディレクター受験対策in秋田その1 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨年、かつてない<奇跡>を起こした秋田県。(失礼っ!)
2級を12名受験して、全員合格。(おめでとうさーん)
1級を6名受験して、4名合格。(うひょーなかなかやるじゃん)
(落ちた1名も1点足らずというだけ…彼はまた参加です)
で、今年もやる気満々でしたよ。(特に事務局が)
考えてみたら秋田は、分社化したのが早かったし、ホール展開も早い方だった。
そんな影響の良い面が、試験の結果という形で表れたようです。
今年度は会場も一新し、秋田県青少年交流センター(ユースパル)…?
ん?ひょっとして、何か間違っていないか?
ちょっと場違いかなと思いましたが、行ってみたら大変気に入りました。
落ち着いた雰囲気、学術・芸術・スポーツを奨励する施設の匂いがプンプン漂う。
そんな中、秋田県下の夏期講習の男子高校の野郎、可愛げな女子高生、新体操、
バスケット、野球、テニスとスポーツに汗を流す若者など…一緒に泊まっています。
しかしまあ、大浴場が煩いことといったら、修学旅行のノリでした。
20年以上、若返った気分だぜ!


 
(大浴場はとても見せられません)

続きを読む "葬祭ディレクター受験対策in秋田その1 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:00 | トラックバック(0)

2007年08月15日

個人葬の司会を終えて(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

最近「朝青龍」のニュースで持ちきりですが・・・・。
両国と言えば「相撲」、駅のホームからは国技館が、
駅周辺は「ちゃんこ」屋さんが目に付きます。
私の父は相撲が大好きで、家族で国技館まで足を運んだ事もありました。
輪島VS北の海の時代です。(古いね)
しかし、それよりももっと古い時代…戦後の苦しい「相撲界」を、
影で支えた方の葬儀を担当させて頂きました。

続きを読む "個人葬の司会を終えて(石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:00 | トラックバック(0)

2007年08月14日

『遺族のつぶやき』が、チラシ広告になりました!(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

10年程、接遇研修会講師としてお手伝いさせていただいている葬儀団体があります。
その10年というのは、私の「葬儀スタッフ向け接遇講師」の歴史と共にあります。
そこから私の「葬儀接遇」は、始まりました。
毎年、毎年、テキストをマイナーチェンジさせながら、より現場に忠実に、
具体的にと・・・内容も充実させながら、真剣に取り組んで参りました。
その団体の、今年度のテキストに入れた「私のポエム」が、ちょっと話題になりました。
ある地方の方から「是非、この詩を私どものお客様向けチラシに、載せたいのですが・・・」
というご要望をいただいたのです。

続きを読む "『遺族のつぶやき』が、チラシ広告になりました!(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:00 | トラックバック(0)

2007年08月13日

葬祭ディレクター対策in大阪 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

大阪の蝉は煩い(うるさい)。
もしかしたら、蝉の鳴き声も大阪弁かもしれん。
いちいち突っ込んでやらないといけないのか?(そんなアホな)
前日からの台風が、ここ大阪だけはギリギリ掠っていったので、
雨の影響も受けずに2日目の朝、会場まで向かっていったら、
背筋も凍る煩さよ…昨夜のお酒が一気に抜けました。
蝉は蝉で、台風逸れて良かったと言っていたのかもしれないが。


続きを読む "葬祭ディレクター対策in大阪 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:28 | トラックバック(0)

2007年08月10日

あえて「2級葬祭ディレクター」を応援したい!(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

葬祭ディレクター技能審査まで、残すところ一ヶ月を切りました。
この時期になると、対策講座は一段落着くので弊社は落ち着きます。
受験者は、これから本格的な追い込みが始まるのでしょうか。
(FUNET会員の皆様は、是非、葬祭ディレクター対策をご活用ください。)

毎年、このタイミングでよく思うのは、
「葬祭ディレクター」という資格の価値に関してです。

続きを読む "あえて「2級葬祭ディレクター」を応援したい!(工場長)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:16 | トラックバック(2)

2007年08月09日

オンセイ☆エッセイ#30 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第三十弾!
暑いですね。
埼玉は、猛暑です。熱風が吹いております。
夏、真っ只中という感じです。

今回は、そんな真夏の夜空に似合う風物詩がテーマ。
それでは、さっそく聞いてください。








続きを読む "オンセイ☆エッセイ#30 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:31 | トラックバック(1)

2007年08月08日

創立100周年ビアパーティーの司会を終えて (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

一口に創立100周年と申しましても、社の存続には先を見据えた経営手腕と、
社員の皆様方の日頃の努力の賜物と心からお祝い申し上げます。
本日は、日頃の疲れを癒し、どうぞ楽しくお過ごし下さい。
申し送れましたが、司会進行役は、私、石川が勤めさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願いいたします。≪拍手~≫

続きを読む "創立100周年ビアパーティーの司会を終えて (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:28 | トラックバック(1)

2007年08月07日

免許の更新(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

随分前の話しになりますが…、
5年振りに「免許更新」が、やってきました。
免許を取ったのは、かれこれ20年前になります。
しかし、あまり車には乗らずに、今日を迎えてしまいました…。
所謂私は「ペーパードライバー」です!
その内…と思いながらも、我が家には「アッシー」君がいるので、
結局、乗らなくなってしまいました…。

続きを読む "免許の更新(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:42 | トラックバック(0)

2007年08月06日

葬祭ディレクター対策in宮城 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

少数精鋭の宮城県かな?
去年の合格率が極端に悪くて、私も責任を感じています。
ですから今年は、講習時間を大幅に延ばしてもらいました。
それでも、終わった後の感想としては…苦しいなあ。
人間は、その人を取り巻く環境が大きく影響するのでしょうか?
宮城には愛情があるだけに、頑張ってもらいたいですな。


続きを読む "葬祭ディレクター対策in宮城 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 07:13 | トラックバック(0)

2007年08月03日

司会研修会in秋田 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ホールをお借りしての司会研修会。
後方の白い壁が、迫力大画面に代わりました。
初心者の方には難しい内容の研修会だったと思うのですが、
一生懸命に受講してくださり、成果も出ていたのではないでしょうか。
どこも女性の受講者が多くなり、時代の流れを感じます。

続きを読む "司会研修会in秋田 (石川 元)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:18 | トラックバック(0)

2007年08月02日

オンセイ☆エッセイ#29 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )

カテゴリー : 音声エッセイ

こんにちは、工場長です。

音声エッセイの第二十九弾!
今回は、ほのぼのと野球観戦のエッセイです。
それでは、さっそく聞いてください。








続きを読む "オンセイ☆エッセイ#29 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- )"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:11 | トラックバック(2)

2007年08月01日

こんな時期に・・・スタジオ収録 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

忙しい合間を縫って、スタジオ収録をしました。
お茶飲んでる場合じゃないよ、ホントに!



続きを読む "こんな時期に・・・スタジオ収録 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 09:13 | トラックバック(0)

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.