« あえて「2級葬祭ディレクター」を応援したい!(工場長) | メイン | 『遺族のつぶやき』が、チラシ広告になりました!(加藤直美) »

2007年08月13日

葬祭ディレクター対策in大阪 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

大阪の蝉は煩い(うるさい)。
もしかしたら、蝉の鳴き声も大阪弁かもしれん。
いちいち突っ込んでやらないといけないのか?(そんなアホな)
前日からの台風が、ここ大阪だけはギリギリ掠っていったので、
雨の影響も受けずに2日目の朝、会場まで向かっていったら、
背筋も凍る煩さよ…昨夜のお酒が一気に抜けました。
蝉は蝉で、台風逸れて良かったと言っていたのかもしれないが。


大阪会場は、宿泊は全員ホテル。
よって、ご覧の通り…たまには宴会もセットされているのだ。
(初日の講習会後ですよ)
手前のポッカリと空いている席が私の場所で、
私の周囲には高知と広島の受講生が座っている。
聞くところによると、昨年も高知県は全員合格らしい。(素晴らしい)
過去5年ほど続いていると思うが、若いスタッフが優秀ですね。
しかしこうなってしまったら、変なプレッシャーも掛かるようだ。

高知県の一部の地域。
出棺の際の卍マークの鉢巻の話は良く使わしてもらっている。
卍マークにも、右旋回と左旋回とあって意味も違うようだ。
(変身キャラの宇宙戦隊物かよって)
また、滅多に雪が降らない地域なのに、大雪が降ったある日の受注の話。
聞けば聞くほど面白い(失礼!)
神道の飾りで使う「かつお」…やっぱりね、予想してたよ。

お隣の愛媛県。
ワザワザ浜辺まで行って、祭壇を組み花輪を立ててゴクロウサン。
雨や風でボロボロになることも有るらしいけど、
飲んだ場所では、苦労話として最高に面白い。
(いいネタ持ってるね)
酔ったついでに、補陀落渡海(ふだらくとかい)の話を少しだけしました。
南方の彼方に、観音様の住む補陀落浄土があると、人々は船を出して…。
日本国内の補陀落の霊場としては和歌山県の熊野那智、高知の足摺岬など。
愛媛もまんざら遠くないのでもしかしたら…と思っています。
浄土の数も星の数…。
仏教の宗派で良く出てくる浄土は聞きなれていますが、
薬師如来の浄瑠璃浄土、お釈迦様の霊山浄土、観音様の補陀落浄土…。

たまに受講生と飲むと面白いですなあ。



実は初日の会場では、事務局は準備に追われています。
関西を中心として各県からいらっしゃるので、
(今回は石川県から福岡県まで)
座席の準備からテキスト及びアンケート用紙の配布と忙しい。
やっと皆さん揃われたようで、オリエンテーション。
受講生の皆さんは少し緊張気味です。
事務局の多忙さも、ここまで、後は講師が忙しい。



ここで出番だけど、以前に顔を見たことある人も結構いるよ。
(初級講習や中級葬儀司会技術講習で)
とりあえず、この試験の難しさについては少し強調して気を引き締めます。
ということで、まずは接遇対策から。
決して厳しいわけではありませんが、メリハリをきちんとつけて。



そのままの勢いで、実技筆記までを半日掛けて終わらしてしまいます。
実技筆記は無駄話も多いけど、皆さん為になるようですね。
終了時には、凄い疲労感と充実感が襲ってきて、
おまけに都会へ出てきた緊張も重なり、冒頭の写真のように弾けてしまうのです。
2次会は適当にバラけて、適当に楽しんでください。

2日目は幕張装飾と司会と、2グループに分けて行います。
幕の講師から、どうしても分けて欲しいとの希望なのですが、
全員に一台ずつテーブルが渡るようにという大贅沢。
しかも、テーブルとテーブルの距離は、実際の試験会場よりも広い。
講師も3人付いて、至れり尽くせり。
おまけにこの部屋、喫煙ルーム?
前夜仲良くなってるから、楽しい雰囲気が蔓延してました。



どっこい、司会は厳しいでっせ!
手は抜きませんからね、ビシビシいかして貰います。
普段あまり司会をやった事無い人も、許しません。
試験のフォーマットを良く理解して、自由課題、指定課題、誤読、つっかえ…。
時間の許す限り、徹底的にやりますよ。
講座の中では、お互いに受験生になったり審査官になったり…。
そうすることで、不思議と客観的に物事が見えたりするのです。



全員が今年の2級受験者、でも全員合格といかないのが試験だからね。
残念だけど、合否の判定だけが全てじゃないから。
試験まで一ヶ月、頑張ってくださいな!

それから、事務局のK氏が異動になりました。
この日が最後の業務ということに…。
(この異動というのも大分慣れましたけど、複雑な心境です)
私をはじめとして、弊社のスタッフが大変お世話になりました。
身体に気をつけて、これからも頑張ってください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年08月13日 09:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1125

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.